スタッフブログ / イベント情報

2020-09-30 15:00:00

こんにちは、はたもりです。

 

朝晩は冷え込みが強く寒く感じますが、

日中はとても過ごしやすくなりました。

しかし、プ-ルのあと体が濡れたままだと

かぜをひいてしまうような季節になって

まいりました。そこで・・・

 

体ふきふき大作戦!!

 

その名の通り子ども達にタオルでの体の

拭きかたを指導してみました。

小学生にもなると皆さん一人で上手に拭けています。

幼稚園児や未就園児の子ども達はコ-チがお手伝いを

しながらいつもは体を拭いていますが・・・。

一人でもしっかり拭けるようにコーチの真似っこや

数を数えながら拭いてみたり子ども達の興味が

わくように指導してみました。

まだまだ、完ぺきではありませんが根気よく

指導を続けていきます。髪の毛など拭き足らない

箇所はコ-チがお手伝いをしながらお子様を送り

出すようにいたします。

 

現在、新型コロナ感染予防対策の一環とし

更衣室が密となる状況を避けるよう取り組んでいます。

 順次お子様を送り出すために各色帽子ごとに

レッスン時間を多少ずらして終了しています。

また、更衣時間を短縮するためにプ-ルサイドや

採暖室で体をしっかり拭き、乾かす時間を

設けています。子ども達やお迎えに来ていただいている

保護者の皆様にはお待たせする時間が長くなってしまう

こともあると思いますが、ご理解ご協力のほどよろしく

お願い申し上げます。

 

しかしながら、そのような時間があるために子ども達と

担当コ-チとのコミュニケ-ションの場としても使用

させていただいております。体の拭きかたや個別指導等、

普段のレッスン内ではできないような指導。

また、それ以外にも学校の話やどこかに行った話など

様々なことを子ども達は話してくれます。

レッスン中は泣きそうになりながら練習している

お子様もいろいろな話をするうちに自然と

笑顔になってきます。

コミュニケ-ションを継続的にとることでより良い

信頼関係を築き、お子様自身が積極的に出席し、

意欲的な気持ちで練習に取り組むことで、心身の発育、

発達、技術の上達を促進してまいります。 

2020-09-29 15:00:00

 

みなさんこんにちは。

あきよしコーチです。

とても涼しくなり過ごしやすい気温になってきましたね!!

 

 

体操教室の9月4週目はボール運動を行いました。

自身が担当している児童クラスでは、バレーボールにチャレンジ

してもらいました。

私自身がバレーボールを8年間続けており、

ぜひ今回のボール運動ではバレーボールという

スポーツを知ってもらいたいと思い行いました。

 

(バレ-ボールというスポーツを知っているかどうかを子ども達に尋ねてみると

 知っていると答えてくれた子ども達が多くいて、嬉しい気持ちになりました。笑)

 

ボール運動では初めてバレーボールを行うのでとてもドキドキしていましたが、

どのクラスのみんなもすごく真剣な表情で話を聞いてくれて黙々と運動を行ってくれました。

いつもよりお子様の食いつきを感じました(笑)

 

バレーボールでは、

  ・アンダーハンドパス

  ・オーバーハンドパス

の2種類をボールを真上に上げて何回できるかチャレンジしました。

  

《小2の男の子 Tくん》

少し恥ずかしがり屋でコーチが話しかけてもいつもあまり反応がなく、

ボール運動の際に初めてTくんから笑顔で 「5回できたー!!」

と声をかけてきてくれました。

 

《小4の女の子 Mちゃん》

とても大人しく、順番に並んで運動をする際にも順番を譲ってあげたり

いつも真面目に体操を頑張っているMちゃんは、ボールの運動が始まり

説明を始めると、私の目の前にすぐに来ていつもよりも真剣な表情で

話をうなずきながら聞いてくれていました。

 

 

ほかにも、賑やかなクラスがとても静かに話を聞いたり

私が説明・動作をしている中ずっと見続けたりと

たくさん変化がありました!!

小学生からは初めて見る運動をイメージをしたり真似をすることが

できるようになります。

このイメージや真似はどの体操種目やスポーツでも大事です。

鉄棒で力があるのにできなかった技が、その技をイメ-ジ

できるようになればできるようになったりします。

 

 

体操教室では、月の4週目に楽しみながら力をつける運動や

縄跳び・ボールなどの道具を使って運動しています。

運動が大好きなお子様だけでなく運動が苦手なお子様も

ぜひ一度レッスンを体験してみませんか?

