スタッフブログ / イベント情報

2021-02-11 15:00:00

こんにちわ!本日のブログは体操担当の私 まんどころ コーチが担当いたします。

 

本日は『建国記念の日』で祝日ですね。昨日、授業の中で子ども達が「明日、学校休みやしー」と話を聞くまで気づきませんでした(笑)私たちの仕事は祝日も授業があるのでなかなか意識がいきません(><) 普段の木曜日はお仕事でお子様の様子をご覧いただけないという保護者のみなさまもこの情勢の中でもがんばっているお子様の練習の様子を是非ご見学ください! 

 

( ※ 各授業のご見学に際しては、現在制限を設けております。トップページからご確認ください)

 

さて、本日は今週、私が見た幼児クラスの体操教室の子ども達の「すごい!」をいくつかご紹介したいと思います。

 

---------------------------------------------------

 

★幼児クラスの4才の男の子★

 

私が授業の合間にトイレに行った際の出来事です。体操授業が終わった後、その男の子とトイレで会ったのですが、ちょうど用を終えて出るところでした。何かしゃがんでごそごそしていたので何してるのかなあと見てみると・・・

 

IMG_20210211_092527.jpg

なんと!こうやってトイレのスリッパをキレイにそろえてくれていました!これには思わず、

 

「えーーー!!すげーーな!!〇〇くん!めっちゃかしこい!えらいな!すげー!」

 

と私。その子はマスクごしでも表情がわかるぐらい照れていました(笑)

 

 

★幼児クラス 5才の男の子★

 

その子は、なかなかお話を聞く事が苦手なお友達で、ケガにつながりそうな危ない行動や運動中も寝転がって何もしなくなってお友達の妨げになってしまう事多く、いつも遅れて来て準備もぐずって中に入るまで時間がかかり、帰る時も遊んでばかりで帰る準備が進まないといった中々のツワモノ(笑)です。

 

体操教室に来てくれて約半年経ちましたが、授業の中で1つずつこれは危ないこと・これはいいこと、と伝え続けてきました。でもその子のいい所は、しっかり会話ができることです(話の内容は体操の練習とは全く関係ないですが(笑))

 

さらにその話の中で使っている言葉がとてもしっかりしている言葉でした。この子はかしこい子だ。とそれで分かっていましたので、1つ1つ【なぜ】や【こうしたらこうなる】を伝え続けました。

 

そして、今週の授業で急に。。。

 

 

◆その子が遅れても、ぐずらずにすぐに体操場に入れました!

 

◆ごろごろ寝転ぶのも授業中2回しかしなかったのです!

※ 普段は5回以上注意しています(笑

 

柔軟体操も1回も遊ばずに、全部ちゃんとできたのです!

※ 普段は5つ柔軟をやるとしたら3つ遊んでやらないです(笑

 

◆そして極めつけ、なんと初めて帰る準備がクラスの中で一番早くできました!!!

 

思わず、「すげーーー!!!〇〇くん、今日帰る準備一番!!あと、今日は体操もきちんと最初から最後までできました!!すばらしい!!!」

 

と叫んで(笑)しまいました。普段おしゃべりな彼はそのときは何も言わなかったですが、マスクの目元の表情は誇らしげに見えました

 

---------------------------------------------------

 

たまたま今回は男の子ばかりになりましたが、また女の子のことも機会があればお伝えしたいと思います。本当に長く指導をしていますが、こういったお子様の力や保護者の皆様の日々の子育て・教育の力にはいまだに驚かされますし、感嘆いたします、、、すごいです。

 

 

ウソでもなく、お世辞でもなく、よくできたことやすばらしいことは、ビックリマークを3つに上乗してできたことをできたと、すごいことをすごいと、伝えて、お子様の「自己肯定感簡単に言うと、自分はできる!という【自信】)を促進していけるように心がけて今後も指導を行っていきたいと思います!!!

 

技術指導はもちろんのこと、こういった部分の指導まで行っている当クラブの各教室をぜひ一度ご覧ください!見学・体験は随時受付中です!!4月からではなく、3月からはじめてみませんか??お待ちしております!!

 

 

≪春休み短期教室のお知らせ≫

 

2/28までにお申し込み完了をして頂くと

各クラス税込み価格より330円お得に参加して頂けますので、

お早めにお申し込みをお待ち申し上げております!!!

 

2021年春休み短期教室 1月早期割引後.jpg