スタッフブログ / イベント情報

2020-06-22 09:18:00

こんにちは。

皆さん元気にお過ごしでしょうか。

うえむらコーチです。

 

営業再開してから新しい生活様式を取り入れつつも

以前と変わらず子どもレッスン、選手活動、成人プログラムをしていると

「皆さん健康でよかったなと改めて感じます。

 

ですが、まだまだ油断は禁物ですよ!

体力もすぐには回復しません!これからも自分のペースで運動しましょうね!

 

そこで、わたしからはこんなエピソードを紹介します。

==========================

6月20日(土)午後

 

ジュニアプールでは毎時40分より入場を行っています。

以前までは一旦集合してからクラスごとに入場していましたが、

密集を防ぎ、検温を行うため更衣を済ましたお子さまから入場してもらっています。

 

わたしが検温のため入口付近で待機していると子どもたちから

「こんにちは」 「おねがいします」 「今日はこんなことがあったよ」 

声をかけてくれることが多くなりました。

 

以前から挨拶をしてくれる子も多かったのですが、現在のように個別での

対応をすることで更に増えたように感じます。

これは私たちが取り組んでいる安全対策の中で得た新たな効果ではないかと感じています。

お子さまの成長段階としては6歳前後から「しつけ」教育が可能になるといわれています。

・・・ということは、自らすすんで挨拶をしてくれる6歳未満のお子様は義務感ではなく、自然に・・・

自発的に挨拶をしてくれていることになります。

つまり、教育を受けたり習ったりせずに挨拶することができるようになってしまってることにコーチ

一同驚きを感じています。

 

水泳・体操の技術指導だけでなくお子さまの健やかな心を育てることにもお役にたてるように

今後も挨拶を通じお子さまとコーチとのコミュニケーションを多くとっていきます。

ぜひ、お家でも「今日コーチとどんな話したの?」と聞いて、お子さまの「できた」を

たくさん褒めてあげてくださいね♪