スタッフブログ / イベント情報

2013-05-21 10:40:00

ウォーキング・ランニングを行うのには最高の気候!

5月18日(土) クラブinクラブ ランナーズメンバー

いつも通り浜寺公園にてランニング・ウォーキングを楽しみました。

参加は9名。

1.5Kmコースを4周

多い方で同コースを6周

 

6月も第1・3土曜日 16:00より行っております。

是非クラブinクラブ ランナーズに遊びに来てください!

2013-05-20 13:14:00

 

本日は当体操教室で行っている、ちょっと楽しいカリキュラムをご紹介します。

 

 

 

 

 

まずは、下の写真を見てみてください。これはいったいなんでしょう?

 

 

 

 

 

はい。ビー玉です。体操の練習でビー玉・・?これ、子ども達にこんな風にさせます。

 

 

 

 

 

 

 

足の指でビー玉をつかんで、足の指だけでカゴの中に入れます。足の指先の力を入れる事をトレーニングすることで、より強い力が入るようになり、ヒザやつま先も伸びてキレイな体操になってきます。指先まで力が行き届く意識というのは体操独特の感覚ですね。

 

 

 

 

 

ゲーム感覚でできるので、子ども達はとっても楽しそうにやってくれます。中には2、3個を一度に掴む子も!右足と左足どっちも使うよう話をします。


 

 


 

 

 

次は、下の数字を見てください。

 

 

 

 

 

これこそ、何?って事だと思いますが・・・。数字が1~20までありますので、これを1から順番に声に出さずに、目で追いかけて20まで見つけていきます。20秒以内を目指して速く!

 

 


 

どうでしたか?目がぐるぐる動いたと思います。これは「速読トレーニング」の一種です。目の筋肉をたくさん動かす事によって、脳までもが刺激され瞬時の判断力の効く「スポーツ脳」に近づくそうです。


 

 

 

運動や体操は筋力だけではなく、こういった「神経トレーニング」も必要な要素です。授業の始まる前にやっていたのですが、こういう時の子ども達の集中力はすごいです。

 

始まるまで、ざわざわとしゃべっていたみんなが、この時ばかりは黙々と必死です^^


 

 

当体操教室は、始めから器械体操独特の練習はあまり行わず多種多様な運動で「身体運動能力の向上」と「学校体育で行う技の習得」をまず目指した授業を行います。

 

 


 

「運動する事が楽しい」事をお子様に感じてもらえる事を第一に行っていますので、運動が苦手なお子様も始めやすいかと思います。

 


 興味のある方は是非一度ご見学や体験をお待ちしております。

 

 

2013-05-09 12:46:00

今年も、「水泳殿堂入りのマスターズ水泳のカリスマ」「世界記録200個達成」大崎喜子コーチにお越し頂き、充実のレッスンを行って頂きます。STGマスターズ大会前の練習にも最適です。奮ってご参加ください。

期 日  6月4日(火)
時 間  午前11時~12時
対 象  クラブ会員で中・上級者
申 込  5月16日(木)より(フロントにて申込ください。)
定 員  30名

2013-05-08 22:01:00

GW最終日の5月6日(月)

南大阪地区の大会では年に1度の「なみはやドーム」での大会となりました。

参加の選手は21名!

公認大会 初出場の選手もいましたが、みんな緊張という言葉の影も形も

ないほどゆったりした雰囲気で自分のレースを待っています。

結果は金メダル 4個 銀メダル 1個 銅メダル 3個

とまずまずの内容。中にはちょっと悔しい思いをした選手もいましたが・・

これからの新生KSCおおとりを支えてくれる選手たちこれで満足せず、

エキスパートなどしっかり引っ張って行くように、

また、今まで以上の成果を出すため真剣に練習に取り組みましょう!

期待しています。

1