スタッフブログ / イベント情報

2021-07-27 15:00:00

みなさんこんにちわ。

たちばなコーチです。

 

ついに夏休みが始まりましたね!

たくさんのイベントがあると思いますが、この情勢の中ではできないことがありますが・・・

こんな情勢でも楽しい夏休みになるといいですね!

海や祭り、旅行、BBQなど考えただけでもたくさんありますが、

自分だけの楽しい夏の思い出を作ってください。

 

そして「東京オリンピック2020」が開催しました!!

残念ながら無観客での試合となりましたが、今年の夏のビックイベントだと思います!

世界各国から選ばれたトップ選手が、ここ日本に集まって試合をします。

このオリンピックを見て、ぜひ一度トップ選手による最高のパフォーマンスやスポーツの素晴らしさ、

強豪国のセンスと才能と実力と能力の高さをご覧になってください!!

ちなみにコーチはバレーボール男子の試合を見てます!

 

 今回は熱中症についてのお話をします。

みなさんは熱中症になった事はありますか?また熱中症にどんなイメージがありますか?

体の温度が上がり、水分と塩分のバランスがとれなくなって体調が悪くなり頭痛や吐き気、めまい、意識障害などの症状がでます。

熱中症の疑いがでたらすぐに涼しいところに移動して、

水分と塩分を取りながらうちわや扇風機であおいだりして、氷など冷たい物で

首や脇の下、太ももの付け根などを冷やします。

 

じつはコーチ1度熱中症になったことがあり、しかも室内でなったことがあります。

 あれはコーチが高校1年生のころでした。

体育館の中で練習をしていた時、ふと体の調子が悪くなっていきました。

あれっ?おかしいなと思いつつも練習をしていたらだんだん頭が痛くなり少し吐き気がしていき、

このことを先輩に話しました。この時の体育館はエアコンがついてるのですがまだ使えなく、

窓はあるものの暑い状況でした。

コートでは大勢の選手達が練習して熱気があり、室温と湿度がどんどん上がっていきました。

水分補給をしていたのですが、体調は良くならず座りこんでしまいました。

さすが先輩方が心配してくださって、監督に報告して体育館から出てその涼しいところで水分補給を取りながら横になりました。

外は体育館内と違って風をあり、涼しい環境でしたが暑かったからです。でも体育館の中よりはよかったです。

なぜなら空気を換気する環境が悪かったからです。

体育館の窓は空いていましたが、あまり意味がなく、空気や風の流れがうまくできなく

体育館内の換気ができない状態だったからです。そのためどんどん室温と湿度が上がり体温も上がっていました。

また練習をしているためたくさんの汗をかいたため、水分と塩分補給をするにもすぐに練習があり、

あまりとることができませんでした。また暑さ慣れができていないこともあり、

徐々に慣らしていくことができず体調がくずれたこともあります。

さまざまな悪循環が重なって熱中症になりました。その後はしっかりと処置を行い、

無事回復して後日練習に参加しました。

暑さ慣れもできてきてしっかりとした水分補給と休憩を行い、それ以降熱中症はおきることはありませんでした。

みなさんも注意して夏休みを楽しんでください。

暑い季節なのでこまめに水分補給と涼しい環境で休憩をとって夏休みをお過ごし下さい。

涼しいところといえばここウイングススポーツクラブにプールがあるので是非泳ぎに来てください!!