スタッフブログ / イベント情報

2020-11-02 15:00:00

みなさんこんにちは。

うえむらコーチです。

11月になりました!2020年も残り2ヶ月!!

今月組も来月組も子どもクラスでは

上達実感キャンペーン

を実施していますので

たくさん練習してたくさん上達してくださいね☆

 

それでは、今回のエピソードです。

===============

今回は白帽子のBさんのエピソードです。

 

Bさんは現在31級。25mクロール完泳に向け練習中です。

いつも落ち着いていて物静かなBさん。コーチとの会話も恥ずかしいのかな?

「うん」や「ううん」は教えてくれますが他のことは少し話すのが苦手です。

 

そんなBさんですが25mクロールが上手く泳げません。

12.5m過ぎから苦しくなって途中で立ってしまいます。練習では様々な方法に取り組みました。

片手クロールで呼吸練習をしたり、一緒に目標距離を設定しながら泳いだり・・・。

ですが、なかなか上手く出来ませんでした。

 

先月の進級テストでは18mで苦しくなり途中で立ってしまい不合格となりました。

そこで私はテスト後にBさんと話をする時間を設けました。

「Bさんはなにがしんどいのかな? 呼吸? キック? 25m?」

コーチの問いかけに少し涙ぐんでいましたがなかなか返答してくれません。

「コーチはBさんが苦しくないようにしたいんだ。だからBさんがしんどい理由を教えてほしい。」

「Bさんが話したくなったらでいいからまた教えてくれるかな・・・?」

そう聞くと、Bさんは「うん。」と頷いてくれました。

 

後日練習を一緒にしている内にBさんは呼吸が苦手でホビングが上手く出来ず苦しくなることが分かりました。

現在はもう一度呼吸練習を行いながら25m完泳に向け練習中です。

 

子どもの性格は多種多様ですので、物静かであったり、恥ずかしくてコーチとなかなかコミュニケーションがとれない子もいます。

わたしたちコーチは水泳や水泳以外の話もしながらまず第一にコーチ・子ども間の信頼関係を築こうとします。

信頼関係を築くことが上達の近道であり、もしつまづいた時でも解決する方法を見出せるからです。

 

Bさんとはこれからも会話や練習を通じ信頼関係を築くことで25mクロール完泳に向けて取り組んでいきます。

 

これからも一緒にがんばりましょうね♪

 

===============

12月25日からの短期教室は3日間連続となり80分授業なので

お子さまとの会話が増えたりでたくさん泳いだり上達速度がアップします!

コーチとの信頼関係もバッチリ作れますよ!!

 

昨年より早いスピードで申し込みが進んでおります。

ご検討中の皆様!早めのお申込をお勧めいたします!!

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちいたしております♪♪