皆様のお越しをスタッフ一同こころよりお待ち申し上げております。

 

2020-09-28 15:00:00

みなさんこんにちは。

うえむらコーチです。

 

今回はさっそくですがエピソードをお届けします!

=================

 

9月27日(日)にラクタブドームで選手クラスの試合に出場してきました!

ラクタブドームとは大阪府門真市にある競技施設で国際試合等も開催されるような施設となっています。

そこで選手クラスの子たちは日頃の練習の成果をいっぱい発揮してくれましたよ!

 

新型コロナウイルスにより今シーズンの試合はほぼ中止となってしまいました・・・。

今年も選手たちは目標を掲げてはいますが、発揮出来る機会がなく戸惑いを感じながら練習に励む子も見受けられました。

大変なシーズンを向かえたとわたしも感じています。

その中でようやく試合が開催決定となり選手たちの普段の練習にも活気が戻り当日を迎えることができました。

 

試合は従来までの開催方法と大きく異なり感染拡大防止策を取り入れながらのレースとなります。

初めはレースまでの移動の仕方に戸惑っていましたが徐々に慣れ前回までのような楽しさとやる気に満ち溢れた

表情に戻っていく姿が印象的でした。

レースではラスト1mまで体を動かし懸命に最後まで泳ぎ切り結果を残してくれました。

感染拡大防止のため大きな声援はなかなか出来ませんが、みんなで仲間のレースをたくさん応援しましたよ!

今大会で自己ベストを更新して嬉しかった想いはきっと忘れることはないでしょう。

 

夏のシーズンは過ぎてしまいましたがようやく選手活動も少しずつ再開できたような気がします。

今回の試合を糧にして今後も新たな目標や次回の試合出場に向けて

今日からまた練習に励みます。

 

目標は高く!!

No.1スイマーを目指してがんばりましょう!!!

 

 

===============

選手クラスには本科8級以上からクラス変更していただけます。

体験も可能ですのでぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

選手クラスでスポーツマンとしての心と身体を育みましょう。

2020-09-27 15:00:00

 

こんにちは。あきよしコーチです!

前回のまんどころコーチの動画でもありましたが、

10月からはメイン種目がマットに変わります。

 

今回の動画はマットの進級基準にもあり、小学生の間に

達成が目標となる

側転 を紹介させて頂きます。

 

 

体操・水泳ともに体験が可能ですので、

『やってみたい!』や『やらせてみたい!』

と思われた方は・・・

ぜひウイングススポーツクラブにお越しください!!

 

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちいたしております!!!

 

 

 

2020-09-26 13:00:00

どうも!おかコーチです。

先日のタッチターンの動画ご覧いただけましたか!

わからなかった方は直接聞いてくださいね!

 

只今、子供スクールは9月4週目のレッスンです。4週目は少し楽しい練習や次のテストに向けての練習を行います。

そんな中、楽しく、たくさん泳いでもらうのに、普段は、ほぼ使わないすべり台を緑黄色帽子のクラスで使って練習してみました。

キャッキャッと楽しそうに50mを泳いでいました。ちょっとしたことで、たくさん泳いでくれたので良かったです。

そして終わってから!

とある子が、「コーチ!やめるの?」。。。。私「なんで??」。。。。突然の言葉でびっくりしました。

とある子「いつも厳しいのに、こんな楽しい練習やから、やめるんかと思った!」 私「大爆笑」

とこんなやり取りがありました。

たしかに、私の練習は厳しいみたいです。自覚しています。大人の方にもよく言われます。

しんどい時は、休憩したりできるので言ってくださいね。選手クラスはダメです笑

楽しいだけでもダメですし、しんどいだけではやる気も出ません。バランスとメリハリを重視して練習しています。

ツボにはまると、すべて楽しいです!そうなるように取り組んでいます。

皆様の私のレッスンへのご参加お待ちしております♪

 

 

~スタッフ情報~

その1:新しいスタッフが3名増えています。

    体操、スイミング、フロントに登場しますのでよろしくお願いいたします。

 

その2:ジュニアクラス担当の鴨田コーチが3週間ほどお休みします。

    その為、担当コーチの入れ替わりがあります。

    ご理解の程、よろしくお願いいたします。

 

当クラブでは個性の差はあれど、全てのコーチがお子さまの年齢、性別、個性を

考慮した指導を行っています。安心してお越しください!!!

 

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちいたしております♪♪

 

 

 

 

1 2 3 4 5