スタッフブログ / イベント情報

2021-06-07 15:00:00

みなさんこんにちは。

うえむらコーチです。

6月になりました。暑いですねー。

日中の日差しはジリジリとしてきました。

外を歩くと少し汗ばんでくるくらいです。・・・と思っていたら朝晩は冷えますね。

体調管理に気をつけながらたくさん運動して健康な体を維持しましょうー!!!

 

それでは、今回のエピソードです。

===============

先週1週間(5/31~6/6)まで子どもクラスでは5月組の練習となりました。

営業日程が月をまたいでおりますのでご注意くださいね。

詳しくはこちら↓

ジュニアクラス営業カレンダー

 

今回、わたしのクラスでは4週目の練習の際に復習練習を多く取り入れました。

水色以上のクラスに対してもう一度基礎を学びなおす機会を作りたかったからです。

 

水色以上の子たちの泳力は各泳法を習得しており、自由形では50m泳ぐことができます。

フィンを使用して普段から泳いでいますので本数もしっかり泳ぐことができます。

ですが、たくさん泳ぐとどうしてもクセがついてしまったり、フィンに頼りすぎてキック動作が少し遅くなる場合がありその改善を目指して取り組みました。

 

練習の際に子どもたちに説明したのは当クラブの進級テスト項目です。

「いままでずっと合格してきたことをもう一度おさらいしましょう」と伝え、〇〇級のテスト項目は・・・という感じで順番に行いました。

 

そうすると子どもたちにも熱が入り、合格してきた項目ですが再度テストを受けている気持ちになってチャレンジしてくれました。

バタ足もいつもなら沈みやすい体をしっかり浮上させながらキックしています。

クロールも大きく手を回すことを意識してくれました。

背泳ぎ・平泳ぎもタイミングよく泳いでいます。

 「上手くなったね!」と伝えると「よし!!」と子どもたちも喜びやる気いっぱいです。

 

このように60級進級基準を意識しながら泳ぐこどもたちは成長や上達スピードが早いことを改めて感じました。

自級の項目だけでなく、それより以前の項目も復習しながら行うことで技術を着実に習得することが出来ます。

 

きっとこのクラスではこれからますます泳力が向上しどの泳ぎも綺麗に泳いでくれるでしょう。楽しみです。

 

===============

7月26日~8月25日までは夏休み短期教室。

 

短期教室でも進級を目指しながら復習練習の時間を設け

総合的な上達を促します。

得意も苦手もたくさん練習してどんどん上手になりましょう!!

 

好評申込受付中!

クラスによっては定員のところもございますのでお申し込みはお早めに!!

 

たくさんのご参加お待ちしております★

 

2021夏短.jpg