スタッフブログ / イベント情報

2020-12-17 15:00:00

こんにちわ!本日のブログは体操担当のわたくし まんどころ コーチが担当いたします。

 

今週から一気に冷え込み、身体にこたえる気候となりました。当クラブのプールの水温は年間を通して一定に調整しておりますので、プールが冷たいということはございませんので、安心して子ども会員様も成人会員様もお越しください!

 

さて、体操教室・水泳教室・ダンス教室ともに年内の授業もあと1週間となりました!今年は本当に大変な1年になったことと思います。ただ、日常のありがたみや運動の大切さが再認識できた1年でもありました。情勢はまだまだ予断を許さないですが、やるべきこと・できることをしっかり行ってまいります。

 

 

 

現在、今年最後の鉄棒を行っています。前のブログでもお話しましたが、鉄棒は主要3種目の中でも「難度が高い」種目です。子どもたちにもよく言いますが、、

 

 

taisou_mat[1].png

★マットはマットの力を使えます(マットは反発性の素材でできているので、多少助けてくれます)

 

school_roitaban_fumikiriban[2].png

★跳び箱はロイター板の力を使えます(踏み切り板とも呼ばれ、スプリングバネが入っているものもあります)

 

tetsubou[2].png 

★鉄棒は鉄の力を使えます(いいえ、そんな漫画のようなものはありません。ただの鉄の棒です、、、)

 

 

鉄棒は器具の力を借りる種目ではなく(大車輪といったような技は鉄棒の【しなり】を利用しますが)、自分自身の力でやるしかありません。それゆえに、良くも悪くも「自分の力だけで」やるので、得意と不得意が大きく分かれてしまい、好きな子はとことん好きですし、嫌いな子はとことん嫌いです。

 

ただ、苦手なことも嫌いなことも中々できないこともできていたことができなくなった、も、いつかはできるようになります。ただ、この「いつか」という期間はもちろん人によって異なります。

 

もしかしたら、3ヶ月後かもしれないし、3年後かもしれないし、明日かもしれないし、「次の1回」かもしれませんし、それは誰にも分かりません。ただ、そのいつできるようになるのか分からないことを、できるまでがんばれるのか、というと誰だってしんどいです。ここで今月のわたしのクラスの事例を簡単にご紹介します。

 

------------------------------------------------

・小学校6年生 男の子

小学校3年生の時にできていた逆上がりが身体の急激な成長に伴って、4年生後半ぐらいかいからできなくなり、坂つきの逆上がりすらできなくなってしまっていました。今月、今では6年生になったその子は練習の中で徐々に感覚を取り戻し、鉄棒のテスト項目は不合格でしたが、実に1年半ぶりに逆上がりを坂なしで成功させました。

 

・小学校1年生 女の子

幼稚園のクラスから在籍してくれているその女の子は今年で3年目になります。年長さんのはじめぐらいから、マットの後転と鉄棒の逆上がりが中々できずにテストも同じ項目を半年以上もできずにいました。この秋ぐらいから、急激に動きが変わり、まずマットの後転がスパーンと回れるようになり、今回の鉄棒のテストでは坂つき逆上がりができて、そのまま坂なし逆上がりも成功させて大合格となりました。

------------------------------------------------

 

他にも、今月こういった子が6人くらいいましたが挙げているとすごく長くなってしまうのでこの逆上がりの事例の2人を代表にお話しましたが、「普通なら辞めてしまう」ような状況です。

 

本人達もずっとできなければ、誰だって嫌になりますし、さらにできていたことができなくなってしまったら、もっと嫌になります。保護者の皆様も、月会費がもったいないから辞めさせよう、となるのは当然だと言えます。

 

 

じゃあ、この事例の子が「たまたま」そういうことにめげずに頑張れる子だったからでしょう?と思われるかもしれませんが、なぜそんな状況が続いても、続けてもらえやすいのかの1つの要素があります。そして、ここに当クラブ体操教室の特徴があります。それは、、、他クラブでは類をみない

 

【運動級】と【種目級】

 

を、当クラブが自信もって運用しているからといえます。

例えば「鉄棒の逆上がりは難しくても、腕立て伏せはできるようになった」というような身体能力自体を評価基準とする進級体系をとっています。これについてはまた来年、詳しくお伝えできる準備がありますので楽しみにお待ち下さい!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

冬休み短期教室好評受付中! 

 

現在の申し込み状況は・・・。

水泳Aクラス   空きあり

水泳Bクラス   残り数名 お急ぎ下さい!

体操Tクラス   満員御礼 

体操Uクラス   満員御礼              です。

 

水泳Aクラスも少しずつ埋まってきています。

参加希望でまだ申し込みがお済でない方は

お急ぎくださいますようお願い申しあげます

クラスの日程や時間帯等の詳細は

トップページからご確認ください!

 

 

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちいたしております♪

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