スタッフブログ / イベント情報

2022-01-31 15:00:00

みなさんこんにちは。

うえむらコーチです。

 

皆さん体調はどうですか?!

熱はないですか?!?!

 

そんな心配と不安が絶えない日々になってしまいましたね。。

手洗いやうがい、感染症対策は続けながら毎日元気に過ごしましょう。

 

もちろん当クラブも感染症対策をとりながら営業しておりますので安心してご来館くださいね♪

 

それでは今回のエピソードです。

================

 

水泳の中で唯一上を向きながら泳ぐ泳法・・・「背泳ぎ」です!!

一見簡単そうにみえる泳ぎ方ですが、始めは難しさと恐怖心がつきものなのです。

なぜなら、上を向いていますので顔が急に沈む不安や、まっすぐ泳げているか分からなくなるからです。

 

顔がドボンっ!とすれば鼻から水を吸ってしまい・・・ツーーンっ!!!となります。

きっとたくさんの方が経験したことがあると思います。これが怖いのです。

 

当クラブ60級進級制度では背泳ぎの練習は30級からです。

始めはみんなお腹が下がりなかなか上手く泳げません。先ほど言ったような顔が沈んでいく姿もよく見られます。

腰ヘルパーを使用したり、フィンを使った練習で補助してもらいながら最初は練習していきます。

 

だんだんと慣れてきたらヘルパーを外し、自分で姿勢を保ちながらキック動作や手を回せるようになります。

ほんの少しのコツを覚えて姿勢が保てるようになれば、逆に呼吸は楽にできますのでやりやすい泳ぎになります。

 

わたしのクラスのAくんやBくんもこういう練習を繰り返し行っています。

膝が曲がり沈みやすいキックになることがあるのでしっかり補助をしながら指導していきます。

もうヘルパーもなしで泳げる2人ですのであとは25m維持することが課題です。

後半もお腹を上げながらしっかりキックができるように練習をしていきます。

 

始めた頃に比べるとだいぶ泳げる距離も伸びてきました。

手の動作も少しずつ始めています。

こうやって毎週たくさん練習すればどんどん上達するんだなとよく感じます。

 

2月、3月と繰り返し練習して春には背泳ぎを完成させるのが目標です。

目標達成に向けてこれからも練習していきます!がんばりましょう!!

 

=================

3月28日からは春休み短期教室★

 

短期教室もたくさん泳ぎます!

5日間クラスや80分クラスで何度も反復して行いしっかり身に付けましょう!!

 

只今好評受付中☆

早期割引やLINE割引もあります!お得ですよ!!

 

詳しくはホームページやフロントまでお問い合わせください。

たくさんのご参加お待ちしております。

 

2021年春休み短期教室.jpg

2022-01-30 15:00:00

みなさんこんんちは。

たちばなコーチです。

 

私事ですが運動不足にならないように家で筋トレを

しているのですが、器具が少ないためかあまり負荷を

かけることができなく満足できないことがあるので、

新しい器具を買おうか少し迷っている部分があります。

各部位を鍛えたいのですが、なかなか時間がありません・・・

そんなとき全身に負荷をかけることができる運動

「バービージャンプ」を紹介します。

 

このバービージャンプは、有酸素運動でもあり無酸素運動でもあるので

両方ができる素晴らしい運動です。

しっかりとしたフォームをすれば、あと自分で負荷をかけることができるので

始めのうちは10回×3セット(インターバル10秒)ぐらいから続けてやってみるといいです。

自信を持ってバーピージャンプをおススメします。

ただし、すごくきついです。毎日これをやると思うと、結構しんどいです。

毎日ではなくとも、効果はありますので、皆様も実践してみて、

驚くべき自身の身体能力の強化を実感してみると面白いと思います。

ぜひ体験してみてください。

 

2022-01-28 15:00:00

クラブ会員様へ

ジュニアクラスは2月1日(火)までが1月組です。

2月組は、2月2日(水)~3月3日(木)

2/23・24休館日となります。※成人会員様も休館日です

ご注意ください。

そして!

現在、ご承知の通り、新型コロナウイルスが蔓延しています。

現在まで館内での感染事例はございませんが、今後は分からない状況になってきています。

今一度、ご来館時には、ガイドラインに基づいてのご協力をお願いいたします。

 

ご入会をお考えの方へ 

このコロナ禍で子供たちの体力は下がってきているそうです。

体力の低下は集中力の低下につながり学力の低下につながります。

しかも最近の習い事の人気はプログラミングだそうです。

テレビで見ましたが楽しそうでしたけど。。。

しかし!それだけでいいんでしょうか!

体力の向上は学力の基本を支えるものです。

運動しましょう!

