スタッフブログ / イベント情報

2022-01-31 15:00:00

みなさんこんにちは。

うえむらコーチです。

 

皆さん体調はどうですか?!

熱はないですか?!?!

 

そんな心配と不安が絶えない日々になってしまいましたね。。

手洗いやうがい、感染症対策は続けながら毎日元気に過ごしましょう。

 

もちろん当クラブも感染症対策をとりながら営業しておりますので安心してご来館くださいね♪

 

それでは今回のエピソードです。

================

 

水泳の中で唯一上を向きながら泳ぐ泳法・・・「背泳ぎ」です!!

一見簡単そうにみえる泳ぎ方ですが、始めは難しさと恐怖心がつきものなのです。

なぜなら、上を向いていますので顔が急に沈む不安や、まっすぐ泳げているか分からなくなるからです。

 

顔がドボンっ!とすれば鼻から水を吸ってしまい・・・ツーーンっ!!!となります。

きっとたくさんの方が経験したことがあると思います。これが怖いのです。

 

当クラブ60級進級制度では背泳ぎの練習は30級からです。

始めはみんなお腹が下がりなかなか上手く泳げません。先ほど言ったような顔が沈んでいく姿もよく見られます。

腰ヘルパーを使用したり、フィンを使った練習で補助してもらいながら最初は練習していきます。

 

だんだんと慣れてきたらヘルパーを外し、自分で姿勢を保ちながらキック動作や手を回せるようになります。

ほんの少しのコツを覚えて姿勢が保てるようになれば、逆に呼吸は楽にできますのでやりやすい泳ぎになります。

 

わたしのクラスのAくんやBくんもこういう練習を繰り返し行っています。

膝が曲がり沈みやすいキックになることがあるのでしっかり補助をしながら指導していきます。

もうヘルパーもなしで泳げる2人ですのであとは25m維持することが課題です。

後半もお腹を上げながらしっかりキックができるように練習をしていきます。

 

始めた頃に比べるとだいぶ泳げる距離も伸びてきました。

手の動作も少しずつ始めています。

こうやって毎週たくさん練習すればどんどん上達するんだなとよく感じます。

 

2月、3月と繰り返し練習して春には背泳ぎを完成させるのが目標です。

目標達成に向けてこれからも練習していきます!がんばりましょう!!

 

=================

3月28日からは春休み短期教室★

 

短期教室もたくさん泳ぎます!

5日間クラスや80分クラスで何度も反復して行いしっかり身に付けましょう!!

 

只今好評受付中☆

早期割引やLINE割引もあります!お得ですよ!!

 

詳しくはホームページやフロントまでお問い合わせください。

たくさんのご参加お待ちしております。

 

2021年春休み短期教室.jpg