スタッフブログ / イベント情報

2021-05-31 15:00:00

みなさんこんにちは。

うえむらコーチです。

 

暑いですねー。日中の日差しはギラギラしてまぶしいくらいです。

、、、かと思えば朝晩は少し冷え込むし、ブワーアアッ!!と雨が降るときもあるしで

ほんと着る服にも困りますね(笑)

気候の変化は体調を崩しやすいのでみなさん健康管理はしっかり行ってくださいね。

今日も元気にがんばりましょー!!

 

それでは今回のエピソードです。

===============

子どもクラスでは24日(月)~30日(日)まで進級テストを行いました。

たくさんのお子さまが出席し、練習の成果を発揮して合格してくれました♪

 

みなさんよくがんばりましたね♪コーチたちは感謝でいっぱいです♪n

 

わたしのクラスのCくんもそんな中のひとりです。

Cくんは16級。平泳ぎ25m完泳がテスト項目となっています。

 

わたしはCくんのことをオレンジ帽子のころから知っています。

当時もわたしのクラスで、4歳だったCくんはまだ協調性が芽生える途中くらいでしたのでなかなかみんなと一緒に練習することが難しく

「Cくーん!こっち!」と何度も言いながら一緒に練習してたことを思い出します。

運動もすこーし苦手なCくんでしたので、バタ足の足が曲がって進まなかったりクロールの呼吸が上手くできなかったり・・・。

たくさんの努力をしながら毎週しっかり練習をしてくれていました。

 

そしていよいよここまで来ました。

クロールも背泳ぎも上手に泳げるようになって、平泳ぎの足の動作も最初は苦労しましたが何度も練習を重ねることであおり足も改善され

手の動作も覚えていよいよあとは25m完泳するのみ!!

 

テスト前では最終の練習をしてしっかり確認してからテストにチャレンジします。

キックの形は・・・OK!

タイミングは・・・OK!!

ノビは・・・OK!!!

 

ほんとに上手に平泳ぎが出来るようになりました。

Cくんが毎週出席し、いつも懸命にがんばってくれた成果がこの平泳ぎに表れたように感じます。

テストはもちろん合格です♪

 

よくがんばりました!!

 

テストの結果を渡した際も「やったー!!」ととても喜んでくれたCくん。

 

いえいえ、感謝するのはわたしの方です。

よくここまでがんばってくれましたね。ありがとう。

 

そんな気持ちにさせてくれるくらいCくんの努力や成長は輝かしいものでした。

 

平泳ぎも習得して残りはいよいよバタフライのみです。

きっとこれからもCくんは毎週出席していっぱい練習してくれると思います。

一緒にがんばりましょう♪

 

===============

★7月26日~8月25日までは夏休み短期教室★

 

最大10日間クラスで毎日練習することで上達スピードもアップ!

本科生は進級に向けて!一般の方は水泳を上手に!!

どんどん上達♪ぐんぐん成長♪しましょう。

 

クラスによっては定員になっているところもございます。

お申し込みはお早めに!!

 

たくさんのご参加お待ちしております。

 

2021夏短.jpg

 

2021-05-29 15:00:00

どうも!おかコーチです!

 

緊急事態宣言!延長されましたね!

素直にまだまだ気を抜いてはダメなんです。

 

水泳教室では、マスク着用を徹底しますのでご協力ください。

プールに入る直前までマスクを着用しましょう。

タオルと一緒においておけば、プール後すぐに着用できます。

少しでも長く着用すれば感染予防に繋がります。

ぜひ、ご協力ください。

 

小学校では今年も水泳授業がないと伺いました。

小学2年生は、未だ一度も学校のプールに入ったことがないんですね!

悲しい話です。

1年生から2年生の頃は、最も運動神経が高まる時期に、プールに入れないのは今後の運動に影響が出そうです。

当クラブに通ってくれている人は特に問題はありません。十分に運動できています。

学校のお友達はどうですか!運動できていますか?

もしできていないなら誘って一緒に習いましょう。友達と一緒なら楽しさ倍増です。

今ならマンスリー教室がおすすめです。

詳しくは↓

210513104946-609c85ba9ff2c.pdf (goope.jp) 

2021-05-27 15:00:00

こんにちわ!本日のブログは体操担当の まんどころ コーチが担当します。

 

本格的な梅雨入りで、情勢も相まってますます気分が滅入ってしまう時期ですがこういった時こそ、私たちのような施設の出番だと思っております。

 

中々イベントや出かけるといったことも難しい中で、仕事に行って家事をして学校に行って・・・だけの繰り返しになってしまってはやはり楽しみがどんどん減っていってしまいます。そんな中で、成人会員様のみなさまも含め、スポーツクラブに来ていただいて運動や水泳、学校や園の友達以外のお友達やコーチと楽しむ時間というのは、今こういった時だからこそ必要であると感じます。ここに来てもらっている間のわずかな時間だけでも、身体を動かして色々なことを話して楽しんでもらえるように心がけていきます!

