スタッフブログ / イベント情報

2020-11-30 15:00:00

みなさんこんにちは。

うえむらコーチです。

 

寒くなりましたねー。。

朝起きるのもだんだん嫌になってきました(笑)

布団の中でずっと丸まっていたい!・・・そんな気持ちです。

ですが、こういう時こそしっかり体を動かすと気持ちいいですよ!

今日も元気に営業してます!

みなさんも体調管理には気をつけて元気にお越しくださいね!!

 

それでは今回のエピソードです。

===============

12月組ではマンスリー教室も開催しています。

本科クラスの子たちと一緒に1ヶ月間練習をしていく短期教室です。

今回はそんなマンスリー教室で参加をしてくれているDくんのお話です。

 

Dくんの年齢は3歳。今回が水泳デビューとなりました。

まだ背丈も低いのでプールに沈めてあるセフティ台に背伸びで足が届くくらいです。

 

Dくんも初めのうちは戸惑っていました。

どこに行ったらいいかもわかりませんし何をしたらいいかもわかりません。

お母さんと離れてすこーし寂しそうな表情もしています。

私も「大丈夫かなー? 泣くかなー?」と心配しながら一緒にそばにいていました。

 

ですが、いざ練習が始まるとその心配も飛んでいきました。

泣きません。そんな気配もありません。

練習自体はもちろんこれからです。歩いたり、カニさん移動したり、バタバタしたり・・・。

これからたくさんのことを練習していくのですが、今回の様にお母さんから離れて

ひとりで泣かずにがんばることが3歳のDくんにとっては第一の成長です。

台の上を少しずつ歩いていく姿は一生懸命みんなとがんばるんだ!という気持ちが入っていましたね。

 

練習後にお母さんに泣かなかったことや様子を伝えるととても嬉しそうにしていただきました。

ぜひ次回はご覧になって成長を感じていただきたいです。

 

このクラスには3歳の子がもう1人います。

以前から参加しているこの子は今では毎週すごく楽しそうにしています。

同じように足は少ししか届きませんが水がかかっても笑っています。

Dくんも同じように水泳を楽しんでくれるようにこの1ヶ月間・・・いや、入会していただいて

これから先ずっと成長をサポートしていきたいです。

 

Dくん!これからもがんばろうねっ!!

 

===============

12月25日~27日は冬休み短期教室です!

こちらは3日間80分コースなので短期間集中型です。

1日でたくさん泳ぎたい方はぜひこちらをご参加ください。

 

たくさんのご参加お待ちしております!

2020-11-29 15:00:00

こんにちわ!本日の動画担当は体操担当のわたくし まんどころ コーチが担当します!

 

Jrスイミングの「速い上達が実感できる60級進級制度紹介」シリーズはいかがでしたでしょうか?

まだの方は是非、過去のブログ記事からご覧ください!短期教室参加をご検討の方は参考にしてみてください!

 

 

そして、今回の動画からまた各コーチの配信にもどりますのでお楽しみに!

 

 

では、本日は体操の「バランス」運動のご紹介です。

 

バランスというと、おっとっとと倒れないようにのイメージがありますが本当に目指すのはおっとっとではなく「止める」力です。

 

止める力は「一点集中」の力が必要となりますので、バランスがとれるようになると「力の入れ方が変わる」だけでなく「精神的な成長」も見込める非常に大切な運動となります。お話を聞く力や様々なことに「気をつけて行動できる」力まで養えます!お子様と一緒に是非実践してみてください!

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

<冬休み短期教室のお知らせ>

12月25日(金)~27日(日)まで冬休み短期教室を開催します。

体操教室はご好評につき、現在キャンセル待ちでの受付となっておりますが

水泳教室は引き続き受付中です♪

 

550円の早期割引は11月30日(月)までです。

参加希望の方でお申し込みがまだの方は、

お早目の手続きをお勧め申し上げます。

 

LINEアカウントに登録されている方には参加費割引クーポンも配布!

詳しくは配布している案内、またはホームページをご覧ください。

 

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちいたしております♪♪

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

 

2020-11-27 15:00:00

おかコーチです!

またもや寒くなりましたね!

やっと冬らしくなりました。でも、まだ暖パンははいていません笑

あれはいたら、もう戻れなくなりますよねー笑

 

先日、お休みいただいたので!無限列車に乗車(映画鑑賞)してきました。

みんな。れんごく、レンゴク、煉獄っていう意味が分かりました。

確かに、面白かったです。みなさんもご覧ください。

 

また!カレンダーのご案内です。

ジュニアクラスは、11/27(金)から12月組が始まります。

12/24(木)までです!

しつこいですがお間違えのないように!

ちなみに・・・来年は1/5(火)から始まります。

 

プール利用のご案内です。

プール内も、暖房を入れて30℃はありますが、出入りなどでは寒く感じるので、更衣までに身体をしっかり拭くようにお伝えしています。

ご家庭でも、お伝えにご協力ください。また、寒いようでしたら、濡れても良い上着(ガウン等)などお持ちいただいても構いません。

更衣までの移動にご利用ください。(お名前書いてくださいね)

 

集合写真撮影のご案内です。

毎年、6月、12月に各クラスにて集合写真を撮影してプレゼントしていますが、今年は6月ができていませんので、12月は行う予定です。

3回目のテスト週(12/11~12/17)に撮影し、1月の4回目(1/26~2/1)にお渡しします。

 

年末恒例の最後の練習は、巨大すべり台の予定でしたが。。。

密集することや、時間差で終わることができない理由から、今年は中止いたします。

 

この冬は、いろいろな意味で厳しい冬になりそうです。

今年もあと1か月。。。今年は生涯忘れることのない年になりましたね。きっとみなさんも。。。

まだまだ、途中経過です。これからも用心が必要です。力合わせて乗り切ってやりましょう!

