スタッフブログ / イベント情報

2020-12-12 15:00:00

どうも!

おかコーチです!

来週からはとうとう本気の寒波到来みたいですね!

館内は換気のため、寒くなります。

皆様にはご不便をおかけしますが各自の寒さ対策をお願いいたします。

また、大阪モデルではレッドシグナル点灯中です。不要不急の外出も控える動きです。

皆様におかれましても、基礎疾患をお持ちの方、ご高齢でご心配な方はお休みいただくなどのご判断を各自お取りください。

 

今回は成人クラスレッスンについてです。

いまさら申し上げることではありませんが、私のレッスンはキツイで浸透している様子(笑)です。

これは今までの話です。

最近は、息の上がる激しい運動は控えなければならないので、実は抑え気味にしております。(本当です!)

木曜日と金曜日にレッスンをさせてもらっていますが、

スイム系について!

木曜日はできるだけ、頭で理解しやすいようにしています。

金曜日はできるだけ、身体で理解しやすいように(んっっ!それがしんどい⁉)しています。

頭で理解できても身体がついてこない。。。でも泳ぎたい。。。でもしんどい。。。でも。。。でも。。。。。。。

っていう感じですよね。。。知ってます。。。

ですから!

頑張れるときは頑張って、無理な時は休む!でいいと思います。

無理してうまくなるのは若いとき!(身体がですよ)

今は年齢に合わせて、ほどほどに!が一番いいと思います。

笑える余裕が必要です

しんどくても頑張りたい人へ!

泳ぐ本数や時間によりますが、基本的には泳ぐ時間と休憩時間をきっちり決めることです。

例えば

50mを10本泳ぐとします。サークルが1分20秒として

Aパターン:はじめは元気で、55秒で泳いで25秒休憩で泳いでいましたが、次第に疲れて最後は1分05秒で泳いで15秒の休憩になってしまう。もしくは10本できなかった。 

Bパターン:はじめも最後も、1分で泳いで20秒の休憩で10本泳ぎ切る。

正解はもちろんBパターン!

Aパターンも練習としての効果はなくはないですが、泳ぐ時間が遅くなってしまうのは初めに速く泳ぎすぎて疲れてしまったことが原因です。速さと体力をコントロールすることができていないことになります。また、遅くなっていくと余裕がなくなり気分的にもツライです。 10回をうまく10等分に体力を分けられる能力が、とても重要です。

周りの方が早いと、どうしてもそうなってしまうこともあると思うので、後ろの方から(強い意志で笑)スタートしましょう。初めからうまくはいかないので、3回に1回は休憩すると決めて初めるのがいいと思います。

水泳は反復することで上達します。反復が多ければ多いほどいいのは当然ですが、現在の体力に合わせて頑張ってみてください。

楽しく泳ぐ!

これは忘れないでください。

これからも皆さんの泳ぎを精一杯サポートしていきますので、恐れず(笑)ご参加ください。

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちいたしております!!!