スタッフブログ / イベント情報

2011-10-02 22:24:00

久々の体操こっそりコラムを・・・と思ったのですが、広報活動です(^^;

 

 

来る10月16日(日)・30日(日)に、当クラブスタジオにおいて、逆上がり教室第2弾を開催します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の第1弾(9月23日・25日実施)においては、ほぼ予約日に定員となりました。ご参加頂いたお子様や保護者様には、こういった体育(体操)の技ができる為には、やり方やポイント以前に、まず筋力や力の入れ方を身につける事が重要な事をお話させて頂きました。

 

 

 

 

 

特に逆上がりは学校体育では必ずといっていい程行うので、逆上がりができないと劣等感に繋がり鉄棒が嫌いになるだけでなく、運動自体が嫌いになるケースもあり得ます。

 

 

 

逆上がりは筋力を養わないとできないので、できないからといって練習を止めてしまうと、もちろんできないままです。

できていなくてもいいから練習を続ける、逆上がりの動きをやろうと力を入れて練習を継続する事が筋力をつける事に繋がり、逆上がりの成功に繫がっていきます。

 

 

 

ずいぶん前の体操こっそりコラムにも逆上がりについて載せていますので、よければさかのぼって探してみてください。よければ過去の体操コラムもせっかくなんでご覧になってはいかがでしょうか(^^

 

 

鉄棒運動はある程度までは、筋力だけでもっていける技が多いので、まずは筋力をつける事が大事です。肘を直角以上に曲げて5秒~10秒ぶら下がれれば必要最低限の筋力は備わっていると思います。(もちろん他にも要素はあるのですが)

 

今回の第2弾については、ウイングスの皆様からご要望いただきました4歳~のお子様も受け付けます。

 

ただ、4歳のお子様の中には運動経験の少ないお子様は、年齢的に腹部の力が備わっていない子も多いので、前述した「鉄棒に肘を曲げたまま5秒間ぶら下がれるか」をさせてみて、ご参加ください。

 

 

 

 

今回もウイングスで習っていない子も参加できます。学校や園の友達を誘ってください!皆様のご参加をお待ちしております。お申し込みは10月10日19:00~電話での予約受付となります。

 

 

 

※ なお、逆上がりはある程度の筋力や基礎運動能力を必要とするので、できるようになる保証は致しかねますので、その点をご了承の上、お申し込みください。

 

 

 

<開催日>

以下の日程より、ご都合のいい日時をお選びください。

 

10月16日(日)            10月30日(日)

①13:00~13:45         ⑤13:00~13:45

②14:00~14:45         ⑥14:00~14:45

③15:00~15:45         ⑦15:00~15:45

④16:00~16:45         ⑧16:00~16:45

 

<対象>

4歳~小学校6年生までの逆上がりができないお子様(クラブ生でなくても参加可)

 

<定員>

各コマの時間帯につき、各6名まで

 

<参加費>

1,500円(税込) <プログラム費・保険料・スポーツドリンク代を含む>

 

 

<担当>

 

萬所(まんどころ)  <サブコーチはつかず、コーチ1名にて指導いたします。>

 

 

<内容>

逆上がりの練習を行うだけでなく、今お子様に何の力が不足しているのかといったできない原因に気づいてもらえるよう授業を行います。練習終了後、逆上がりチャレンジテストを行い、簡単なポイントカードをお渡しします。ご参加頂いたお子様にはスポーツドリンクを1本差し上げます。

 

<予約受付開始日時>

10月10日 19:00~ 電話予約のみで予約受付いたします。先着順となりますのでご了承ください。なお、10日の来館によるフロントでの受付は公平性の点からお断りしております。必ずお電話にてご予約をお願いいたします。(10日以降のフロントでの受付はお受けいたします)