スタッフブログ / イベント情報

2020-07-14 13:00:00

 

こんにちは。秋吉コーチです。

ずっと雨が続き、じめじめと湿度が高く外出するのも大変ですが

ウイングスへ来る際も気をつけてきてください!!

 

 

今日は、月曜日のプールに来てくれている6歳の

男の子 Aくん のお話です。

Aくんは以前は違う曜日にプールに来てくれて

いたのですが4月から小学生になり、クラスが変わり私の担当クラスでの練習が始まりました。

4月に初めて練習をしたときAくんは顔に水がかかってしまうと泣いてしまいあまり練習がすすまない状態でした。

コロナによる休業があけて6月から再開したレッスンではAくんが来てくれるか少し不安でしたがAくんは久しぶりのプールだと喜んで来てくれて来てくれました。

 

久しぶりの練習でAくんの顔に水がかかってしまい、コーチである私が一瞬ヒヤっとする場面がありましたが、Aくんはなんと我慢できるようになっているではありませんか?!

練習中も『できない』『むり』 が口癖のようになっていましたが、反復練習を少しずつAくん自身が嫌にならない回数で行った成果が出てきていると私自身はA君の成長を感じていました。

そうして7月組に入ると、『できない』『むり』 が口癖だったA君が『できるかも!』『ここまで自分で頑張る』 と言ってくれるようになりました!!!!

 

これまではもっとも苦手だった顔つけも頑張ってくれるようになり、Aくん自身も出来ることが増えていることを実感し、自信を深め、練習を楽しめるようになりました。

私に対しても 「今日はこんなことができた!」 ととびっきりの笑顔で話してくれるようになってくれました!!

わずか2ヶ月でこの成長。やはり子どもは成功体験を積み重ね自信をつけることで成長してくれると実感し、コーチとして嬉しく達成感を感じさせていただきました。

 

 

 

Aくんの付き添いのお婆さんにAくんのご家庭での様子をうかがうと、これまではプールに行くことを嫌がったAくんが、この2ヶ月のうちに自分から行きたいと言ってくれ、プールにいくことを楽しみにして

くれるようになったととのことでした。

保護者にも喜んでいただくことができ私も指導として成長させていただくことができました。

 

 

 

 

当クラブが自信をもって運用する60級進級制度はお子さま自身が上達の過程を確認しモチベーションを高めるため、確実に上達し、常に次の目標を目指せるよう細分化しています。

ここまで細分化した進級制度は他にありません!!

 

 

今後も水泳、体操教室を通してお子さまが成功体験を積み重ね自信をつけて成長するよう

頑張りますね!!!!!