スタッフブログ / イベント情報
こんにちわ!本日のブログはわたくし体操担当の まんどころ コーチが担当いたします。
おととい、昨日と寒の戻りがあり、今日も非常に冷え込んでいます。これだけ寒暖の差が激しい日々が続くとどうしても体調を崩しやすくなりますので、しっかり体操や水泳をして免疫力を落とさないようにしていきましょう!
さて、前回のブログでは体操教室の様子をご紹介いたしました。本日は、当教室の進級制度をご紹介します。
『60級進級制度で上達が早い』ウイングススポーツクラブの体操教室は以下のように、級を設定しております。
詳細はトップページからご覧いただけます。当教室は運動スペースが限られているので、毎月1種目をメイン種目に据え、それに付随した運動項目をテストしています。
例えば、この2月組だと、、、
メイン種目 : 【跳び箱】
運動項目 : 【走・ケンケン運動】 ・ 【跳運動】
このように、【種目級】と【運動級】の認定を行います。 マットや鉄棒だと、
メイン種目 : 【鉄棒】
運動項目 : 【支持・懸垂運動】 ・ 【体幹運動】
メイン種目 : 【マット】
運動項目 : 【柔軟運動】 ・ 【バランス運動】
といった具合に、この組み合わせが月ごとにローテーションします。一見、各種目が3ヶ月ごとにしかまわってこないので上達が遅くなってしまうように感じますが、実際には各種目は相互に練習効果が関係しあっています。
★ 例えば、マットの前転は跳び箱の台上前転につながります。
★ 例えば、マットの後転は鉄棒の逆上がりにつながります。
このように、ある種目の練習が他の種目での上達に関わってきます。何より、体操運動は【身体能力の向上】自体が技の成否に関わってくるので、どの種目練習を行っても、身体能力は向上します。
〇 逆上がりができるようになったから、力が強くなった
ではなく、
〇 力が強くなったから、逆上がりができるようになった
ということです。
どうしても、【種目の成功=上達】ということに目がいってしまいますが、本当に重要なのは「身体能力自体の向上」です。ことこのコロナ禍では、「体力・筋力がつく」というのは免疫力の向上につながりますので、この情勢化に少しでも安心して健康に日々の生活を送るには必要不可欠な要素と言えます。
体操というとバク転や宙返りができるようになる!といったイメージがどうしても強いですが、真に効果があるのは、「身体能力の向上」や「免疫力が高くなり身体が強くなる」ことです。
興味がある方は、一度、実際の練習や運動の様子をご覧ください!ご見学は随時OKです!お待ちしております!!
===============
3月29日~4月7日までは春休み短期教室を開催します。
短期教室でも毎日元気に練習します。
最終日では進級テストも行いますので皆さん笑顔で上達を実感していただけます。
クラスによっては定員まであと少しのところもございますのでお申し込みはお早めに!!
詳しくはホームページやフロントまでお問い合わせください。
みなさまのご参加お待ちしております♪