スタッフブログ / イベント情報

2021-07-30 15:00:00

夏休み!楽しんでいますか!?

宿題は終わりましたかー!

 

子供たちからは、いろいろ出かけた話を楽しそうに話してくれます。

ブームですね!キャンプが多い気がします。

自宅近くのキャンプ道具店は入場制限しています。すごいブームです。

昨年、奈良方面にキャンプに行きましたが、キャンプ場付近で渋滞してましたから

今年はもっと渋滞しそうですね!

これから行かれる方はご注意くださいね!

 

くれぐれも、自然の中での水遊びには十分な準備の上、楽しんでくださいね!

最近の大雨はキケンです。すぐに避難する!できる!ところで遊びましょう。

痛ましい事故は、親の目を盗んでやってきます。

ちょっとだけがキケンです。くれぐれも目を離されませんようにご注意ください。

楽しい思い出をまた教えてくださいね!

 

短期教室は1期目が終了しました。

8/2~8/6の2期が開催されます。

60級進級制度で上達は間違いなしです。

参加される方は、楽しみにしててくださいね!

お考えの方は、お急ぎください。若干名まだ間に合います!

 

ウイングススポーツクラブで夏の思い出を作りに来てください!

 

2021-07-29 15:00:00

 

 

みなさんこんにちは。

あきよしコーチです。

 

 

7/26(月)から短期教室が開催されました!!!

この暑い中たくさんのお子さまにプール・体操ともに非常にご参加いただけました!

昨日で3日間のクラスは終了しましたが、80分と長い時間ご参加いただいたお子様が

終わった後すぐに今日の出来事をすぐに笑顔で話していたり、80分おうちの人と離れていて

寂しくて会えた瞬間抱きつきに行っていたり、頑張ったからアイスを買ってもらってルンルン

に帰っているお子さまもたくさんいました。笑

 

 

プールとは違って体操教室を3日間参加して急激に出来るようになることは難しいです。

体操は主に 柔軟性 ・ 筋力 がかなり必要となり、それらの力がつくのは継続して運動を行い

3か月後に少しずつ身体の変化が見られてきます。

体操教室の短期教室では 現在お子様の持ってる力 を知ってもらい様々な技の体験やどんなことをして

力をつけていくのかを多く体験してもらうとなっています!!

 

プールは続けて行うことで水に慣れ体に身に付きやすいので、この5日間 ・3日間で急激に

バタ足が進むようになったり、顔がつけれるようになったりします!!

 

8/2(月)からは夏休み短期教室 第2期 が始まります。

中には定員に達しているクラスもございますが、まだまだ絶賛受付中ですので

みなさまのご参加スタッフ一同お待ちしています♪♪

2021-07-28 15:00:00

みなさん、こんにちは。

はたもりです。

 

オリンピック盛り上がっていますね!!

開催に至るまではいろいろありましたが

頑張る姿や競技後のインタビュ-などを観ていたら

涙が出てきます。

引き続き日本人選手の活躍期待します。

 

さてウイングススポ-ツクラブではオリンピックに負けず

元気いっぱいに夏休み短期教室を開催しています。

短期教室も

元気に練習、笑顔で合格!!

を合言葉に頑張ってまいります!!

スク-ルに通っている子供たちも、初めてプ-ルや体操を

習う子どもたちもみんな一生懸命がんばっております。

 

その中で今回は3人の未就園児の3日目までの様子をご紹介!!

 

まずは、短期教室5日間コ-スに参加しているMくんです。

M君は、初日用事で休んでしまい2日目からの出席となりました。

2日目の練習は、プ-ルに来た時から泣いており、プ-ルには絶対

入らないぞ!!と体全体を使って訴えていました。練習後半では

笑顔をまだまだ見ることができないながらも少しずつ練習に参加

するようになりました。3日目の今日も来た時は泣いていましたが

途中からは元気に他の子どもたちと一緒に練習できるようになっています。

 

続いて、午後からの短期教室3日間コ-スに参加してくれたK君とY君です。

2名ともに初日、2日目とプ-ルに来た時から大合唱!!なんと元気で大きな

泣き声なんだと感心したくらいです。初日は2人ともに最後まで泣き止むことは

ありませんでした。練習が終わりお母さんのもとにいってもまだ泣いている様子

でしたが、2日目以降は頑張ると約束して帰りました。2日目も初日と変わらず

練習中ずっと泣いていましたが、K君は初日につけてくれなかった、ヘルパ-を

つけてくれるようになり、みんなと一緒に練習をすることができました。

3日目は、不安そうにはしていましたが2人ともにときおり笑顔を見せながら

練習するようになってきました。

 

3名ともまずは、すべて休まず継続して出席してくれているので、少しずつ

ではありますが成長を感じることができました。行きたくないといっている

わが子を連れ出すのは大変だと思いますが、プ-ルにきて練習にたとえ最後まで

参加できなかったとしても、親御さんから離れて他の子どもたちや私たちコ-チと

練習時間中を過ごすことで心の成長を育むことができます。

 

今回は未就園児の子ども達ばかりでしたが、3歳、4歳児、小学生になっても様々な理由で

習い始めは、嫌がったり不安で顔がこわばったりしますが、基本子どもたちはそこから

成長していき元気に練習してくれるようになりますので私たちスタッフにどうぞ

お任せください!!

