スタッフブログ / イベント情報

2020-07-13 15:00:00

みなさんこんにちは。

うえむらコーチです。

世間では新型コロナウイルス感染者が

増加してしまい、大阪府の警戒レベルも再び

「黄信号」となってしまいました。。。

ウイングススポーツクラブでは感染予防対策を

強化しながら皆様をお待ちしています。

皆様ももう一度手洗いや密接を防ぐ等の対策を意識していただき

ご協力をお願い申し上げます。

 

さて、本日のエピソードです。

==================

ウイングススポーツクラブの子どもクラスは2歳半からご入会を承っております。

今回はわたしのクラスにいる今春に2歳半になった男の子、Cくんのお話です。

 

Cくんが1度体験レッスンに来てくれた際は授業1時間中ずっと泣いてしまいました。

お母さんと離れることができずコーチが迎えに行った時から泣いていて、

なかなかコミュニケーションが取れません。

観覧席から見ていたお母さんの心配そうな姿が印象的でした。

そんな中でもなんとか授業を最後までやりとげたCくんの姿を見てお母さんにご決心いただき

この春から入会していただきました。

 

さて、1回目の授業です。

Cくんはやはりお母さんと離れることができず泣いて来ました。

・・・が、レッスンが始まると一転、笑顔で楽しくしてくれています!

わたしはホッとしながら授業を行ったことを今でも覚えています。

終了後、お母さんに報告をするとお母さんから

「楽しそうにしていたけど、ぜんぜん話聞いてませんでしたね・・・」と言われました。

 

お子さまの成長過程では話を聞くことは2歳頃から、

みんなと並んだり遊ぶ協調性は4歳頃から発達していきます。

わたしはお母さんにこのことを説明し、これから成長していくものだと伝えると

納得していただき安心していただくことができました。

 

ですが、そこから当クラブは新型コロナウイルス蔓延により休業となってしまいました。

少しずつプールに慣れ始めていたCくんにとってはとても大きな2ヶ月となってしまいました。

「また水泳に来ること、お母さんと離れるのが嫌になってしまうかな・・・」

そんな心配をしていたわたしですが、営業再開後、Cくんに会ってみると

お母さんに笑顔でバイバイしてプールに入場してくれました。

この休業中もCくんの心はしっかり成長しわたしの話への理解も進んでいます。

 

観覧していただけないお母さんは心配そうでしたので

Cくんのがんばりをたくさん伝えると、とても喜んでいただけました。

 

お子さまはそれぞれの年齢に合った身体と心の成長をしています。

周りの子と同じように出来ていないからといっても年齢や環境により成長速度は様々です。

わたしたちスタッフはお子さまの発育発達について学び指導にあたっています。

ぜひお子さまの成長過程でご不明な点がございましたらお尋ね下さい。

運動と合わせながらサポートさせていただきます。

皆様からのご相談を心よりお待ち申し上げます!!!!!