スタッフブログ / イベント情報

2011-03-06 19:52:00

3月6日(日)尾崎スイミングスクールにて、
近畿大阪支部南大阪地区BC級大会が行われました。

当クラブからは、14名が参加。

リレー種目にBグループ男子Cグループ女子がそれぞれ参加しました。

非公認ではありますが、普段のSTGグループと一緒に泳ぐのではなく、近隣のスイミングクラブと泳ぐ事で、自分達と同じ学年、年齢の子に比べてどれだけ速いか、まだまだ速い子がたくさん居るんだと言う事を学んでもらおうと参加させました。
結果は、ベスト更新する選手もいれば、本来の力が発揮できず、また、全く違ったプールで泳ぐので緊張してうまく泳げなかった選手もいます。
リレー種目においても、普段の試合ならアップ、ダウンプールがあるので、しっかりと疲れを取れる所が、アップ、ダウンプールが無い事で、レースの合間の時間を上手く使う事が難しく、腕や太ももに疲れを残してのレースになったので、非常にタイムを伸ばすのには苦戦していました。
しかし、今回の試合でとても印象的だったのは、選手がチーム一丸となって応援している姿が見れた所、誰一人、あきらめずに最後まで泳ぎきる所、コーチの指示が無くても、自らが率先して次のレースに向けて準備する所、今まで以上に選手が育って来ているのがわかりました。
これを気に、学年が変わり、2011年度最初の試合となる、STG選手権に向けて日々練習を行ってもらい、選手たちの成長が見られることを期待します。
今回、参加しなかった選手も、色々な大会に出場して周りのスイミングにも自分達と同じように頑張っている選手がいっぱいいる事を実感してみよう。