スタッフブログ / イベント情報

2021-03-08 15:00:00

みなさんこんにちは。

うえむらコーチです。

 

3月に入りだんだんと暖かい日が増えてきましたね。

草木も色鮮やかに見えてもうすぐ春だなと感じることも多くなりました・・・が、

「ハックションッ!!」

 

そうです。この時期です。花粉症です。

もう・・・ほんと・・・たまりません。。。(笑)

 

では、今回のエピソードです。

===============

3月はデビューの季節です。

水泳クラスでは本科体験をしてくれる子がとても増えました。

わたしは日曜日に幼児クラスを担当していますが、毎週のように数名体験に来てくれています。

 

子ども水泳クラスは2歳6ヶ月から受講していただけます。

今日はそんな2歳6ヶ月で体験に来てくれたCくんのお話です。

 

その日、Cくんはお兄ちゃんと一緒に参加してくれました。

まだ2歳ということもあり念のため水遊び用のパンツを履きながら参加してくれたCくんは

始めのうちはお兄ちゃんとニコニコしながら待機してくれていましたが

いざ練習が始まると・・・「ウワァァァァン!!ママー!!」と泣き出してしまいました。

2歳では発育発達理論からみてもまだ協調活動は難しい年齢帯ですし、一人でプールサイドで座るのも

まだまだ不安な年齢です。

わたしはそんなCくんを抱っこしたり一緒に歩いたり、「カニさーん」や「ひこうきー」と、

Cくんが楽しんでくれそうな練習をしようとしましたが・・・泣き止みません。

「ママー!ママー!!」と練習が終わるまで泣いていました・・・。

わたしはCくんに水泳を楽しんでもらえなかったなと反省しながら練習後にお母さんのところへ

Cくんと一緒に行きました。すると、お母さんの方から

「すいませーん。抱っこしてもらって。」と声をかけていただきました。その言葉にわたしの気持ちも救われたように感じました。

 

体験後は先に更衣していただいてから練習の様子等をお話させていただきます。

お母さんに練習でずっと泣いてしまったことや練習内容を説明していると

「カニさんやひこうきが楽しかったみたいですよ」と言っていただきました。

Cくんはあの時も泣いていましたがちゃんとわたしの言葉を聞いて着替えながらそれをお母さんに伝えてくれていました。

「楽しかった?」と聞くと「うん!」

「またきてくれる?」と聞くと「うん!!」とCくんは言ってくれてお母さんも安心したような表情をされていました。

わたしもその時よかったー。と心が晴れたように感じ、またCくんと一緒に練習したいなと思いました。

 

Cくんとお兄ちゃんは本科への入会に向けて準備を進めてくれています。

2歳6ヶ月の挑戦はまだまだ続いていきます。がんばろうね♪

 

===============

いよいよ3月になりました!

春休み短期教室ももうすぐですよ!

 

短期教室も2歳6ヶ月のお子さまから参加していただけます。

少しでも早くから水に慣れておくと成長に合わせてしっかり上達できますよ。

今年は例年以上にたくさんの方に参加していただいてます。

まだまだ受付も行っておりますのでホームページやフロントまでお問い合わせください。

 

皆様のご参加お待ちしております。

 

2021年春休み短期教室.jpg