スタッフブログ / イベント情報

2018-04-23 11:34:00

2018年度がスタートして、約1ヶ月経過しましたが、お子様の新しい生活はいかがでしょうか?

新しい生活リズムや環境にも徐々に慣れるこの時期は新しい習い事を開始していただく良い機会です。

 

ご存知の通り、近代化した社会においても子どもの習い事の1位はスイミングです。それゆえに、多数あるスイミングスクールの中で、皆様は何を基準にスイミングスクールを選ばんでおられるのでしょうか?

 

世情の厳しい折、まずは料金!とは思いますが、子どもの成長に携わることなので「料金だけで決める」というわけにもいかないと思います。

そこで、今回は当クラブの指導の特徴をご案内したいと思います。

 

 

①細分化された60級進級制度で、たくさんの「できる!」がお子様の自信(自己肯定感)を養います!

 

ここまで細分化しているのは、お子様にたくさんの「できた!」を経験してもらうことでお子様の自信につなげたいという当社の想いが入った他にあまり類をみない進級制度です。まったく初めてで小学校から習い始めても、毎月進級したとして5年間で1級になってもらえるようにと小学校が終わるまでには無理なく習得して頂けるように設定しております。

 

保護者様の考えは「早くできるようにさせたい」が一般的です。しかし、子どもと大人では考えていることや流れている時間は違います。子どもは1人1人違いますし、上達のペースも様々です。

 

ただ、習い事をすることで実は本当に大切なのは「自己肯定感」と呼ばれる、言い換えれば「自分への自信」を身につける事です。この自己肯定感がないまま成長すると勉強でもスポーツでも人間関係でも仕事でも色んな物事に対して「何をしても自分はダメだ、できない」と考えてしまいチャレンジをしなくなってしまい、今後様々な妨げとなりえます。

 

・・・といったように「スポーツを通じて技術だけではない、身につけるべきもの」を当クラブはご提供することを目指しています。

 

そこで、特徴その②です。

  

②お子様の年齢、発育・発達段階に応じた教育指導を行います!

 

例を挙げると「3歳の子は集団に入りたがる割に、やることは1人遊び(みんなと同じことはやりたがらない)」「並ぶという概念が本当に理解できてくるのは4歳前半くらいから(小さい子が並んでいるように見えるのは他の子のマネをしているだけなんです)」といった事をコーチが分かって、年齢、発育発達段階に合わせた教育指導を授業の様々な場面で行います。

 

お子様は年齢や発育発達段階において「理解できること」や「物事(運動)への取り組み方」が変わります。これをご覧の保護者の皆様は、お子様自身が自発的に「合格」ということを意識し、それを目標として設定し物事に取り組めるのは10歳頃からだといわれているのをご存知でしたか?

 

「年齢や発育発達段階に合わせた教育指導」とつくと堅苦しく聞こえますが、平たく言えば「集団指導の中でも個別に社会指導をしている」と思ってもらえればよいかなと思います。社会指導といっても、厳しくするとか怒ってばっかりとかというのではありません(笑)

 

 

と、色々と当クラブの思いを申し上げましたが、実際に体験して頂くのが一番です。

 

いきなり体験は…という方も、見学はいつでもご自由にできますのでまずはウイングスショッピングセンターにお買い物がてら、3Fのクラブに足を運んでみてください。

 

参考までにジュニアクラスの会報誌5月号をよろしければご覧ください。たくさんの地域のお子様の成長をサポートしたいと思っております。是非お待ちしております!

 

●ジュニアクラス会報誌

「ウイングスニュース」は・・・

コチラをクリック・タップpdf WingsNews5.pdf (1.3MB)