スタッフブログ / イベント情報

2011-04-30 10:37:00
4月29日(金・祝)に、滋賀県甲賀市信楽町にある信楽焼窯元「澤善」さんで、信楽焼体験とホテルレイクヴィラ内の「多羅尾の湯」食事をするツアーを開催しました。
 









11名
の参加申し込みがあり、会員の皆さんにとても喜んで頂けました。
「澤善」さんでは、スタッフの方が3名、丁寧に指導して頂き、会員様もとても良い作品を作って、焼きあがる1ヶ月半後が楽しみな気持ちで終了しました。
 









その後、遅い昼食となりましたが、「多羅尾の湯」ミニ和懐石目で楽しみ舌で味わって頂くとても上品な料理に満足して頂けました。
 
昼食後は、プール温泉等でゆっくりと疲れをとって頂き、帰路のSAでお土産等も購入し、満足して頂けて帰ってきてました。
当クラブでは、季節毎に色々な成人イベントも企画しております。
ぜひ、クラブを飛び出して、色々な場所で交流を深めてみませんか。
引率するコーチの以外な場面も見れるかも知れませんよ。
今回、ご参加頂いた会員の皆様、本当にありがとうございます。
日帰りだけではなく、一泊のツアーも企画しますので、またのご参加をお待ちしております。
2011-04-30 09:59:00
4月29日(金・祝)堺シティーマラソンにクラブinクラブに所属する会員様が6名出場されました。
結果、4.5Kmに参加された4名10Kmに参加された2名の方、全員が完走されました。
  
当日は、天候も良く、気温もバッチリで、マラソン日和になりました。
当クラブのコーチをしていた前田コーチ、徳留コーチも10Kmに参加し、完走しております。前田コーチに関しては、10位入賞にあと一歩の11位で完走。
本人も練習をしていないに関わらず、11位は嬉しいですとの話を聞きました。
今回、当クラブからのスタッフ応援は行けませんでしたが、地元、堺で行っているとの事で、ジュニア会員の保護者の方、子供達や、いつも来館して頂いてる会員様が応援にかけつけてくれるなど、とても暖かな気持ちの中で走ることが出来たと聞いております。
5月以降も色々なマラソン大会がありますので、クラブinクラブに所属している皆さん、ぜひ、チャレンジしてみてください。
2011-04-28 09:55:00
4月29日(祝・金)~5月5日(木)までは、ジュニアスイミング、ジュニア体操教室マタニティークラスベビー・親子クラス休講日となっております。
なお、4月29日(祝・金)、4月30日(土)は、10:00~20:45でお手続き関係は承っております。
5月1日(日)、2日(月)は、10:00~17:00でお手続き関係は承っております。
5月3日(火)~5日(木)は、休館日となっておりますのでご了承ください。
5月6日(金)以降は、通常通り9:00より営業をしております。
2011-04-24 15:34:00


・・・と、いった具合に喜べると子ども達にとっては、一番分かりやすくて嬉しいのですが、体操教室ではほぼといっていい程、級設定の教室はない所が多いと思います。

この理由としては、体操では、

「級設定をすると、
上達具合を止めてしまう可能性が出てきやすい」
からです。

スイミングは、

水が怖くなくなって→潜れる・浮けるようになって→泳いで進めるように・・・

という段階を必ず通って各4泳法種目練習(スクールによってその順番は変わりますが)に移っていき、非常にある一定のルートにそって上達していきます。

例を上げて言えば、
クロールでも、板キックができた→けのびキックができた→息継ぎなしで手を回すクロールができた→息継ぎありクロールができた・・・という風に大まかな流れはどんな所でも大きくは変わりません。

その段階の中で、「何m泳げた」とか「ビート版を持ちながらクロールできた」などなどで級設定を各クラブがしています。(クロールと背泳ぎを同時並行で、なんて所もありますが)

体操ではそれをすると、例えばマットで前転ができない子が側転が出来たり、その逆で側転が出来ない子が前転出来たりもします。
もっと大きなくくりでいくと、マット出来ない子が跳び箱できたり、その逆があったりします。

もちろん、「これができてからじゃないと、この技はできにくい」はありますが、体操は技ができるようになる事だけが目的でなく、

「力の入れ方(身体を固くする締めるという感覚)や身体の動かし方を身につける」

事が最も重要なので、マット・跳び箱・鉄棒の色んな技を全てまんべんなく行う事が重要になります。

当クラブでは、練習項目達成ノートというものを指定教材として、入会時にご購入していただいております。数字はついていますが、決してその順番通りにという訳でもなく、月の3週目で練習していた項目のテストを行い、合格すればハンコをついて返却します。跳び箱や鉄棒は特にできた、できないがはっきりするので、級でなくても「~ができた、~段がこの飛び方で跳べた」といった達成感もあるようです。
















何度も同じ事を書くのですが、体操はどんなスポーツや武道にも応用の効く、

「身体の動かし方、力の入れ方、柔軟性や運動神経といった
運動・武道の基礎力となる要素を養える運動」

がぎっしりつまっています。

運動神経と呼ばれるものだけではなく、人間の神経系の発達はほぼ5~6歳までに80%以上が確立してしまいます。お子様に、「何か運動させたいけど、まだ子ども自身も何がしたいか決められないし・・・」といった方は一度、体操教室をお考えになってみてはどうでしょうか?今後何かのスポーツがしたい、とお子様がなった時に必ず役立つ力になります。

いつでもご見学お待ちしております。気軽な気持ちでのぞいてみてください。

2011-04-21 14:09:00
5月15日(日)に開催します≪OAC潮干狩りに行こう≫
現在、申込受付中です。
 

 









毎年、三重県津市御殿場海岸に行って、砂浜を掘ってはを捕ったり、海の生き物と遭遇したりと、とても楽しい1日となる行事となっております。
また、お昼は、貝の炊き込みご飯貝の味噌汁食べ放題が待っています。

 

 









子供達も行く前までは、バスの中で、「貝は苦手やからな・・・」と言っていたのに、到着してほかほかの炊き込みご飯を見ると、とても美味しそうに何杯もお替りしています。
帰る頃には、お土産のあさりやはまぐり等でどんな貝の料理をしてもおうか、悩んでいる子達ばっかりです。
そんな楽しく、そして大海原の中で遊べる≪OAC潮干狩り≫に参加してみよう。
1 2 3