 

 

 

 

 

2021-07-27 15:00:00

みなさんこんにちわ。

たちばなコーチです。

 

ついに夏休みが始まりましたね!

たくさんのイベントがあると思いますが、この情勢の中ではできないことがありますが・・・

こんな情勢でも楽しい夏休みになるといいですね!

海や祭り、旅行、BBQなど考えただけでもたくさんありますが、

自分だけの楽しい夏の思い出を作ってください。

 

そして「東京オリンピック2020」が開催しました!!

残念ながら無観客での試合となりましたが、今年の夏のビックイベントだと思います!

世界各国から選ばれたトップ選手が、ここ日本に集まって試合をします。

このオリンピックを見て、ぜひ一度トップ選手による最高のパフォーマンスやスポーツの素晴らしさ、

強豪国のセンスと才能と実力と能力の高さをご覧になってください!!

ちなみにコーチはバレーボール男子の試合を見てます!

 

 今回は熱中症についてのお話をします。

みなさんは熱中症になった事はありますか?また熱中症にどんなイメージがありますか?

体の温度が上がり、水分と塩分のバランスがとれなくなって体調が悪くなり頭痛や吐き気、めまい、意識障害などの症状がでます。

熱中症の疑いがでたらすぐに涼しいところに移動して、

水分と塩分を取りながらうちわや扇風機であおいだりして、氷など冷たい物で

首や脇の下、太ももの付け根などを冷やします。

 

じつはコーチ1度熱中症になったことがあり、しかも室内でなったことがあります。

 あれはコーチが高校1年生のころでした。

体育館の中で練習をしていた時、ふと体の調子が悪くなっていきました。

あれっ?おかしいなと思いつつも練習をしていたらだんだん頭が痛くなり少し吐き気がしていき、

このことを先輩に話しました。この時の体育館はエアコンがついてるのですがまだ使えなく、

窓はあるものの暑い状況でした。

コートでは大勢の選手達が練習して熱気があり、室温と湿度がどんどん上がっていきました。

水分補給をしていたのですが、体調は良くならず座りこんでしまいました。

さすが先輩方が心配してくださって、監督に報告して体育館から出てその涼しいところで水分補給を取りながら横になりました。

外は体育館内と違って風をあり、涼しい環境でしたが暑かったからです。でも体育館の中よりはよかったです。

なぜなら空気を換気する環境が悪かったからです。

体育館の窓は空いていましたが、あまり意味がなく、空気や風の流れがうまくできなく

体育館内の換気ができない状態だったからです。そのためどんどん室温と湿度が上がり体温も上がっていました。

また練習をしているためたくさんの汗をかいたため、水分と塩分補給をするにもすぐに練習があり、

あまりとることができませんでした。また暑さ慣れができていないこともあり、

徐々に慣らしていくことができず体調がくずれたこともあります。

さまざまな悪循環が重なって熱中症になりました。その後はしっかりと処置を行い、

無事回復して後日練習に参加しました。

暑さ慣れもできてきてしっかりとした水分補給と休憩を行い、それ以降熱中症はおきることはありませんでした。

みなさんも注意して夏休みを楽しんでください。

暑い季節なのでこまめに水分補給と涼しい環境で休憩をとって夏休みをお過ごし下さい。

涼しいところといえばここウイングススポーツクラブにプールがあるので是非泳ぎに来てください!!

2021-07-26 15:00:00

みなさんこんにちは。

うえむらコーチです。

 

いよいよやってきましたね!!

2021年夏休み短期教室がスタートしました!!

 

今年もたくさんのお子さまにご参加いただいています。ありがとうございます。

 

これから全力で指導をしてお子さまの上達と成長をサポートしていきます。

よろしくお願いいたします!!

 

わたしは今回の短期教室では本科生が多い上のクラスを担当しています。

背泳ぎ等の泳法習得からたくさん泳いでスピードや技術を向上する子たちまでを指導させていただきます。

本科生の目標はズバリ、「進級」です!!

たくさん泳いで級をどんどん上げていってほしいです。

 

短期教室では復習練習も取り入れますが時間の大半はテスト項目や泳法完成に向けた練習としています。

今回の短期教室でも始めは腰ヘルパーをつけながら練習していた子たちも最後は何もなしで自分で進めるように。

キックだけを練習していた子は手も動かして泳法完成を目指して。

 

どんどん先のことまでをチャレンジして目標を明確にすることで上達スピードを向上させていきましょう。

更に、短期教室は連日練習となるので明日は今日の続きから行うことができます。

忘れたり感覚が鈍る前に練習することでしっかり身につけていきましょう。

 

さあ、明日も練習がんばりますよ!!

元気に練習、笑顔で合格!!

 

短期教室でも頑張っていきましょうー!!!

1 2 3 4 5 6