スタッフブログ / イベント情報

2020-08-07 15:00:00

どうも!おかコーチです。

やっと夏休みですね~皆さんはどんな過ごし方をするのでしょう。。。

張り切って遊びにくいですし。。。ゲームばっかりもねー。。。

身の回りに気をつけて遊べそうなら遊んでくださいね!

 

さて今回は足ひれ(フィン)のお話

当クラブでは30級(クロール25mが泳げる)からフィンを使って練習します。

道具を使って練習ってなんか楽しく感じたりしますね。

というか楽しいです。

まず、泳ぐスピードが違います

普通以上のスピード感は泳ぎをよくするために必要です!

足ひれは大きいので良い意味で負荷になり、キック力UPに繋がります

さらに、多く泳ぐことができ、たくさん反復できるので上達が早いです

注)時に使いすぎて、フィンずれ(靴擦れみたいになります)になりますが、靴下を履くなどで軽減できます。

うまく使うコツは

足ひれの先はゴムで柔らかいので、イルカやシャチのように上下に素早く動かすとよく進みます。

小さく早くのイメージです。ブルブルブルって感じです。

ひざを曲げすぎると動作が大きくなり水面バチバチするだけで進みません。

また今度動画で説明しますね!

 

ちなみに、全然違う話ですが、イルカが水中からジャンプできるぐらい速く泳げるのはなぜでしょう!

確かにイルカのひれは上下の動きで推進できますがそれだけでは、パワーが足りないそうです。

でもあのジャンプ!

さて!どんなひみつがあるでしょうか~?

答えはまた今度!

はやく知りたい人はおかコーチまで聞きに来てください!