スタッフブログ / イベント情報

2021-03-18 15:00:00

 

こんにちわ!本日のブログは私、体操担当の まんどころ コーチが担当いたします。3月も中旬を過ぎ、いよいよ新年度がスタートします!ご家庭の生活環境やお仕事、入園・入学と準備に忙しいみなさまもいらっしゃると思います。こういった変化の多い時期にこそ「習慣」というのは途切れやすいので、お休みしないで練習に来てくださいね!

 

さて、今回は体操の記事ではありません、、、それもこれも、皆様のご愛顧により児童体操クラスは4月組から全クラスで定員となりました!こういった情勢の中で通って頂いている、また新たに通って頂けるお子様やご家庭の皆様には本当に感謝しかございません!改めましてありがとうございます!平日の幼児クラスには、まだ空きのあるクラスもございますので、ぜひご検討ください!

 

と、、、いうことで新たに小学校のクラスで体操をお考え、というお客様にはキャンセル待ちでお待ちいただくことになってしまう(涙)ので、本日はスイミングプールについてご紹介しようと思います。ホームページ上ではお伝えしきれない部分をお伝えできれば、と思います。

 

まず、当プールの特徴はこの天井の高さです!!

 

IMG_20210318_083101.jpg

 

私も職業柄、色んなスイミングプールを目にすることがありますが中々この天井の高さの開放感があるプールというのはありません!特に現在の世間の情勢からもこういった「空間の広さ」というのはご利用していただく上でも1つの安心感につながる要素の1つではないかと思います。

 

 

小さなお子様はやはり、『プールの水の冷たさ・寒さ』『トイレがちゃんとできるか』といった点がご心配だと思います。

 

 

IMG_20210318_083320.jpg IMG_20210318_083151.jpg

水温は通年を通して、一定の水温となるように調整を行っています。季節や外気温によって多少前後しますが、お子様のスイミングスクールの時間は「お子様のみの利用」となりますので、お子様が寒さを感じない水温まで調整を行いますのでご安心ください。また、練習後は身体を乾かすために「採暖室」に入って体を拭き暖まってから更衣室に向かいます。

 

 

IMG_20210318_083225.jpgIMG_20210318_083239.jpg

トイレに関しても、スイミングスクールの時間中は監視員もおりますので、コーチや監視員で小さなお子様はトイレの際、水着の脱衣から着衣して練習に戻るまでお手伝いいたします。便座も小さいお子様が座れるようになっております。

 

 

スイミングスクールによって、指導法は様々ですが、当クラブはヘルパー(浮き具)を使用した指導を行います。

 

 

IMG_20210318_083947.jpg

 もちろん、水にこんな風に浮かびます。

 

 

IMG_20210318_083956.jpg

 このアームヘルパーと呼ばれる浮き具は文字通り、腕につけて使用します。ちょっとここでキューピーちゃんをモデルに、、、

 

 

IMG_20210318_083935.jpg

 装着!!

 

 

IMG_20210318_084037.jpg

 はじめはお顔をつけることよりも、「浮かぶ」「泳いで進める」から始めることでお顔つけが怖いお子様でもまず「泳ぐ楽しさ」から練習が行えます!お顔つけは練習や遊びの中で、お顔に水がかかったり、水につかったりしても大丈夫・平気なんだ、ということをお子様は自然に覚えていきます!

 

 

(-。-) ボソッ 自然に覚えられるのなら、高い月謝払ってまで、スイミングスクール習わせなくてもいいのでは、、、ではありません!!(笑

 

 

 

こういった練習の中で、お子様が、

 

「お!この子はもう水が顔にかかっても平気になってきたからお顔つけ練習がもうできそうだな」であるとか

 

「もうこれだけ力を抜いて浮かんで泳げていたら、ヘルパーを外せそうだな」であるとか

 

「もう頭までもぐれそうだから、ザブンさせてみようかな」

 

といったことを当クラブ自慢のコーチたちは『見極め』ます!

 

この『見極め』は、一般の方には中々に難しいと思います。

 

 

この『見極め』を失敗すると、大きく上達が後退してしまう原因にもなりえますし、何より「怖い」思いをさせると「水泳自体が嫌に」なってしまう可能性があります。

 

こういったポイントこそわれわれコーチ達にお任せください!の部分です。そういったお子様の特徴に合わせた『見極め』を60級進級制度という細分化された級設定の中で行いますので、お子様に無理させることなく、そのお子様にとって「早い上達」を実現させます。この「上達が早い」というのは、「無理なく 『お子様一人ひとりに合わせた最速』 の上達」です。

 

 

ただ、保護者の皆様からすると、

 

「もう泳げるんじゃないの?ヘルパーとって泳がせたい!」

 

「まだウチの子は顔つけもできないのかな・・?無理矢理でもお顔つけさせてほしい!」

 

分かります分かります(笑)

 

 

でも、お子様には大人とはちがったお子様の時間とペースがあります。だからこそ、コーチにたくさんお話ください!しっかりご説明してみなさまの疑問・不安にお答えします!現在は、更衣室の混雑を緩和するために、各コーチがブロック毎で時間差をつけてお子様を送り出してまいります。確かに次のクラスがあったりして忙しくしてように見えるかもしれませんがお気軽にお声がけくださいね!

 

ということで、本日はスイミングについてお話しました。4月から入会をご検討いただいている方の参考になればと思い書かせていただきました。ご不明な点やご不安な点はどんどんお問い合わせください!お待ちしております!!

 

 

★春休み短期教室のお知らせ

 

おかげさまで、春休み短期教室はたくさんのお申し込みを

いただきました。体操クラスはすべてがキャンセル待ち、

水泳クラスも3/29(月)~3/31(水)クラスがほぼ定員になり

他のクラスも残り枠が少なくなってきております。

参加ご希望の方はお早目にお申し込みいただきますよう

お願い申し上げます。

 

2021年春休み短期教室.jpg