 

こんな時期、こんな情勢ですが出来る限りの準備を毎日行っています!!

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちいたしております♪♪

 

 

2020-11-24 15:00:00

 

 

みなさんこんにちは。

あきよしコーチです。

 

11/25(水).26(木)は休館日となっていますので

気をつけ下さいね!!!!!!!!!

12月組は11/27(金)から始まります♪

 

 

今日は火曜日の幼児体操に来てくれているAくんのお話です。

先週はテスト週でした。

体操ではメインの跳び箱テストのほかに、

力のテストが2種類あり、走ったりケンケン等のテストや跳運動(ジャンプ)の

テストがあります。

幼児クラスのお子様は何のテストをするのかなど知らない子が多いです。

Aくんはテストの日に私の近くに来て「今日のテストのために練習してきてん!」

と声をかけてきてくれました!!

Aくんの今回のテストは、

・跳び箱6段の足を閉じて飛ぶ閉脚跳び

・横向きに進むスキップ (ギャロップ)

・跳び箱3段にとびのり

の3つがテストでした。

 皆があまり自分のテスト項目を覚えていない中

どれか1つのテストの項目でも覚えていたら

すばらしいのですが、Aくんは前回のテスト用紙を確認し

3つともテストの項目を覚えていました!!!!

幼児クラスでは横向きのスキップとしか伝えていないのに

Aくんはその横向きのスキップをした後に

「これってギャロップっていうんでしょ!」とまさか難しい方

で名前を知っていて何から何まで驚きのオンパレードでした。笑

 

 

Aくんは運動のポイントをよく覚えていたり、難しい運動にも挑戦してみたりと

色々たくさんありますが、

1番は体操をすごく楽しそうにしてくれています!!!

運動が好きだからこそ興味ややる気が湧いてきたりします。

他のクラスのお子様も運動が苦手や、お母さんに説得されたなど

様々な理由で習いに来てくれたお子様もいますが気が付いたら

今は楽しみで来てる・こどもが早く行きたい等の色々な言葉を頂き

とてもありがたい気持ちで一杯です。。。。笑

 

 

萬所コーチも前回お話ししてくれていましたが、体操の4週目には

「体を動かす楽しさ」を伝える週に位置付けています。

初めてのお子様や運動が苦手なお子様でも参加しやすい週

ですので体験にはもってこいの週になります!!

ご検討中の方は、この4週目にご体験下さい!

 

 

 

 

12/25(金)~27(日)は冬休み短期教室を開催します。

体操教室はご好評につき、現在キャンセル待ちでの受付

となっていますが、水泳教室は引き続き受付中です!!!

LINEをご登録されている方には参加費割引のクーポンの

 ございます!

詳しくは配布している案内、またはホームページをご覧下さい。

 

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちいたしております♪

 

2020-11-23 15:00:00

みなさんこんにちは。

うえむらコーチです。

 

皆さん進級テストの結果はどうでしたか?

今月もたくさんの方に上達を実感していただきました。

合格者にはお菓子すくいも用意していますのでぜひご利用くださいね♪

来月のテストに向けてこれからもがんばりましょう♪

 

では、今回のエピソードです。

===============

今回は水色帽子のBくんのお話です。

 

Bくんはバタフライの練習をしています。

泳ぎ方も良くなって毎週しっかり泳いでくれています。

いつもはだいたい前から3番目くらいで泳いでいるのですが、その日はいつも前で泳いでいた子が

お休みのためBくんが先頭で泳ぐことになりました。

 

・・・なんだか不安そう。周りをキョロキョロしています。

わたしのスタートの合図でも横のレーンで泳ぐ子よりも少し遅れてスタートしていました。

泳ぎ方もいつもよりも固く、ぎこちない感じがしました。

 

わたしはBくんに「どうしたん?」と尋ねると

「僕、先頭が苦手。」と、自分がコーチの説明を理解してすぐに行動することが苦手であることを教えてくれました。

 

そこでわたしは普段よりもゆっくり説明することを心掛け、Bくんにはスタート前に確認をしながら練習することにしました。

するとBくんはうん。うん。と頷いていつものような泳ぎを見せてくれました。やる気に溢れた泳ぎです。

そこからその日は先頭をずっとBくんに任せました。練習終了前ではいつもより誇らしげで自信に満ちたBくんの表情が印象的でした。

 

わたしはその時、心の成長を感じました。

自主的な行動や物事を理解し実行することがこんなに成長できる手段であることを学びました。

きっとBくんはこれからも自信ある行動をしてくれるでしょう。

わたしもそんなBくんをサポートしますし、もし分からないことがあったら理解できるまで説明しようと思います。

 

理解=自信=成長

 

になっていく子どもたちを運動を通じてこれからもサポートします。

 

===============

12月25日~は短期教室を開催します。

80分授業なのでお子さま一人一人に丁寧に説明し子どもの理解力を育みます!

 

只今好評受付中!

皆さまのご参加お待ちしております!

 

 

1 2 3 4 5