スタッフブログ / イベント情報

2020-07-20 15:00:00

みなさんこんにちは。

うえむらコーチです。

今日はとっても暑いですね!

朝目覚めると、セミが大きな音でたくさん鳴いていました。

わたしは、、、セミが苦手ですので少しドキッとしましたが(笑)

急な気温変化は体調を崩しやすいですよ。

気をつけましょうね♪

 

では、今回のエピソードです。

=====================

今日は6歳の女の子、Dさんのお話です。

Dさんは現在24級。60級制度の当クラブ進級基準では

クロールが完成し、背泳ぎもあと少しで完成する。という級です。

 

物静かなDさんは毎週しっかり練習してくれています。

フィンを使用しながら行う練習もたくさん行い体力もつき、

背泳ぎの練習でもリズムよく手をまわすことができるので今月の進級テストで背泳ぎが完成する予定でした。

 

ところが、いざ進級テスト日になるとDさんがしくしく泣いています。

わたしがDさんに「どうしたの?」と問いかけてもなかなか返事をしてくれません。

 

Dさんにはお兄さんがいます。

お兄さんにDさんが泣いていた原因を聞くと

クロールを泳ぐことが苦手で怖い。ということが分かりました。

クロールは完成していますが、どうやらフィンなしで何回も泳ぐことに不安があり

苦手意識があったようです。

 

その日の進級テストは残念ながら不合格となりました。

背泳ぎは完成してもこれから更に上達するに伴い、クロールも多く泳ぐ機会が増加します。

今のままだと水泳自体が嫌いになってしまうのではないかと判断したからです。

 

その後の練習ではDさんに多くクロールをアドバイス、指導を行いました。

自信をつけること、道具を使用しなくても何回も泳ぐ体力をつけることに重点をおいた結果、

Dさんはどんどん成長しています。次回の進級テストまでに更に上手に泳げるようになって合格できるように

今後もサポートしていきます。

 

進級テストではテスト項目だけの判定ではなく、

お子さまが無理なく今後も成長できるように判定しています。

「もっとできるのに。」と思うこともあるかもしれませんが、

お子さまの成長に合わせた級判定をこれからも行っていきます

ので、保護者の皆様ぜひコーチの私たちにお任せください!!

当クラブでは水泳、体操教室ともに

60級進級制度を運用しています。

この細分化した進級制度はお子さま自身が上達

の過程を確認し、次の目標を目指しモチベーション

を高めるよう設定しています。

『確かな技術の習得』と『早い上達』は当クラブに

お任せください!!!!!