スタッフブログ / イベント情報

2020-11-09 15:00:00

みなさんこんにちは。

うえむらコーチです。

いよいよ11日(水)から進級テストですね!

今年のテストもあと2回!!

 

上達実感キャンペーンもやっていますので

たくさん合格できるようにがんばりましょうね♪

 

それでは今回のエピソード

===============

 

今回はバタフライで悩んでいるDくんのお話です。

Dくんは現在10級。バタフライ完泳を目指し練習に励んでいます。

バタフライはタイミングやリズムが大切な泳ぎです。手と足のタイミングが合わないと

上手く泳げませんしリズムよく泳がないとなかなか完泳は難しくなってしまいます。

 

Dくんもそんなタイミングやリズムに悩まされていました。

腕を速く回してしまいタイミングがずれ、しんどくなればさらにリズムも速くなる。

・・・そんな状態でした。

 

まず、練習として泳ぐだけでなく、陸上でリズムのとり方を学びます。(スタンドストローク)

 

「1,2っ! 1,2っ! どーーんどんっ! どーーんどんっ!」

 

声を出しながらしっかりリズムを記憶させていきます。

 

その後は水中を歩いたりジャンプしたりしてタイミングを覚えます。

タイミングよく! 手が遅くならないように一気に回すっ!!

 

そんな練習を繰り返し行ってから実際に泳いでみました。

すると、少しですがタイミングが合ってリズムも良くなりました。

この調子♪ この調子♪

 

きっと今週の進級テストでも事前に練習を行うことでよい結果となってくれるでしょう。

 

期待しています!Dくんっ!

「どーーんどんっ! どーーんどんっ!」

 

忘れないでね!

 

そしてこれはわたしの個人的な意見ですが・・・

四泳法の中で最も

 

「泳いでるなーー。  魚のような気分だなーー。」と感じるのは

 

バタフライです!!

 

きっとバタフライはうねりを利用するので水中で進む時間が多いことから

このように感じるのではないかと思います。

 

「平泳ぎまで出来たらバタフライはいいかー。」と思っているお子さまや保護者の方がいましたら

 

いえいえ!まだ早い!バタフライまで習得しましょうー!!

 

===============

12月25日~27日までは冬休み短期教室を開催します!

短期教室では4泳法の習得まで個々のレベルに合わせてバッチリ指導します。

 

せひたくさん泳いで「魚」な気分を感じましょう!

 

たくさんのご参加お待ちしています♪