スタッフブログ / イベント情報
みなさん、こんにちは。
はたもりコ-チです。
先週よりレッスンの観覧が一部再開し
子ども達と保護者が窓越しに久しぶりに
再開したかのように手を振りあっている姿が
印象的でした。
水泳、体操教室に来てくれているみんなは、おうちの人に成長した
姿を見せれるように頑張っていきましょうね。
さて、今日のエピソードは、金曜日オレンジ帽子に
在籍する小学2年生のY君のお話です。
いつも元気いっぱい
Y君は、プールにやってくるときから
元気いっぱい。「コ-チこんにちは!!
また来たよ」が最近の口癖です。
いつもは週一回頑張ってくれているのですが
最近は、コロナの影響で学校が臨時休校になった
3月の欠席分を振替で別の曜日にも来てくれており
わたしも「おっ!!今日も元気やな」といって迎えます。
レッスン中は元気いっぱい過ぎて注意を受けることも・・・
レッスン中に少しはめをはずしてしまうこともあります。
決してふざけているわけではないのですが、気持ちが
高ぶりすぎてコントロ-ルが効かないことがあり、そういった
ときは注意を促し気持ちを静めます。本人もはっと気づくの
でしょうか、自制しまた一生懸命練習に取り組んでくれます。
そんなY君はクラスのム-ドメ-カー!!
クラスのみんなに声をかけたり一緒に
歌を歌ったりいつも輪の中心です。
まるで以前から知り合いだったのかと思うくらい
新しく入ってきてくれたお友達とも仲良くしている
光景は見ていてほほえましく思います。
そんな中、コーチである私は・・・
ある出来事にY君の成長を感じました。
彼はもうすぐ白帽子。
技術も成長しましたが、心の成長もしっかり成長してくれました。
具体的な成長の軌跡は・・・
「僕はもう2年生だから」といって周りの子ども達の
お世話をしてくれるようになってくれたことです。
それはある日、体験の男の子が同じクラスに参加したときのことです。
準備体操をしているとその体験の男の子は緊張している様子で
立っているだけで体操をすることができていません。その姿を見たY君はすかさずその男の子に
近づき体操を教えてくれたのです。そうしてその体験の男の子が楽しそうに体操を始めたのをみて
私は感服いたしました。
発育発達理論では6才~8才までの期間にル-ルを正しく理解でき
実践することができるようになるといわれています。また、指摘された
事を頭で考え改善できるようにもなります。
Y君は自身で取り組むこともできましたが、
さらにお友達にも理解できるように教えて
あげることができ、社会性や協調性も
養ってしまったことになります。
そんなY君は白帽子を目指し日々練習をしています。
キックもよく進むようになりあと少しのところまで
きています。
目指せ白帽子!!頑張れY君!!