スタッフブログ / イベント情報

2021-01-14 15:00:00

 

こんにちわ!本日のブログは体操担当のわたくし まんどころ コーチが担当いたします。

 

情勢はいまだ好転することなく大阪でも2度目の緊急事態宣言によって緊張感をもった1ヶ月となりそうです。こういった中でも行政からの指示を確認し、お客様に安心してご利用いただける環境を整えてまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

本日は、練習内容や授業事例とは関係ないこういった堅苦しい(笑)お話です。最後までご覧いただければ幸いです。

 

 

 

------------------------------------------ 

 

先日の土曜日のクラスの柔軟の時間に、話の中でふと子どもたちからこんな話を聞きました。

 

「コーチ、今な、学校で【おにごっこ禁止】やねん。人に触れたらあかんから」

 

「でもな、よく分からんけどドッヂボールは別にしてもいいねん。みんなが触るボールは触れていいの?」

 

「コーチ、どう思う?」

 

------------------------------------------ 

 

と。

 

 

 

 

この話を聞いた時に、現状の子どもたちが置かれている環境を改めて肌で思い知らされました。このルールを正しいのか間違っているのかという議論をするつもりはありませんが、私でも感じる違和感を子どもたちも感じているようでした。この1年で、気をつけるべきことは少しずつ分かって世の中にも浸透してきたと思います。ただ、こういった【線引き】というのは恐らく答えがありません

 

でも子どもたちは子どもたちなりにしっかり考えていて「そうか」と思う子もいれば「どうして」という子もいると思います。思いっきり身体を動かして、人との関わりを持って遊びを通して様々なことを学ぶこの時期にこれは大きなストレスになると思います。

 

世界中で困っているこの問題に現状、明確な答えはないと思います。ただ、1つ言えるのは、 「自分自身の身体を強くして、健康に保つ」こと と私は思います。

 

 

 

この身体の強さである「免疫力の高さ」は筋肉量や運動量と関係します。免疫力が下がってしまっている時は、どれだけ様々なことを気をつけたとしても風邪でもインフルエンザでもなってしまいやすくなります。ですので、わたしはこう答えました。

 

「今の世の中って大人の人も迷って困っていて答えがないのかもしれないな、だから1つ言えるのは自分の身体を強くする!ってことは確かだよ。運動をたくさんしておくと筋肉が強くなって免疫力という病気に負けない力が強くなるんだよ。【免疫力】って聞いたことある??」

 

と。

 

 

 

そこからは、知ってるー、聞いたことあるー、めんえきってなにー?とみんなでガヤガヤと免疫という力を説明するのに3分くらいかかりましたが(笑)その話をしてきてくれた子も迷っているような表情は少し和らいでいたように感じます。

 

サッカーや野球のように【器具を操作する運動】とは異なり、水泳や体操やダンスは【自分自身の「身体自体」を巧みに操作する運動】なのでこういった免疫力をつける、高くするには本当にもってこいのスポーツなのです。

 

確かに家にずっと閉じこもって、外に一切出なければ一番よいのでしょうがそういう訳にもいかないです。だからこそ、改めて自信を持って「水泳」と「体操」そして「ダンス」を習い事として、オススメいたします!

 

 

 

体操場のスタジオも含め更衣室や観覧席のように人が密集しやすい場には、定期的な「空間除菌・抗菌作業」を専門業者に依頼しております。

 

空間除菌.jpg

 

安心してご利用していただける材料の1つになると思いますので、泳げるようになる、運動できるようになる、はもちろんですが、この「免疫力を強くする」というのも習い事の新たな目的の1つとして入れていただければ、と思います。

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちいたしております!!

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

☆春休み短期教室のお申し込みがスタ-トしております!!

 2021年春休み短期教室HP用.jpg

短期教室は毎日練習をすることで習ったことを忘れないで

次の練習に取りかかることができます。そうすることで本人も

観覧席から見ていただいている保護者様にも目に見えて

上達を感じることができます。本科生の皆さんは、ぜひいつもの

練習のスパイスとなるよう参加してみてくださいね。

 

一般生の皆さんは、春休み短期教室と本科同時申し込みを

お勧めいたしております。短期教室でせっかく得た成長を

次の短期教室(夏ですが)まで期間があいてしまうと元に

もどってしまう可能性もあります。1週間に1回コンスタントに

練習を継続することが一番の上達の近道です。短期教室は

普段の練習に加えて上達を加速させるものだととらえてい

ただければと思います。

 

皆様のお申し込みスタッフ一同心よりお待ちいたしております!!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★