スタッフブログ / イベント情報

2021-08-31 15:00:00

みなさんこんにちは。

たちばなコーチです。

 

夏休みが終わって学校がはじまりましたね。

宿題はおわりましたか?コーチが小学生の頃、宿題はいつも

夏休み最後のギリギリに宿題が終わっていましたね。

泣きながら夜にやったのを思い出します・・・

学校に行く準備はできましたか?また元気な姿を

学校の先生やコーチ達に見せてくださいね!!

 

オリンピックが終わってパラリンピックが始まりましたね。

オリンピックとはまた違った競技が見られるのと、選手たちの素晴らしいパフォーマンスが

また見れるので1度ご覧になってはいかがでしょうか。

コーチも大学生のときに、パラリンピックの種目「車椅子バスケ」を

体験しましたがとても楽しい競技でした。

本来のバスケットボールに「車椅子」の要素とルールの変わったところがあり、

選手同士がボールを奪うために激しくぶつかったりして、とても迫力のある競技となっているので

ぜひ1度見てみてください。

 

今回はボールを使った「投げる」運動の話をします。

ボールを「投げる」運動は児童のクラスで行いました。

壁に向かってボールを投げ、そのあと跳ね返ってきたボールを投げてつかむ・キャッチすることをしましたが

得意な子と苦手な子がいると思います。中には投げるはできてもつかむ・キャッチすることが苦手な子もいます。

つかむ・キャッチが苦手な子は投げたあとボールをしっかり見ること。

いきなりキャッチするのは難しいので、まずは「バウンドするボール」を捕らえることから始めます。

慣れたら、短い距離で投げてつかむ・キャッチをしていきましょう。

 

キャッチする時は、腕だけでボールに向かうのではなく、「体の真ん中でつかむ・キャッチする」ことを

意識すると、受け止めやすくなります。また投げてはねかえったボールが自分の体より横にずれたときも、

足を動かしボールの前に行き体の真ん中でつかむ・キャッチすることも意識するとより受け止めやすくなります。

 

投げる・つかむのボール運動で苦手や嫌いになる子はいますが、それはボールに慣れるのに時間が

掛かるからとコーチは思います。ボール遊びでいろんな経験をして慣れるのと、各球技種目のボールで

投げる・つかむ・蹴るなどのいろいろな動きをすることでボールに楽しさが出てくるのかなとコーチは思いますので、

みなさんもボールで遊んでみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

2021-08-30 15:00:00

みなさんこんにちは。

うえむらコーチです。

 

いよいよ8月も終わりになってきました。

水泳の本格的なシーズンも終盤です。

選手クラスでは今年も多くの大会が中止となってしまいました。。。

合宿等のチーム活動も出来ずなかなか大変なシーズンを今年も迎え

選手たちはその中を懸命に練習に励んでくれています。

 

そして、今回はそんな選手クラスを卒業する1名の選手のお話です。

 

 

彼女は高校3年生となりました。

当クラブの在籍期間でいうと・・・12年。ほんとに長い間スイミングに通ってくれました。

 

わたしが彼女に出会ったのは7年前。まだ小学生のときでした。

少しおとなしめな第一印象。でもその頃から目標に向かってまっすぐ取り組む姿勢にこの子は良くなるな。

と感じたことを今でも覚えています。

 

わたしもウイングスに来て初めて選手クラスを担当しましたので彼女を育てることでわたしも選手活動を学ばせてもらったように感じています。

 

たくさんたくさん練習しました。

笑顔の日もあれば苦しい日もありました。

厳しく指導したり、時にはぶつかりあうこともありました。

日々水泳を通じて成長していく彼女の姿を誇らしく感じ、大会で結果を出してくれたときは少しだけ私も目が潤むときもありました。

それだけよくがんばってくれました。

 

中学生になり、高校生になりと大人に近づいてくるとだんだんとコミュニケーションも今までのようにいかず

なかなか苦労したときもあります。もしかするとまだそういう状況なのかもしれません。

わたしの経験不足からうまく指導してあげれずに申し訳ないなとも感じていました。

 

高校でも水泳部の彼女はそこでもしっかり練習して自己ベストもどんどん更新しました。

ほんと、速くなりました。

自身の目標に向けて努力し、今までやってきてくれたことをわたしも誇らしく感じます。

 

そんな彼女が今月で卒業します。

・・・寂しいですよ。そりゃ。

もっと一緒にがんばりたかった。

もっといろいろ教えてあげたかった。

より高い目標に向けて練習したかった。

 

