スタッフブログ / イベント情報

2020-09-17 15:00:00

こんにちわ、本日のブログはわたくし まんどころ コーチが担当いたします。

 

今月組は鉄棒種目がメインです。現在テスト期間なのですが、今回は今までに苦労してきたみんなが合格!という場面が数多くありましたので一部ではありますがお伝えしていければ、と思っております。鉄棒は3種目の中でも強い筋力が必要となるので、出来た!の時の感動と達成感は他種目とは比べものになりません!

 

 

●小1 女の子 坂つきの逆上がりに合格

052板付き逆上がり.jpg

 

幼稚園のクラスから習ってくれていたその女の子は少し体が大きく、当時マットの後転も中々できずに苦労していました。

ただ、小学校クラスに変更する時に希望クラスに空きがなく、他のクラスをキャンセル待ちで待ってもらう形となり、一旦体操は辞めざるを得ないことになっていました。

 

6月にクラスに空きが出て、無事体操再開!となったのですが、幼稚園クラスの時に比べて動きや力の入れ方が強くなっていました。幼稚園クラスの時に身についた「身体能力の土台」があるからこその成長でした。

 

 

そしてこの9月で、幼稚園クラス時代にはお腹も鉄棒に当たらないぐらいの坂つき逆上がり運動が、、、

 

1週目に、お腹が鉄棒に触れるようになり、

 

2週目には、足が棒の上に倒れてくるようになり、

 

3週目でテスト前に練習をしていた時に、「コーチ、できた!」と違うグループを指導していた私に向かって1人で成功したことを、遠くから報告してくれました!

 

 

見事テストでも坂つき逆上がりを成功し、合格したというお話ですが、ご覧になっている方の中には

 

(¬_¬)ボソッ 「その子が体操を習う前からできる力があった子なのでは・・・」

 

(¬_¬)ボソッ 「専門家が教えているからそりゃできるようになるのでは・・・」

 

(¬_¬)ボソッ 「体が大きいといってもそんなに大きい子ではないのでは・・・」

 

 

と、思われる方もいらっしゃるかもしれないです。私もこれを読んでたら、多分そう思います(笑

 

なぜなら、、、

 

実際にご覧になっていただけていないですし(; ; 

 

その子の身長や体重の詳細は知りえないのでお伝えできませんし(; ;

 

 

ただ、それでもよいのです(笑

 

 

 

私がこの女の子の合格事例をお伝えしたい理由が、「本人の努力」があってこそのものである、という事をお伝えしたくてという一点につきるからなのです!

 

私は子どもたちの練習の様子を違うグループを指導している際にも横目で他のグループも確認しているのですが、その女の子はなんと!自分の順番を待っている間、背倒立という運動をしながら待っていたのです!しかも順番が回ってくるまで「毎回」です。私がやっといてね、と言った訳でもなく「自主的に」です!小学校1年生の子が、です!

 

027背倒立.jpg

     背倒立

 

 

わたしは、基本運動(みんなで一緒に行う能力・筋力向上運動)をしている時には子どもたちに向けて

 

「どこの力がついて」

 

「何の為にこの運動をするのか」

 

ということを話したり、問いかけたりしています。

 

 

この背倒立は、「足を空中に持ち上げる為の腹部の力」を養う運動です。逆上がりは自身の体を引き上げる腕の力とこの腹部の力の強さが成功のカギを握ります。鉄棒の月の時には、「この背倒立は、逆上がりがまだ難しい人はしっかりやって、足が高く上げられるようにしていこー」と指導しています。

 

テスト後、その女の子と少し話をしました。

============================= 

 

私    「すごい!坂つきで逆上がりがきたな!背倒立もがんばってたもんな!」

 

女の子 「背倒立、見てたん?コーチ?」

 

私    「そりゃがんばってる事は、遠くからでも見てるよー」

 

女の子 「体操教室を1回やめてから、またする時までコーチがよく言ってた背倒立、家でも練習してた!後ろ回りもできてきてんで!また見て!」

 

< ここで、危うく感動で泣きそうに(笑)なりましたが、こらえてこらえて(; ;) 年をとると涙腺が(; ;) >

 

私    「いや、すごい!えらい!それは〇〇ちゃんが、がんばったからできるようになったんやで!すばらしい!」 

 

女の子 「・・・」

 

=============================

 

最後、え?と思われる方もいると思いますが、子どもさんはストレートに褒められると、何を答えていいか分からないで黙っちゃうあるある(笑)なのですが、今のこのご時勢、マスクで表情は全て見えなくても子どもの「目元の笑顔」で十分伝わります。

 

この女の子は、こういった頑張った事に対して成果が出て、自分以外の人から認められた、という実感を体操を通して経験できたのでこれから先、何か困難があっても立ち向かっていける心の一端を養えたといえます

 

 

時折、保護者の皆様から「コーチのおかげで、色々できるようになりました。ありがとうございます」といった非常にありがたいお言葉をいただくことがあります。

 

でも、いつも私は、

 

 

「いいえ、私たちはただのお手伝いです。色々できるようになったのは、あくまでもお子様自身の力です。ですので、お子様をたくさん褒めてあげてください」

 

 

とお答えします。

 

 

コーチという言葉はコーチングからきている言葉です。あくまでも我々はコーチング(導き手)であり、サポートです。できるようになるのは、他でもない【お子様自身の力】なのです。

 

このように本来持っているお子様の力を引き出せるように、当クラブは「スポーツ【を】学ぶ、ではなくスポーツ【で】学ぶ」を目指しております。

 

 

文中でも述べましたが、当体操教室には運動スペースの関係で定員を設けております。空きのあるクラスが現在は限られており、特に児童クラスの空きクラスはすぐに埋まることが多いので、ご検討中の方はまずは空きクラスにご予約いただいてから、ご体験・見学をおすすめいたします!

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちいたしております♪♪