スタッフブログ / イベント情報

2020-09-07 15:00:00

みなさんこんにちは。

うえむらコーチです。

 

9月に入りだんだんと気温が下がってきましたね。

プールの水温も31.0度を安定して維持することができています。

まだまだ体調には気をつけないといけませんが

しっかり運動もして元気な毎日をお過ごしください!

 

それでは今回のエピソードです。

===============

 

みなさん当クラブでは選手クラスが活動しているのはご存知ですか?

わたしは選手クラスも担当しており、日々全国大会出場に目指し

練習に励んでいます!

今回はそんな選手クラスに在籍するJさんのお話です。

 

Jさんはいつも明るい性格で毎日練習を元気いっぱいにがんばっています。

ですがトップスイマーとしてはまだまだ泳力は足りず練習にもついていくのが

やっとの時もあります。

 

そんなある日、普段通り練習を行っていると練習中にJさんが笑いながら

泳いでいるではありませんか?!

途中で立ち止まったり、設定された時間内に泳げていなくても気にしていません。

その練習はJさんにとっては厳しい内容だったことは確かですが、出来ていなくても平気

にしている様子が大大大問題です!

 

そこでわたしはそんなJさんを厳しく指導をしました。

・ただ泳ぐだけでは上達しない。出来なくても最後までやりとげることが大事。

・誰にも負けたくない!という心がないと速くはなれない。

・楽しむ時と集中する時が区別できなければ練習の効率が上がらない。

 

といった内容を怒っている様子で指導しました。

するとJさんは反省してくれたのか?私が怖かったのか??少し涙を浮かべながら態度を改め

最後まで精一杯の力で練習を行うことができました。

Jさんにとっては苦しい経験だったかもしれませんがこの日以降Jさんの練習に対する

態度が一変しました。

 

途中で立つことも、練習中に笑うこともなく最後までしっかりと前を向いて泳ぎきります。

わたしはそんな姿を見て今後、選手クラスの先頭に立ち周囲の子から尊敬されるようなスイマーになってくれると確信しました。

 

今後も指導しながら成長を見守りたいと思います。

 

===============

 

選手クラスでは日々の練習で競技力向上を目指しながら

スポーツマンとしての心の成長にも取り組んでいます。

礼儀作法やチーム活動を通じて協調性を学び

最後までやり遂げることの出来る強い心をもった選手育成

を目指しています。

この強い心は水泳以外でも必ず役に立つと信じて

指導しています!!!

 

本科生8級以上からクラス変更していただけます。

体験も可能ですのでご興味のある方はぜひお問い合わせください。

 

お待ちしています!!