スタッフブログ / イベント情報

2020-10-26 15:00:00

みなさんこんにちは。

うえむらコーチです。

皆さん進級テストの結果はどうでしたか?

今月もたくさんのお子さまに合格していただきました。

12月組のテストまでは上達実感キャンペーンも実施していますので

どんどん上手くなって水泳・体操を楽しくがんばりましょうね!

 

さて、今回のわたしのブログはいつもと内容を変更しまして・・・

「バタ足」についてお話したいと思います。

===============

 

オレンジ帽子の初期の頃からバタ足の練習は始まりますよね。

初めのうちは足を動かして泡いっぱいバシャバシャ・・・!

そこからだんだんと白帽子になりクロールの練習の際には膝の曲がりをおさえてしっかりキック!

緑帽子ではフィンを使用してたくさん泳げるように・・・

 

と、バタ足はどの帽子になっても必ず練習します。

選手クラスでは1日1000m以上も練習する日もありますよ!!

 

そこでふとした疑問。

「バタ足ってなんで大切なの?」

 

・・・では、お答えします。

まず、水泳の基本動作は 「浮く」 ことから始まります。

浮く=けのびの姿勢ですが、けのびの姿勢の重要ポイントは水面に対し平行に浮くことです。

人間の体は肺で空気を溜めているので上半身は比較的浮きやすいのですが、

空気を溜める場所のない下半身は沈みやすい傾向にあります。

 

そこで大切なのがバタ足です。

バタ足で力強く下方向に足を蹴りおろす反動で、下半身を持ち上げる上向きの力を生み出すことができます。

これにより姿勢は水面に対して平行な状態を保ち無駄のない泳ぎをすることができます。

 

つまり、オレンジ帽子からずっと行っているバタ足の練習は

 

進むのも大切ですが、姿勢を安定させ

無理なくたくさん泳げるようにするために大切なんです!

 

これからの練習もたくさんバタバタしていっぱい泳げるようになっていきましょう!

 

もうひとつお知らせしたいのは姿勢を安定させるためには練習の頻度を上げ回数を多くすることです!

そこで、12月25日から開催される冬休み短期教室にご参加ください!

80分授業なので頻度を上げて練習することができさらに上達できますよ!

好評受付中ですのでぜひフロントやお電話でお問い合わせください。

 

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちいたしております♪