スタッフブログ / イベント情報

2020-11-23 15:00:00

みなさんこんにちは。

うえむらコーチです。

 

皆さん進級テストの結果はどうでしたか?

今月もたくさんの方に上達を実感していただきました。

合格者にはお菓子すくいも用意していますのでぜひご利用くださいね♪

来月のテストに向けてこれからもがんばりましょう♪

 

では、今回のエピソードです。

===============

今回は水色帽子のBくんのお話です。

 

Bくんはバタフライの練習をしています。

泳ぎ方も良くなって毎週しっかり泳いでくれています。

いつもはだいたい前から3番目くらいで泳いでいるのですが、その日はいつも前で泳いでいた子が

お休みのためBくんが先頭で泳ぐことになりました。

 

・・・なんだか不安そう。周りをキョロキョロしています。

わたしのスタートの合図でも横のレーンで泳ぐ子よりも少し遅れてスタートしていました。

泳ぎ方もいつもよりも固く、ぎこちない感じがしました。

 

わたしはBくんに「どうしたん?」と尋ねると

「僕、先頭が苦手。」と、自分がコーチの説明を理解してすぐに行動することが苦手であることを教えてくれました。

 

そこでわたしは普段よりもゆっくり説明することを心掛け、Bくんにはスタート前に確認をしながら練習することにしました。

するとBくんはうん。うん。と頷いていつものような泳ぎを見せてくれました。やる気に溢れた泳ぎです。

そこからその日は先頭をずっとBくんに任せました。練習終了前ではいつもより誇らしげで自信に満ちたBくんの表情が印象的でした。

 

わたしはその時、心の成長を感じました。

自主的な行動や物事を理解し実行することがこんなに成長できる手段であることを学びました。

きっとBくんはこれからも自信ある行動をしてくれるでしょう。

わたしもそんなBくんをサポートしますし、もし分からないことがあったら理解できるまで説明しようと思います。

 

理解=自信=成長

 

になっていく子どもたちを運動を通じてこれからもサポートします。

 

===============

12月25日~は短期教室を開催します。

80分授業なのでお子さま一人一人に丁寧に説明し子どもの理解力を育みます!

 

只今好評受付中!

皆さまのご参加お待ちしております!