スタッフブログ / イベント情報

2020-05-14 14:50:00

こんにちわ、まんどころコーチです。本日のブログは私が担当いたします。

 

 

私は、こういう世の中になってからスポーツや運動って人にとってはやっぱり大切なんだなとつくづく思います。今インターネット上は、トレーニングの動画であふれかえっています。

 

 

テレビで最近この夏に向けて「マスクをつけたままの運動は熱がこもるので注意」というのをよく見ます。

 

どんな運動もスポーツも屋外であろうとも、やはりマスクをつけて運動することが今後しばらくは続くと思います。

 

そして、この夏は例年通りの暑さで「熱中症(ねっちゅうしょう)」まで心配です。

 

 

 

なんとなくテレビを見てたら、だれかが言ってました。「マスクをしないといけない中で、夏の間は運動は難しいですね」と、、、

 

 

 

 

 

 

んーー

 

 

 

 

 

 

 

ただ、私はふと思いましたマスク」と「暑さ」に対してより安心なスポーツってなんだ?と・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや、

水泳(スイミング)があるでしょう!・・・と。

 

 

プールではさすがにマスクはできませんし、何よりプール内ではする必要がありません。

 

なぜなら子どものみんなも大人のみなさんも知っての通り、学校のプールでもれているある「薬」がスイミングプールには入っているからです。

 

 

 

 

そう、 「塩素(えんそ)」 です。

 

 

本当は「次亜塩素酸ナトリウム(じあえんそさんなとりうむ)」と言います。

 

お店でもアルコール消毒液の代わりに置いている所もあります。もちろん殺菌(きんをころす)作用があります。

 

 

スイミングプールは「コロナがたくさんになるずっと前から」衛生管理(ウイルスやバイきんがないようにすること)はちゃんとしないと「保健所(ほけんじょ)」がお店をあけさせてくれません。

 

ちなみに新型コロナウイルスは水にも弱いそうで、特にプールの水に触れると1秒ともたず死ぬと言われているそうです。

 

 

 

そういった意味でも、

 

プールは「マスクなしでも運動できうる場所」の1つと言えるかもしれません。

 

 

ぜひ、再開したらまわりのみなさんにも「スイミング」おすすめしてあげてくださいね!お待ちしています!ご安心ください!

 

 

 

そこで、今日は最近コーチたちがクラブがお休みの間に、みんなで勉強して「動画のお知らせ」をのせられるようにレベルアップ(笑)しましたので、私も作ってみました。

 

トレーニング動画は他のコーチたちものせてくれていますので、私はちょっと趣向を変えて「プールの案内」をお送りします。

 

 

ひとまず今日は、「プールまでの紹介動画(5分くらい)」です。会員様も習っているみんなも、保護者様もこれからスイミングを習い事に考えているご家庭の皆様も、ぜひご覧下さい!

 

では、まんどころコーチでした!また次回!