スタッフブログ / イベント情報

2020-12-03 15:00:00

 

こんにちわ!本日のブログは、体操担当のわたくし まんどころ コーチが担当いたします。

 

題名で誤解を生じてはいけませんので、先にお話しておくと当クラブに保育園ができた訳ではございません(笑)

 

昨日のはたもりコーチのブログでもありましたが、小さいお子様は特に体操やプール以外の指導の方が多くなります。そしてそういった指導が必要なお子様がクラスに1人や2人ならまだしも、多人数になるとこれが中々に「保育園」です(笑)本日はそういったある幼児クラス(小学校入学前のお子様のクラス)のお話です。

 

 

わたしはアシスタントコーチとしてそのクラスに入っていますが、決して「アシスタント」としてはできません(笑)クラスの人数も定員一杯一杯で、さらにクラスの3分の2以上が年小・年中さん(3才~4才)というクラスがあります。現在は感染予防対策として保護者様のご見学を授業の後半の30分の2週間に1回に制限させていただいているので、基本的には入場から身の回りのことまでお子様1人だけで行わなくてはいけません。そのため当クラブ体操教室は人数が多いクラスはコーチ2名で指導できるよう指導員の配置を行っています。

 

どういったことが授業で起きるのかというと、、、

 

-------------------------------------- 

お家の人から離れることの難しいお子様が2~3人います。引き離す練習を何回かしましたが、過呼吸のようになってしまい引き離すことは断念(;;

 

・毎週体操に来た時、教室に入るまでに大体2人ぐらい泣きます。大変な時は3人の時もあります(;;

 

・運動ができる子なのに、「ある運動だけ」嫌でやらないで固まってしまいその場所から一歩も動かなく、全くしゃべらなくなって何もしなくなってしまう子が2人います(;;

 

・授業の途中に、大きい方が出そうになってトイレが1人だけではできない子なのでコーチ1人がトイレタイムに終始お付き合いします。

そして、5分以上かかって出たのはハムスターがするぐらいのサイズしか出なかった・・・ が 同じ日になんと2回目!!1人のコーチがトイレに付き添っている間、残りの子ども全てをコーチ1名だけでみます、、、(;;

 

 ・お茶こぼしたー、水筒のふたが開けられないー、ペットボトルも開けられないー、お茶がカバンに入ってないー などなど、、、多分、コーチ達がこぼれたお茶をふかない週はありません(;;

--------------------------------------  

 

他にも色々ありますが、こういった事が全て同じお子様ではないのです!というクラスです(笑)。

(笑)と書きましたが、これが同時に起こるので笑うしかないです(;;

ただこういうときにコーチ達がやるべきことは、実はシンプルです。

 

 

●安心させてあげること

 

 

です。

 

 

「集団」という中で、どうしてもこういったことが起こると、はやく運動させないと!運動する時間がなくなってしまう!あっちもこっちもやらないと!と、なってしまいがちですが実際には授業のペースを落として、例え運動や練習の時間が半分になることがあっても1人1人・1つ1つ対応・指導してまず「安心」させることを優先しています。どうしていいか分からない、これができないあれができない、となるのは「不安」が原因だからです。練習しないと上達もありませんが、不安な中では、体操も水泳も練習どころではないからです。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

・お家の人から離れるのが難しかったら、「はじめはおうちの人と一緒に入ってもらって大丈夫だよ」と落ち着かせます。

 

・泣いているお子様には、「はじめは何もしなくていいよ、落ち着くまで座っていてね」とまずは体操場に入るだけでいいと誘導します。

 

・ある運動が嫌なら「ほかの運動はとっても上手にできているから別に大丈夫だよ」と声をかけます。

 

・1人ではトイレができないかもしれないけど「ちゃんとトイレにいきたいが言えたのはえらいね!」と賞賛します。

 

・お茶をこぼしたり開けられなかったら「コーチがやってあげるから、一緒にやってみよう!できるようになるよ!」と促します。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

こういったことを、毎週、数週間、数ヶ月と何度も、根気よく、1つ1つ、指導していくとわたしの体感ですがいつも半年もすると、こういったことが少なくなっていき大きな成長をしてくれます。毎日お忙しく、日々お子様と接している保護者の方ではない大人だからこそ、少し余裕をもってゆっくり接して「安心」させてあげるようにコーチとして心がけております。

 

実は先週の当クラブ体操教室幼児クラスでは前述したようなケースが全てのクラスで2~3分以下と少なくなり、いつもより運動できた実感がありました!4月から12月なので、8ヶ月なのですが当クラブは4月2週目~5月の約2ヶ月間を臨時休業しておりましたので、その期間を引くとちょうど6ヶ月!半年なのです!

 

このご時勢で、大人も子どもも多少なりとも「不安」を感じながらの生活を送っています。私たちスポーツクラブの役割は、ただただ技術をご提供するだけでなく「安心できる居場所」となりえる施設でないといけないと考えています。これからも大人の皆様にも子どもたちにもそういった施設でありたいと思い運営を行ってまいります。

 

ウイングススポーツクラブ保育園!!これからもコーチたちは、根気よく・粘り強く・何度も、お子様の成長を願ってサポートを頑張っていきます!!

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

冬休み短期教室のお知らせ

12/25日(金) ~ 12/27日(日)まで

冬休み短期教室を開催します。

体操教室はご好評につき現在キャンセル待ち

での受付となっています。

水泳教室も定員間近のクラスがあり、参加希望者の

皆様はお早めにお申し込みいただきますようお願い申し上げます。

 

LINEにご登録の方は割引のクーポンもございます!

詳しくは配布している案内、もしくはホームページ

をご覧ください。

 

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしています♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★