スタッフブログ / イベント情報

2022-02-28 15:00:00

みなさんこんにちは。

うえむらコーチです。

 

本日は2月28日!!2月も最終日ですね!!

2022年もあっという間に2ヶ月が過ぎた気がします。

特に2月は近隣小学校の休校や学級閉鎖、休園等どたどたバタバタした1ヶ月になりましたね。

体調管理もほんとに大変だったと思います。

そんな中、当クラブにお越しいただいてたくさん練習してくれた皆さまに感謝でいっぱいです!

ありがとうございます!!!!!

 

今後の情勢もなかなか難しいところもありますが体調管理を継続してたくさんのご来館をお待ちしております。

 

=================

2月組の進級テストもたくさんの方が出席、合格してくれました!!

わたしのクラスのお子さまもいっぱい練習した結果、とても上達してくれましたよ♪

 

白色帽子のAくんはこの1ヶ月でクロールの呼吸が上手くなりました。

始めは頭が立ってしまうことで下半身が沈みやすく、距離がなかなか泳げない様子でしたが

片手のクロールや短い距離で反復して練習した結果、今では25m泳げるようになりました。

テストでも合格!!この調子でどんどん上手くなりましょう!!

 

紺色帽子のBさんは現在2級!いよいよ1級に挑戦です。

各泳法の細かな動作やターン練習、規則に則った泳法を身につけ100m個人メドレーにチャレンジしました。

バタフライの両手タッチや背泳ぎの上を向いてのターン等練習どおりに出来ています。

後半はやはり体力も課題です。しんどくなってきて体が沈みやすい中、最後までしっかり泳げたBさんの姿は

さすが2級だなと感じさせるものでした。もちろん合格です!!

 

各級の子どもたちが上手くなりたい!と願いながら懸命に練習に励む姿を見てわたしも成長のサポートをしていることを

実感しました。この先も皆さまが健康で健やかに成長し、上達を感じるように全力でサポートしていきます。

 

どんどん上達!!ぐんぐん成長!!!がんばりましょう!!!!!!

 

 

===============

3月28日からは春休み短期教室

 

いよいよあと1ヶ月となりました。

短期教室でももちろん上達・成長を感じるように全力指導をしていきます。

水なれのお子さまから各泳法習得を目指すお子さままで皆様に合わせた指導をしていきます。

 

早期割引は本日まで!!

LINEクーポンはまだ配信中ですのでぜひご利用ください。

 

たくさんのご参加お待ちしております。

 

 

春短期チラシ表画像.jpg

2022-02-27 15:00:00

みなさん、こんにちは。

はたもりです。

 

今回は成人会員様向けの動画になります。

寒暖の差が激しい時期になります。服装の調節にもいろいろと

気を使うことが多くなりそうです。冷えは万病のもとともいわれるように

様々な体調不良と密接に結びついています。

今月のウイングスニュ-スでは冷え性についての健康情報を

発信していますが、その中で冷え性に効くおすすめの運動を

紹介しています。

運動には筋肉の柔軟性を高めるストレッチ、長時間運動を続ける

有酸素運動、筋肉を鍛えるトレ-ニングなどさまざまな方法があります。

子の中で特に冷え性におすすめしたいエクササイズを紹介します。

エクササイズ動画はこちらから ↓   ↓   ↓

 

 

 

2022-02-26 15:00:00

どうも!おかこーちです。

もうすぐ3月です。今週から気候は春めいてくる予報です。

春です!暖かな春!花粉の春😣😣😣新学期の春!

日本においては何かと節目になる春です。

 

卒園、卒業のみなさん。

おめでとうございます。

 

そして、ここまで子育て奮闘してきた保護者の皆様

おめでとうございます。

お子様の成長が垣間見える時でもありますね。ひとまずお疲れ様でした。

微力ではございますが、今後ともお子様の成長をサポートさせていただきます。

 

余談ですが

我が家は、息子の高校受験の真っ只中です汗

当の本人は、のらりくらりで回りがヤキモキしてます(笑)

親は「なるようになる」と現実逃避中です🤣🤣🤣🤣

 

現在は

コロナ禍で休校なども相次ぎ、各ご家庭でも大変な状況は続いていると思います。

外出も規制され、子ども達の体力面も心配です!

ニュースなでも子ども達の体力低下が問題視されていました。

ウイングススポーツクラブはおかげさまで、感染対策を講じて営業させてもらえています。

今週に入り、おおよそ8割以上の出席状況に改善されてきています。

クラスによっては、100%も出てきました。

安心はしていませんが、引き続き注意を払って運営していきます。

 

出席できるようになってもいきなり運動するのはちょっと心配などあると思います。

お子様の様子を見ながら進めていきますのでご相談ください。

その他、出席、振替授業などもご相談ください。

 

皆様の元気で明るい笑顔のために、スタッフ一同心よりご来館をお待ちしております。

 

※3月組は3/4(金)から始まります。

※3/1~3/3は2月組です。ご注意ください。

 

 

2022-02-22 15:00:00

みなさんこんちには。

たちばなコーチです。

 

2月もそろそろ終わりますね。

受験生にとっては大変な時期だったと思います。

大学、高校、中学と様々ありますが志望している

ところに合格しているといいですね。

入試試験では、絶対にあきらめないで、最後の最後まで

問題と解いて答えを導き出してください。これまで勉強してきた

成果がここで出るのかもしれませんので、何かしらの答えを

書いていたら正解にたどり着けるかもしれませんので、

最後まであきらめずに頑張りましょう!!

 

北京オリンピックの閉会式がありました!!