 

私はこのところ姉妹校の京都ファミリースイミングクラブに体操指導に週3回行っておりますので、ウイングスの体操のみんなとは久しぶりに会うような感覚になっています。ただ、体操の曜日と水泳の曜日が違う子たちもいて、ウイングスに来ている曜日にすれちがいざまに声をかけてくれるのはやっぱり単純に嬉しいです。

 

 

 

「おー、コーチ!なに?ひさしぶりやん!体操のコーチ辞めたん?」とか、(^^;)

 

「あー!まんどころコーチ!・・・いや、別にしゃべることないけどレアキャラ見たから声かけた!」とか、、、(- - )

 

「コーチ、どうしたん?最近、水曜日おらんやん!どうしたん?クビになったん?」とか、、、、、(; ;) 

 

 

 

ええ。うれしいですよ。いや、覚えてくれているのがありがたいですよ、ええ。

 

辞めた とか クビ とか (笑) わたしがどういう風にみんなから見えているのかは知りませんが(笑)ウイングスの子どもたちとはこんな事が言えるくらいのいい関係性が築けていたのでしょう。本当に、関わる回数が減ってもこうやって声をかけてくれるのは嬉しいです。で、本題はこの後なのですが、しばらく少し話をしていると、、、

 

 

 

「元気で練習!笑顔で合格!で頑張ってるで!また体操も見に来てや!」

 

「この間、クラスのみんなが全員合格やってん!!すごいやろーー?」

 

「なあコーチ、合言葉知ってる?【元気で練習!笑顔で合格!】やで!覚えときや!!」 ← これは先ほどのエピソードのクビになったん?の面白い男の子です(笑

 

 

 

DSCN1188.JPG

リストバンド写真2.JPG

 

と、本当に合言葉が浸透してきたのだなぁと思います。それによって合格への意識まで高まってくれている子もいました。

 

こういった合言葉や今コーチ達が指導の際に身につけている「誓いのリストバンド」という様々なツールを活用して、クラブに関わっている人みんなが一体となって、教えている方も教えられている方も「同じ方向と目標に向いて、一緒に頑張ろう!」というのが 当クラブの今の目指しているもの です。

 

この情勢の中、どんどんと人と人との繋がりが希薄になっています。確かに密を避けることは重要なのかもしれないですが、でも、それってすごく寂しいことです。みんなで同じ何かを一緒に楽しく目指していける、というのはとても素晴らしいことの1つです!

 

 

ただ、こういったことは「反復」や「継続」がないと成し得ないです。

 

 

・合言葉なら、「言い続ける」

 

・今できないことがあるなら、「できるまでやり続ける」

 

 

【継続は力なり】や【石の上にも3年】という考えは、もしかしたら今の時代には古い考えなのかもしれません。でも、こうやって子どもたちと関わっていると本当に古い考え方なのだろうか・・・と改めて思います。ウイングススポーツクラブに通ってくれている子どもたちには、こういった「技術や上達」以外にもお伝えできるものをコーチたちは反復して伝え続けていこうと思います。

 

ここまでご覧いただいてありがとうございました!そして、当クラブに興味をもたれた方は是非コチラをどうぞ! ↓

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

夏休み短期教室申し込み受付中!!

 詳細はこちらのファイルよりご確認ください。

pdf 夏休み短期教室2021年.pdf (1.13MB)

 

2021夏短.jpg

2021-05-26 15:00:00

 みなさん、こんにちは。

はたもりです。

 

5月の進級テストが始まりました!!

 元気に練習、笑顔で合格!!

の合言葉通り子ども達は、いつも元気に水泳、体操を

頑張ってくれています。

子ども達の無邪気な笑顔には

私たちコ-チも癒されますし、 勇気づけられます。

 

さて、本日は水曜日の水色帽子に在籍するH君のエピソ-ドです。

 

H君は、現在バタフライの練習に取り組んでおり、

手と足のタイミングを合わせる練習をしています。

バタフライは、キックを2回打つ間に1回手を回す

タイミングで泳いでいきます。

 

H君は、どうしてもキックを3回打ってしまい、

おそらく頭の中ではわかっているもののタイミングが

合わず悩んでいました。

彼ができていないのはタイミングだけで、

手の動きも両手がしっかり水の上を通り前に戻すことが

できていますし、足もしなりのあるいいキックができています。

H君は1カ月間何度も何度もやり直しながら練習を頑張り、

その成果もあって少しずつ改善できてきてタイミングが

合うようになりました。

 準備は万全のはずだったのに・・・。

H君のテストが始まりました。彼には、スタ-ト前に

もう一度タイミングを伝えてからテストを始めました。

しかし・・・。

また、キックを 3回打って手を回すタイミングに戻っており、

25m泳ぎ切り戻ってきたH君にもう一回チャレンジしようと

促しました。

2回目は・・・。

完全にタイミングがずれていました・・・。

「練習ではできていたのにどうして」という気持ちが

わたしにもおそらく彼にも出てきており、焦りがでてきました。

一度落ち着こう。

他の子ども達のテストを行い、再度H君のテストを実施いたしました。

そして、声掛けも少し考えました。

 

正しい動きはキックが2回、手が1回のタイミング。

H君はキックが3回、手が1回になってしまう。

わたしはキックを2回打つと伝えているが、3回打ってしまう。

ならば、1回だけ打ちなさいと伝えれば2回になるのかな・・・。

 

これをH君に伝え泳がせたところなんと成功しました。

もともと手や足の動きはよかったのでタイミングが合うことで

とてもきれいなバタフライを泳ぐことができました。

その後何回か泳いでもらいましたがH君は自信を取り戻し元気に

バタフライを泳いでくれました。

H君はあと1級合格したら紺色帽子になります。

次月もその調子なら大丈夫!!いっぱい練習して紺色帽子を

ゲットしようね!!

 

指導したことの受け取り方は子ども達にとって様々で

日々私たちは勉強させられています。今回のケ-スは本来の形と

違った方法でもそれが子どもにとってわかりやすいものであり

正しい形として自分のものとなるのなら、個別にならそのような

アドバイスもありかな、と改めて感じました。

 

夏休み短期教室申し込み受付中!!

 詳細はこちらのファイルよりご確認ください。

pdf 夏休み短期教室2021年.pdf (1.13MB)

2021夏短.jpg 

 

1 2 3 4 5