なんでもいいです。水泳に限らず、野球、ダンス、サッカー、体操。。。

なんにせよ運動が習慣になることが大切です。

ウイングススポーツクラブのおすすめ!

  • 水泳は基礎体力向上の王様!しかも怪我が少ないのでおすすめです!
  • 体操は身体能力の向上が見込めるのでおすすめです!
  • ダンスは柔軟性の向上と表現することの楽しさが身に付きおすすめです!

まずはウイングススポーツクラブで体験してみてください。

春休みには短期教室もあります。 

ぜひお待ちしています。

wings_2201_B4_omote-1.jpgwings_2201_B4_ura-1.jpg

 

2022-01-27 15:00:00

 

 

みなさんこんにちは。

あきよしコーチです。

 

 

 

もうあっという間に1月が終わり2月が始まりますね!!!!

お昼頃はまだほんの少し暖かいですが、朝晩まだまだ寒いので体調には気をつけましょうね!

ウイングスに来る際もきちんと暖かい服装できてしっかり運動してまた暖かい恰好で帰ってくださいね。笑

 

 

 

 

現在本当にありがたいことに体操をたくさんの方が頑張ってくれています!!!!

プールとは異なり、体操教室には定員があり幼児クラスは12名、児童クラスは14名

と必ず定員が決まっています。

2/6(日)に体操教室の先行予約が一斉に始まります。

幼児クラス・児童クラスの空き状況はホームページからも確認できるようになっています!

2/6(日)の先行予約開始日の当日は、フロントでの直接の受付は公平を期す為に致しません。

2/7(月) 9:00以降はフロントでの受け付けも行っています!

当日だけは電話予約になりますが例年の事ですが、毎年非常に予約の電話が混み合います・・・・。

 もし、4月から体操を始めたい方は2/6(日)の15:00~から先行予約の電話が開始されますのでお電話お待ちしています。

何度かお伝えさせていただきますがこの2/6(日)は大変電話が混み合います!!!!!

ご希望のクラスに添えない場合もございますがご了承ください。

皆様のご理解・ご協力をお願い申し上げます。

 

 

 

 

≪  お知らせ  ≫

3/28~4/1 ・ 4/4~4/6は春休み短期教室を開催いたします!!!

体操やプールがもっと上手になりたい方や、体操やプールをまだしたことがなくはじめてみたい方や、

春休みのお休みに体を動かしたいな等の方は是非短期教室はいかがですか??

体操やプールを続けて行うため非常に楽しく上達もしやすいです!

中には、定員に達しているクラスもございますがまだまだ好評受付中です。

1/31(月)までは早期割引もございますのでお申し込みはお早目にしていただけるとお得になります!!!!

皆様のご参加スタッフ一同お待ちしています♪♪

 

 

 

2022-01-26 15:00:00

みなさん、こんにちは。

はたもりです。

 

まもなくオリンピック始まりますね。

この間、東京オリンピックが終わったばかりなので

なんか変な感じがしますが、このもやもやした情勢を

ふっとばす熱い戦いをして元気の出る話題を提供して

くれると信じて楽しみにしています。

 

熱いといえば、先週の水曜日から昨日火曜日まで

進級テストを行いました。普段ふざけてばっかりの

子どももこのときばかりは真剣です。ときには

深呼吸をしてからテストに挑む子どももいて

その子ども自身の今持っているMAXの力を

確認することができます。

ただ、気合が入りすぎて逆にうまくいかない

こともあり先週紹介したRちゃんもその一人でした。

個別練習を実施しとてもクロ-ルが上手になったRちゃん

は、いつも25Ⅿクロ-ルの練習をするとき泣いていましたが

今回練習中は全くそのようなことなく、自分で最後まで練習を

することができました。そのように自信がついたRちゃんでしたが

いざテスト本番前に泣き出してしまいました。自信と不安の

葛藤がRちゃんの中にあり、どうしたらいいのかわからなくなった

という印象をうけました。それでもテストになったら目つきが

かわり一生懸命クロ-ルのテストにチャレンジできて見事に

合格することができました。 

皆、テストというと嫌な顔をしますが、実は

楽しみにしてくれている子ども達もたくさんいます。

 

さあ、2月のテストに向けてもう戦いは始まっています。

次の目標をもう一度確認し それにむけて

どんどん上達、ぐんぐん成長!!

 

☆春休み短期教室ただ今好評受付中です。

 今回の春休み短期教室は充実の60分5日間コ-ス、短期集中3日間コ-ス

をご用意しております。クラスによっては、早くに定員となり締め切る場合も

ございますので、お申し込みはお早目にお願いいたします。

みなさまのご参加心からお待ち申し上げております。

 2021年春休み短期教室.jpg

1 2 3 4 5