スタッフブログ / イベント情報

2010-08-21 18:06:00
8月21日(土)16時半~
浜寺公園にてウォーキング練習会が行われました。
10名参加!!

良いお天気でしたがいつもの木陰コースを
ゆっくりいろいろな話をしながら、歩いていました★

約15分コースを3周★☆

みなさん良い汗かけたみたいでよかったです!

次回は少し期間があきますが、
9月18日(土)16時半~より
ランニング練習会です☆

たくさんのご参加お待ちしております♪



2010-08-21 14:40:00
このコーナーでは今まで、速く走るには??
というテーマでお伝えしてきましたが、

9月11日(土) 14時半~
かけっこ教室 開催!!
致します。

前回は、ももあげ・スタート練習・腕ふり・ラダートレーニング など練習し、みんな練習前と走り方が変わり、速く走れるようになりましたね!!

陸上経験豊富な前田コーチたちと
たくさん走って!!それからたくさん遊びましょう☆★
(練習後は浜寺公園の遊具で遊んだり、コーチたちとバドミントン・縄跳び・ボールで遊んだりします。)

今回は水泳のみんなも一緒に30名まで募集です。
(小学生以上)
予約は8月27日(金)19時~開始!
問い合わせを多数いただいてますので
キャンセル待ちも予想されます。
ご予約はお早めに☆★
2010-08-21 14:33:00
本日、8月21日(土)19時~8月28日(土)まで
大人気ブランド speedo・mizunoの水着を多数販売!!

数に限りがございますので、お早めにお買い求め下さい。
値段は定価の30~50%OFF!!

今回は競泳水着も多数入荷しております。
Jrクラスの保護者の方もお買い求めいただけます。
2010-08-18 14:38:00

この時期は体操教室も短期教室をやっていますが、よく聞くお話が「鉄棒が怖い」という声です。

理由は逆さまや回転する事が怖い、であったり一回鉄棒から落ちて痛い思いをしたり、と様々です。


大人から見ると、「何が怖いの・・?」ですが、子どもにとっては見る世界が逆さまに見えたり、
回転したりと日常とは違う見え方は初めての体験であって、その未知の見え方に恐怖を抱くのは
当然のことです。

ただ、人間の優れた力の一つに「適応能力」という力があります。
簡単に言えば「慣れ」ですね。今日は鉄棒の5つの段階を紹介していきます。怖がっているお子様がいましたら、どの段階を怖がるのか確かめてみてください。


      STEP① 鉄棒の下でやる運動(ぶたの丸焼き・こうもりぶら下がり・中抜き戻し)

        






 
      STEP② 鉄棒の上に身体半分のぼり、おりる運動(ツバメ支持・スイング)


  







      STEP③ 鉄棒で前に回転する運動(前回りおり、その連続)





      STEP④ 鉄棒で後ろに回転する運動(逆上がり・後方支持回転)







      STEP⑤ 完全に鉄棒の上に出る運動(あしかけあがり・フット降り・フットサークルや大車輪)

  




です。


無理に飛び越えた事をさせようとすると怖さがとれません・・・。
順番に段階を踏んでできるようになっていくことで、恐怖心も取れて「慣れ」てきます。

大人はどうしても「なんでこんなことができないの?」になりがち
なんですが、そこは長い目でみてあげることが必要なんです・・・(^^;


また次回もお楽しみに・・・

2010-08-11 18:50:00
8月5日(木)~6日(金)
「山の学校へ泊まろう」へ行ってきました!!

OACの川崎リーダー・みきリーダーとクラブから6名の参加で
南山城村の高尾生涯学習センター・旧高尾小学校に
行ってきました!!

水遊び、テント設営、料理、クラフト作りをしたり・・・
たくさんたくさん大阪では味わえないことをさしてもらいました!!

とっても楽しんでみんな帰ってきました☆
参加した7人、とても仲良くなって帰ってきましたね♪

1泊2日、とても貴重な体験です。
次回のキャンプはまだ未定ですが、
1度OACのキャンプに参加してみてくださいね♪
1 2 3