スタッフブログ / イベント情報

2010-08-18 14:38:00

この時期は体操教室も短期教室をやっていますが、よく聞くお話が「鉄棒が怖い」という声です。

理由は逆さまや回転する事が怖い、であったり一回鉄棒から落ちて痛い思いをしたり、と様々です。


大人から見ると、「何が怖いの・・?」ですが、子どもにとっては見る世界が逆さまに見えたり、
回転したりと日常とは違う見え方は初めての体験であって、その未知の見え方に恐怖を抱くのは
当然のことです。

ただ、人間の優れた力の一つに「適応能力」という力があります。
簡単に言えば「慣れ」ですね。今日は鉄棒の5つの段階を紹介していきます。怖がっているお子様がいましたら、どの段階を怖がるのか確かめてみてください。


      STEP① 鉄棒の下でやる運動(ぶたの丸焼き・こうもりぶら下がり・中抜き戻し)

        






 
      STEP② 鉄棒の上に身体半分のぼり、おりる運動(ツバメ支持・スイング)


  







      STEP③ 鉄棒で前に回転する運動(前回りおり、その連続)





      STEP④ 鉄棒で後ろに回転する運動(逆上がり・後方支持回転)







      STEP⑤ 完全に鉄棒の上に出る運動(あしかけあがり・フット降り・フットサークルや大車輪)

  




です。


無理に飛び越えた事をさせようとすると怖さがとれません・・・。
順番に段階を踏んでできるようになっていくことで、恐怖心も取れて「慣れ」てきます。

大人はどうしても「なんでこんなことができないの?」になりがち
なんですが、そこは長い目でみてあげることが必要なんです・・・(^^;


また次回もお楽しみに・・・