スタッフブログ / イベント情報

2021-02-08 15:00:00

みなさんこんにちは。

うえむらコーチです。

 

2月は16・17日は全館休館日となっております。

子どもクラスの皆さんは火曜日・水曜日に通っているお子さまは気をつけてくださいね。

成人会員さまもお間違えのないように気をつけて下さい。

 

ちなみに・・・

わたしは2月17日が誕生日です(笑)

何歳になるかまでは内緒ですが(笑)

 

それでは今回のエピソードです。

===============

 

ジュニア水泳クラスは随時体験を受け付けております。

この春から水泳デビューをお考えの方は少しでも早く始めることをお勧めします!

春まで待つとドタバタ慌しくなりますのではやく初めて健康な体を作り環境にも慣れておきましょう♪

 

今回はわたしのクラスに体験に来てくれた4歳の男の子(Aくん)のお話です。

 

発育発達理論に基づくと4歳では

「癇癪を起こしやすい時期ではあるがよく言って聞かせれば理解し、納得する。」時期です。

協調性もこの頃から芽生え始めプールのようなたくさんの子との活動にも対応してくる年齢です。

 

Aくんは体験前の事前調査では水は好きらしく、レジャープールや海も好きと聞いていたのですが

いざプールに来てみると泣いてしまい「水嫌い!!プール嫌っ!!お母さんのところへ行きたいっ!!」

となかなかみんなと一緒に練習が出来ませんでした。

癇癪を起こすまではいきませんでしたが、意思表示がしっかりしていてわたしが始め何を話しても嫌と言われてしまいました。

 

わたしは練習中Aくんの近くにいながら「今日はなに食べたの?」「好きな色は何色?」とプール以外のことを話しながら

まずAくんがプールの環境に馴染めるようにしました。

わたしの質問にはしっかりと返事をしてくれていたのでそのまま話を続けながら

「今度は一緒に水の中歩いてみる?」と聞くと「うん。」と言ってくれました。

 

どんどん心が打ち解けてくれるのが分かり、Aくんの表情も泣いていた顔から少しずつ笑顔が見られました。

水泳を通じて心が成長する姿を感じ取れる場面となりました。

 

練習後にお母さんにもAくんのプールでの様子や発育発達理論についてを話させていただくと

お母さんも安心したような顔をしていただけました。

これからもAくんと一緒に練習しながら水泳が楽しくなり、上達するようにをサポートしていきます。

 

 

わたしたちの取組みはお子さまの成長を全力でサポートしていきます。

心も体も健やかに成長できるように発育発達理論や当クラブの60級進級制度を活用しながら

これからもお子さまの成長に合わせた指導を行っていきます。

 

===============

3月29日~4月7日は春休み短期教室です。

短期教室でも60級進級制度を活用しながらお子さまに合わせた指導を行います。

 

また、短期教室と本科を同時申し込みの場合指定用品をプレゼント!

お得もいっぱいですよ!!

 

詳しくはホームページまたはフロントまでお問い合わせください♪

 

2021年春休み短期教室 1月早期割引後.jpg