卒業する子にはやはりそんな想いも浮かびます。

ですがきっと彼女はわたし以上に前を向いているでしょう。

新たな夢に向かって進んでくれるでしょう。そう信じています。

 

ですからわたしも彼女のような選手をより多く排出できるようにこれからも活動していきます。

 

感謝の気持ちを忘れずに。

 

 

卒業おめでとうございます。

2021-08-29 15:00:00

みなさんこんにちは。

たちばなコーチです。

 

夏も終わりが近づいてきましたね。

たくさんの楽しい思い出があると思います。

この情勢の中でできる事は限られますがスポーツ界隈では、オリンピック・パラリンピックや

甲子園、インターハイなど大会が開催されましたね。スポーツ選手にとっては最高の舞台で、

最高の戦いをする事がまたできて感謝の言葉でいっぱいだと思います。

私もその姿に励まされたので1日1日を大切にしたいと感じました。

 

今日は「腕立て伏せ」についての動画になります。

腕立て伏せをただやるだけでは、あまり意味はありません。

今までやっていた腕立て伏せを少し変えることによって、正しいフォームを

意識することでより効果があり、筋力アップにもなります。

お尻が下がっていたり浮いたりして上がったり、ヒジが曲がらずにちょっと下げるだけや

手が肩より前に行き過ぎたりなどなど「良くないフォーム」を続けると体への負担が大きく

なりやすいので、少しでも正しいフォームでできるようにコーチが腕立て伏せを行いました。

是非ご覧になってください。

 

 

 

 

2021-08-27 15:00:00

毎日、心配なニュースが多い中、当クラブをご利用いただきありがとうございます。

当クラブは基本的に行政からの命令がない限り、運営いたしますが状況によってはお休みになる場合もございます。

コロナ関連以外でも、台風により休校になる場合もございます。

休校に関するご案内は、HP、LINEで随時ご案内いたします。

LINE登録お願いいたします。

QRコード.png

台風における休講に関しては↓をご確認ください。

http://otscz.jp/free/keihou3200529095

 

暑さもぶり返してきました。熱中症への対策も忘れずにしてきてください。

引き続き、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

 

 

 

2021-08-26 15:00:00

 

 

みなさんこんにちは。

あきよしコーチです。

 

 

先週までは長い期間雨が続き少し肌寒い日がありましたが、ここ最近は雨が降らなくなり晴れの日が続いていますね!!

晴れ続くことは嬉しい事ですが、それにしても暑い・・・・・暑すぎますね。。。笑

じめっとした暑さになり何もしないで立ってるだけでも汗が出てきてしまうほど気温も上がってきていますので、

もうじき9月ですがきっとまだまだ暑い日は続きますのでこまめに水分補給を行って下さい。

 

 

 

7/26~8/25日まで夏休み短期教室がありましたが4期とも皆様のおかげで終えることができました!!!

体操教室もおかげさまでほとんどのクラスが満員で短期をむかえることができ、

 

初めて参加されるお子さまには、、、

①どうやって力をつけていくのか

②どんな運動をしているのか

③現在お子様が持っている力がどのようなものなのか

を知ってもらいました!!!

 

 

体操を習ってくれている本科生のお子さまは、、、

①技の上達

②現在持っている級の進級を目指し練習

を主に目指して練習を行っています!!!

 

 

体操はプールとは見学される場所が異なり、体操教室の中にお子様一人につき大人の方1名だけ中に入って

ご見学が可能となります。

プールよりもお子様を間近で見ることができます!!!

見学に来て頂いたおうちの方からは

 

「短期教室始まる前から子どもがずっと楽しみにしていたんです」

「体操は空きがなくキャンセル待ちで待たせてもらいます!習える日を待っています!」

 

など嬉しいお言葉をかけて頂き個人的な思いですがとても嬉しい限りでした!!!!!

現在体操教室は全クラス空きがなくすぐにご案内が難しい状況となっていますが、

キャンセル待ちをして頂くことは可能となっています。

枠が空き次第当クラブからご連絡さlせて頂きます!!

繋がりやすい電話番号をお伝え頂けると幸いです。

 

 

体操を待たれている方や・まだ入会されていないお子様もプールではすぐにご案内させて頂けます!

ぜひウイングススポーツクラブで一緒に運動してみませんか???

スタッフ一同心よりお待ちしています。

wings_2108_B4_omote-1.jpg

 

1 2 3 4 5