スタッフブログ / イベント情報

2013-06-24 18:41:00

6月23日(日)にウイングス中央広場において、体力測定会を実施しました。毎年恒例となった行事で、楽しみにされていた方も沢山いらっしゃいました。175名の方が測定され、ご自身の体力年齢を見て、溜息?喜び?されていました。また、体組成計での測定会も合わせて行いました。

 

 

来年も6月に実施予定です。お楽しみに。

2013-06-18 10:43:00

6月16日(日) なみはやドームにて

「第38回STGジュニア水泳大会」が行われました。

参加38名!なんと!その内8名は本科生!

育成・選手の練習成果があったことはもちろんのこと、

本科生8名も選手に負けずしっかり泳ぎきりました!!すごいぞ!!

11月4日(月・祝)に行われる KSC スプリントグランプリ 

に向けて、本科生ももっと練習を行いましょう!

 

 

 

2013-06-18 10:38:00

毎月第1・3土曜日に行われています、

「ウォーキング&ランニング」練習

梅雨の時期とあって6月第1土曜日はポツリ ポツリ

雨の中ウォーキングとランニングを行いました。

残念ながら第3土曜日は雨で中止。

 

これから梅雨が明け、猛暑が襲ってきますが・・・・すでに襲われているかも??

ご参加される方は水分補給を忘れずに!!

2013-06-11 13:43:00

6月9日(日) なみはやドームにて

第64回STGマスターズ水泳大会が開催されました。

30年以上続く歴史ある水泳大会で

今回KSC鳳チームは

団体総合 初優勝 という成績を収めました!

 

   

           

さらに女子総合 優勝2冠達成!!!

 

   

           

 

選手のみなさんご協力、また練習の成果を発揮していただき、誠にありがとうございました。チーム全体で勝ち取った優勝です。

 

 

お手伝いをしていただきました、選手コースのみなさんもありがとうございました。

 

 

大人の方の泳ぎを見て、良い刺激になればと・・・・・・・・。

 

次回は10月20日(日) エス・パティオにて開催されます。

優勝チームとして大勢で乗り込み、連覇を狙いましょう!!

2013-06-09 14:09:00

前回は、ビー玉を足の指で掴んでカゴに入れるというゲーム感覚の運動を紹介しました。ただ、それ以前に運動の基本力には「走・跳・投」と言われる3つの主な要素があります。

 

この「走る・跳ぶ・投げる」の運動経験が運動能力の源が養われる2歳~3歳の年代の時期に不足していると、いわゆる運動の苦手な子に陥りやすいです。

 

また、運動能力の低い子はまず足首が固い事が多いです。それは走るや跳ぶの運動が2歳~3歳の間の時期に不足していると、足首にかかる負荷が少なくなる事に起因します。

 

結果、足首が固い子は一般的に、運動能力が低いという事になりやすいのですが、ただ逆も言えます。足首を柔らかくする事で、しっかり走れる、跳べる力も入りやすくなってきます。

 

今日は体操教室で行っている、こういった足首やつま先へのアプローチを行う運動をご紹介します。モデルになってもらったみんなはちょっと大きい子達ですが、実際には幼児クラスでよく行っている運動です (^ ^;

 

●ヒヨコ歩き・うさぎジャンプ

 

 

手やお尻をマットにつかずにチャレンジ!うさぎジャンプは耳がとれないように!うさぎは歩きませんよ~

 

 

 

 

 

●つま先立ち歩き

 

 

つま先の力を使いましょう!線の上を、かかとをつけないつま先立ちで 歩くや走る!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●足首持ち歩き・足首持ちクロス・足首持ちジャンプ

 

 

 

 

 

 

 

 

足首を手でつかんでする運動は身体能力全体も向上します!足首から手を離さずにできるかな?手をバツにしたら進みにくくなった!ジャンプはきついね!

 

 

 

 

 

 

 

 

当グループの体操教室はこのように「身体能力の向上」を目指した体操教室ですので、運動が苦手・・・という子にも始めやすい内容です。是非一度、教室の雰囲気もご見学に来て見て下さいね。

 

1 2