スタッフブログ / イベント情報
こんにちわ、本日のブログはわたくし まんどころ コーチが担当します。暦的にはお彼岸も過ぎて、「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますがやっと涼しくなってきて過ごしやすい日々になりました!
9月組の鉄棒種目で、前回のブログでは小学校1年生の女の子のお話をご紹介しましたが、本日は4、5、6年生達 「高学年」 の鉄棒のテスト事例を数名ご紹介しようと思います。
一般的な体操クラブでは、高学年の子達はあまり多くありません。難度の高い技になると、体が大きいとその大きさに見合った筋力や能力が必要になるので高学年になると難しくなっていくことが多いからです。(ただ、選手コースや上級クラスといった幼少期からやってきた高学年の子は例外です)
体操クラブの在籍者の割合で多いのは小学校2年生ぐらいまでとよく言われます。
当クラブは、ある一定のレベルの高い技は施設の環境的に行うことが困難なのであくまでも「学校体育」が上手くできるように、という体育教室です。ですので体操教室と聞くとどうしてもバク転や宙返りを練習していくように感じて、敷居が高いように感じますが当クラブは「運動を継続してもらう」という意味ではその子のできうることを学校体育に即して、練習・運動してもらうので高学年になっても続けやすい内容になっています。
まずは後方支持回転という技です。
この運動は、簡単に言うと「空中での逆上がり」です。当クラブではこの技に必要な要素や動きを「部分練習」として級設定をして、段階的に技の完成を目指します。
見にくくて申し訳ありませんが、1つの技をこのように細分化して練習しています。
では、後方支持回転チームの9月のテスト結果の一部をご紹介していきます。
●小4 男の子 成功!
彼は実は今回3回目のテストでの成功でした。彼のおきまりの合言葉は「5年生までは続ける!」です。普段からよく話もしてくれて、2回目のテストで不合格になってからは普段の腕立てや腹筋をとてもキレイに練習していました。聞くと、前回紹介した女の子と同じで彼も「家でいつもやってる!」と答えてくれます。成功に繋がった努力です。
●小6 男の子 失敗・・・
彼は最近体が大きくなり、できていた逆上がりができなくなってしまっていました。本当はこの後方支持回転を練習する級なのですが、まずは逆上がりがまたできるように力をつけていこう、を合言葉に練習しています。今回のテストでは、中ぐらいの高さの鉄棒を使った逆上がりでお腹が鉄棒にのりました!練習では左足が上がりきらずに乗せられなかったのを気をつけて乗りました!そこから先は、お腹痛い・足痛いとギャーギャーと(笑)頑張って体を起こしていました!
普段の練習では、鉄棒しんどいしんどい・・・と言っていますが、テスト後は鉄棒にお腹が乗せられた彼には笑顔がありました。
続いて前方支持回転。
絵で見るととっても簡単そうに見えますが(笑)これが中々に難度の高い技で、「地面に落ちずに」 空中で前回りをします。鉄棒で「前回り簡単!できる!」と言うと、この前方支持回転のことになってしまうので、気をつけましょう(^^;
【 ↓ この前に回って、地面に降りるのは「前回り降り」です(^^ 】
では、前方支持回転チームの一部ご紹介です。
●小6 女の子 成功!
彼女は短期教室にもよく来てくれてとても体操を頑張ってくれる子で、体が大きくなってきたことで一時期逆上がりも困難になった時期がありました。でも筋力と体の大きさのバランスがとれてからは、また動きが変わっていました。短期教室では成功にいたらなかったのですが、その短期教室を経て何かを掴んだのか練習中も成功が増えてきていました。2回目のテストとなりましたが、今回成功!テスト後の彼女の一言は「やっとできた・・・」の安堵のため息でした。よく頑張りました!
●小6 男の子 成功!
彼は普段物静かに練習をします。実はこの前方支持回転はあと1歩で成功という所まで3回以上テストを失敗してきました、、、練習の中では補助をすればスッと回るので、もういつでもできる!という状態ではありました。ただテスト!となると動きがとたんに固くなっていましたが、今回は見事成功させました!その時にとっても小さな声で「よしっ」と言ったのを私は聞き逃しませんでしたが(笑)、そこはクールな彼に合わせて「素晴らしい!」と一言だけで賞賛しました。
-----------------------------------------------------------------
★番外編★ 小3 男の子 失敗・・・
違う曜日で小3なのですが、実は ↑ の文の小6の男の子の弟さんです(笑 テストの日、授業に来て入ってきた瞬間から「今日は合格するぞー!」と意気込んでいました。おそらくお兄さんの方が先にテストがあったので合格した話を聞いたのでしょう。同じ技を練習している弟くんにすれば、メラメラと燃える場面ですね!
弟くんの方は活発に授業でもよく発言もしてくれる子なのでもしかしたら成功するかも、、と見守っていました(この曜日は私はアシスタントコーチなので)がテスト本番では逆にガチガチに力が入りすぎて失敗・・・お兄さんとしては威厳が保てた、という所でしょうか(笑) ただ、ご家庭でこういった形でここの体操教室のことが話題になっている場面を想像すると、とてもありがたく感謝です。次回は気負いすぎずにチャレンジですね(^^
-----------------------------------------------------------------
このように、高学年の子どもは、年齢的にも色んな理解が深まる年齢なので、あまり進級基準にとらわれすぎずに、「今自分ができていることは何か、そして【今の】自分は何を目指して何ができたらいいのか」までを個別に級に関係なく指導をしています。
当体操教室ではスペースの関係上定員を設けてやっている分、本当に1人1人の個性にいたるまでコーチが把握できる環境で授業を行っています。
また、いまのこのご時勢的にも人数を制限した定員制は保護者の皆様にとっても安心材料の1つとなると思います!まずはご見学・体験からいかがでしょうか?
いよいよ、スポーツの秋到来です!この秋からぜひ体操を始めてみませんか!?
皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちいたしております!!!