日本のメダル獲得数が合計で18個となりメダル別になると、

金3個、銀6個、銅9個となりました。

金メダルをとった、スノーボード男子ハーフパイプの平野歩夢選手は

印象的でした。また、フィギュアスケートでは羽生結弦選手は惜しくも

4位に終わってしまいましたが、最後までやりきった最高の演技でした。

またカーリング女子団体は最高記録の銀メダルを獲得しましたね。

ほかにも様々な活躍、ドラマがありましたが、そのすべてが

日本に新たな感動を与えてくれたと感じます。

 

今回のお話は跳び箱の話です。

前回お話した台上前転の続きとなります。

先週の16日からテスト期間となり、子ども達は合格を

目指して日々頑張っていますが、体操は今回は「跳び箱」が

テストとなり5~8段の高さで跳ぶのと跳び箱が縦、横になって

跳んだり、足を広げたり閉じたした状態で跳んだり、跳び箱の上で

前転したり、ヘッド転回や転回をして回ったりと様々な項目があります。

前回お話したAさんは、このなかの跳び箱の上で前転する「台上前転」が

今回のAさんのテストとなります。

段数は8段なり、練習ではあまり成功しているところはありませんでしたが

「やってみる」「挑戦する」で成功を目指して、ジャンプしたらお尻を上げて

お腹を見て回る形を練習していき、跳び箱にのることはできても回りきれない

ことがあり苦戦をしていました。ですがAさんはあきらめず練習時間をいっぱい

使って最後まで挑戦をしてました。

そしてテスト時間となり5段から順番に呼ばれるなか、最後の8段組である

Aさんが呼ばれました。そして助走をつけて跳び見事に、8段の台上前転を

やってのけました!1回でロイター板を強く踏んで、お尻が上がっていて

すぐにお腹を見ることができてキレイに回ることができました。

跳ぶ前に、あきらめないで練習のときからたくさん跳んでいたのと、

強く踏むことと高くお尻を上げる練習をしていたので、上手にできていました。

練習とあきらめないことがでたテストだとコーチは感じます。

 

始めから無理なことをすると、気持ちの面で負けてしまうことがあります。

なのでまずはドーンと構えて受け入れることが大事だと感じました。

挑戦することとあきらめないことは、自身の成長であり乗り越えられることも

あるとコーチは思います。

 

 

春の短期教室募集!!

春短期チラシ表画像.jpg

 

 

 

 

 

 

2022-02-17 15:00:00

 

 

みなさんこんにちは。

あきよしコーチです。

 

 

今日はかなり寒く家を出ることが少しつらかったです。

みなさんは朝はすっと起きれて家を出る準備が出来ていますか?

長い事布団から出れずに二度寝していませんか???

私はすっと朝は起きれずに布団に長くこもってしまい二度寝どころじゃないくらい何度も眠りについてしまいます。笑

あっという間には暖かくなってくると思うので寒い冬を乗り切りましょう!!

 

 

 

 

2/16(水)からテスト週間となっています。

2月は跳び箱の運動の他に、走ったりケンケンのテスト・跳躍力いわゆるジャンプのテストと

最後に跳び箱のテストを行います。

跳び箱はどの子ども達もしっかりロイター板(踏切の際の板)を踏めて怖さなく跳び箱をたくさん跳べており、

今月は跳び箱に苦戦する子が少なく感じ、みんな跳び箱を楽しんで跳んでテストも頑張ると言ってくれる子が

たくさんいました!!!

今回跳び箱のテストではなく、跳躍力・ジャンプのテストが昨日のクラスでもかなり苦戦しました。

ジャンプのテストでは10級から1級までテストの項目があり、その1級のテストが合格したら

なんとA級テストといったチャレンジテストがあります。

このチャレンジテストが合格したら跳躍力のテストが全て終わりとなります。

ただこのA級テストがそう簡単ではありません・・・・・。

A級テストの項目は、木の跳び箱5段に両足ジャンプで手をつかずに乗ることが出来たら合格となります。

 

 

 

ん???5段の跳び箱にのるだけでしょ?と思った方がもしかしたらいらっしゃるかもしれません。

私もこの分を見ただけだとそう思ってしまうかもしれません。

ただ実際体験するとかなり怖さがあり驚きました。

私は168センチありかなり身長は大きい方でバレーボールをしていてジャンプは得意でしたが、

木の跳び箱になるので「足が跳び箱にあたったら痛いだろうなあ」・「ちょっと怖いなあ」などと

頭で思ってしまうと跳ぶ寸前に一気に怖さが出てきました。。。

子ども達も同じで、中にはこのA級チャレンジをする子で5段の跳び箱とあまり背丈が変わらない子もいて

そのチャレンジをみんながしてると思うと本当にすごいと思いました。

その跳び箱にのることが難しく何度もこのチャレンジを頑張り続ける子は今までたくさん見てきましたが、

やはり頑張り続けてできたときの子ども達の喜びはすごく、私達コーチも 「おおおおお!できた!!!!」

と毎回喜んでしまいます。笑

昨日の子ども達も足の裏では乗れませんでしたが、膝では飛び乗る事ができ少しずつ足の高さが上がってきている子が

多くみられました。まだテスト週は始まったばかりですが、来てくれたみんながまずは跳び箱が全員跳べた!を目指して

残りの2個のテストも合格できるようにみんなで頑張りましょう!!!!!!!!!

 

 

 

 

《 お知らせ 》

3/28~春休み短期教室が開催されます。

2月末までにお手続きが完了いたしますと早期割引がございます。

さらにLINEのお友達登録をしていただけますとLINE割引もございます。

4月からプール・体操を始めてみたい方や、もっと上達をしたい方はぜひ春休み短期教室はいかがでしょうか??

中には定員に達しているクラスやもう少しで定員に達するクラスもございますのでお申し込みはお早目に。

皆様のご参加スタッフ一同お待ちしています♪

2021年春休み短期教室.jpg

 

1 2 3 4