スタッフブログ / イベント情報

2021-02-01 15:00:00

みなさんこんにちは。

うえむらコーチです。

 

1月組の進級テストはどうでしたか?

全体としては・・・

 

1,095名のお子さまが合格し受験合格率は

99.2%となりました!!

 

来月のテストに向けて元気にがんばりましょうね♪

 

それでは今回のエピソードです。

===============

 

今回は平泳ぎのお話です。

お子さまにとって平泳ぎは難しい泳ぎになります。

特にキックが難しいんです。なぜなら他の泳法と違い

膝や足首の曲げ伸ばしが重要となり動作が複雑だからです。

 

当クラブ60級進級基準では平泳ぎクラス(黄色帽子)は23級~16級までとなり更にテスト項目としては

 

23級:腰かけキック

22級:壁キック(ヘルパー付)

21級:壁キック

 

というように形を覚えていく期間が長くあります。それくらい重要で難しい動作です。

 

月曜日クラスのBくんも平泳ぎのキックに悩まされていました。

足首を曲げたままキックが出来ない。いわゆるあおり足の状態です。

壁キックの時点では出来ていますが実際に泳ぐと力が抜けあおってしまいます。

ヘルパーを付け腰が下がらない状態でも進まないからなのか急いで蹴ってまたあおります。

 

進級テストに向けてわたしはBくんには毎週壁キックから練習を行いました。

多くの時間を費やして力を入れた状態でも足首を維持できるように何度も練習を重ねました。

そのあと少しだけ泳ぎながら練習します。5m・・・8m・・・10m・・・12.5m・・・。

少しずつ少しずつ距離を増やしまたあおり足になれば壁キックから。

そんな練習を毎週続けた結果、テスト時には足首がしっかり曲がり改善されました。

まだ、力が完全に入っているわけではないので推進力はあまりありませんがそれでも形が維持できているので合格です!

次月のテストに向け今度は進むように練習していきたいと思っています。

合格したときのBくんの笑顔は最高でしたよ!

あの達成感をこれからも味わっていきましょう。

全力でサポートします!!

 

===============

春休み短期教室は好評受付中!

今回は5日間コースと3日間コースがあります。

どちらも毎日練習するので平泳ぎのような難しい泳ぎの習得にもバッチリですよ!

たくさんの笑顔でたくさん合格しましょうね♪

 

詳しくはホームページまたはフロントまでお問い合わせ下さい。

 

皆様のご参加お待ちしております。

 

2021年春休み短期教室HP用.jpg