スタッフブログ / イベント情報

2020-10-22 15:00:00

 

こんにちわ!本日のブログはわたくし まんどころ コーチが担当いたします!

 

もう半袖では寒い気候になってきました。特に朝晩の冷え込みは激しく、非常に寒暖差が大きくなって体操でも水泳でも体調不良が原因のお休みが多くなってきています。時期的にインフルエンザの季節でもあるので、泳いだ後や運動後の濡れた体や汗のふき取りをしっかりとして体調を崩さないように元気に運動しましょう!

 

 

今日は「好きの始まり」のお話です。

 

もちろん最終的には水泳や体操・ダンスといったスポーツ自体が好きになってもらえるように、なのですが、そこにいたるまでには色んな形があるといったお話です。

 

 

 

<ここからは具体的に作品名を書くと、脱線するので少し言葉をふせながら書いていきたいと思います。あれのことだろうなと思う程度で結構です(^^;>

 

 

 

で、大人でも子どもでも、何か好きなものがあってそれに夢中になれるというのはとても素晴らしいことなのだと思います。特に今週の子どもたちに火がついているのはやはりあの「鬼を滅する刃」の映画です。私も、ゲームやアニメが好きでこの鬼を滅するやつ(笑)はアニメだけですが全て視聴しましたので話題についていけます(^^

 

中でも驚きなのは幼児クラスの4、5歳の子ども達がその「主題歌」を一言一句間違うことなく歌えていてすごいなーといつも褒めています(^^

 

まあ、幼児クラスでも児童クラスでも何かにつけて今週は映画の公開があって見にいったとお話してくれる子どもも多く、この話題が出ます。そこで、ある雰囲気のよい児童クラスの授業中にちょっとワードを忍ばせてやってみました・・・

 

 

--------------------------------------------------------

 

わたし 「今日はテストの日やから集中して、いやむしろ全集中してやってやー」 (ご覧になっていない方は訳が分からないと思いますが、その作中で主人公たちが戦う時に使う呼吸法があり、そのワードの一部です(笑))

 

子どもたち 「コーチ!何の呼吸でやったらいい?」「水の呼吸 一式!」「私、映画見に行ったー!」

 

 

と案の定、みんな口々に鬼を滅する刃のアニメのワードを連呼していました。話をしている子達は目がキラキラしています(笑)。ただ、それで授業がままならなくなる騒ぎにはもちろんさせません(笑)が、

 

わたし 「何の呼吸を使ってもいいけど、(主人公の名前)はすごく努力してあそこまで強くなってたよな、彼も始めはその呼吸もできなかったけど練習してできるようになってたよな。はじめは割れなかった岩もでかいひょうたんも割れるようになってたよな。それは体操や水泳も同じ。柔軟も同じ。はじめはできないことも練習して練習して上手にできるようになるのは同じやよー。はい、深く吸って全集中の呼吸!!よーい、はい!!」

016長座姿勢.jpg018開脚姿勢.jpg017だるま姿勢.jpg020ブリッジ.jpg

これは、柔軟体操をやっていた場面だったんですが、そのクラスではこうやって声かけをして合図を出したところ、口々に話していた子達が急に「しーーーん」となり一生懸命いつもより柔軟をしてくれていました。

 

--------------------------------------------------------

 

 

というお話です。もちろんクラブによっては「練習中、私語は厳禁!!」というクラブもあると思いますし、それはそれでもちろん良い所もあります。ただ、当クラブはこういったお子様からの発信を上手く受け取って、それをとがめるのではなく、それすらも練習への意欲に変えてもらえるようにコーチからの一方的な発信ではなく、子ども達から発言してもらえる【相互発信】のある関わりを持つようにしています。

 

 

大人になってしまうと、なかなかこういったアニメやゲームに触れる機会はなくなっていくと思いますが、この記事をご覧の保護者の皆様も子どもの頃そういった作品があって夢中になった時もあった方もいらっしゃると思います。子どもの時にはそういったものに「自分を投影して」「憧れをいだいて」「かっこよさを重ねて」心の成長にします。だからわたしは、こういった場面ではそういった子どもの心情に合わせて話にのっかります。みなさまも子どもの頃にご記憶にあるのではないでしょうか・・・

 

ドラ〇ンボールやキャ〇テン翼、セー〇ームーンにマー〇レードボーイ、ドラ〇ンクエストやポケ〇ンなどなど・・・

 

これ以上書くと、わたしも好きなのでどんどん脱線していきそうですが(笑)、何をお伝えしたいのかというとまず「好きになってもらう」ことの大事さです。それがないと上達もやはり難しくなってしまいます、、、

 

好きこそ物の上手なれという言葉もありますが、水泳が好き、体操が好きという理由って決して1つではなくて様々なものが総合して成り立つものだと思います。

 

 

 

例えば、

体操の時間中だけどこういう話で「ふっと」息がつける時間があったり、

 

コーチ達が自分の今日の学校や園での出来事を聞いてくれたり

 

自分の好きなゲームやアニメなんかをコーチ達も知っていてそれに共感して話しを聞いてくれたり

 

といったことも「水泳や体操・ダンスが好き」に含まれると思います。

 

 

 

もちろん、「きちんとした技術指導と練習内容の楽しさがメインにある上で」の話ですが、まずはその通ってもらえる場所や人を好きになってもらうことからそのスポーツが好きになっていくこともたくさんあります!

 

このホームページで発信させていただいている、各コーチの様々なブログの内容をご覧いただいている中にそういった「雰囲気」が伝わってもらえていればな、と思います!

 

 

今日お話したような雰囲気を感じていただくには、この11月・12月にお申し込み受付を行っていますマンスリー教室がおすすめです!

 

マンスリー教室は実際の本科クラスに入り、本科クラスの子どもたちと同じように1ヶ月間練習していただけます!練習内容はもちろん、お子様のレベルに応じて行いますのでご安心ください!

 

 

ぜひ、「ウイングス好きっ子」になって体操や水泳・ダンスを好きになってくださいね!!

 

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちいたしております♪♪