スタッフブログ / イベント情報

2021-04-12 15:00:00

みなさんこんにちは。

うえむらコーチです。

だんだんと暖かくなり春らしくなりましたね♪

あっという間に桜が咲いて、あっという間に散ってしまった印象もありますが

これから新学期シーズンとして新たなスタートを切れますね!

 

みなさん健康には気をつけながらがんばりましょう!

 

それでは今回のエピソードです。

===============

水泳クラスでも4月となりたくさんのお子さまがデビューしてくれました。

始めはお母さんと離れるのが怖くて泣いてしまう子たちもいましたが少しずつ環境にも慣れてきて

元気に練習をしてくれています。

わたしは日曜日に幼児クラスを担当しています。同じようにたくさんの子が3月と4月から水泳デビューを始めてくれました。

Mちゃんもその一人です。年齢は3歳でとっても元気な女の子です。

Mちゃんは泣いてくることはありませんでしたが、興味がある方へピューーンと行ってしまいます。

並んだりお話を聞いたりといったことは始めは難しそうな印象でした。

 

みんなと何かをするという協調活動は4歳ころから芽生え始めます。

ごっこ遊びなどを通じて少しずつ芽生えていきます。なのでMちゃんにはまだ少し早いのですが

一緒に練習を繰り返すうちにだんだんと並んだり出来るようになってきました。

 

始めはおもちゃやボールを使い興味を抱かせるように工夫しました。

好きなおもちゃやボールを運ぶといった動作をとっても楽しそうにしてくれていつもニコニコで水の中を歩いてくれるようになりました。

そこから次第に道具を取るために順番を並んだり、次何するのかな?とわたしの方を向いたり出来るようになりました。

 「おっ!すごいっ!」

 

こうして少しずつですがみんなと何かをするということを学んでくれているMちゃんにわたしは水泳の技術以上のものを学んでくれていると感じています。

これから健やかに成長し協調活動や水泳も今以上にたくさん出来るようになってくれるMちゃんを

わたしはこれからも楽しみにしながらサポートしていきます。