スタッフブログ / イベント情報

2021-06-28 15:00:00

みなさんこんにちは。

うえむらコーチです。

 

ジュニアクラスでは21日~27日まで進級テスト期間となりました。

皆さん結果はどうでしたか?

「元気に練習 笑顔で合格」の合言葉通りにたくさんのお子さまが元気に出席・テストにチャレンジしてくれましたね!

 

これからの時期はどんどん外の気温も暑くなってきますが、元気にがんばりましょう!!

 

それでは、今回はそんな進級テストからのエピソードです。

===============

 今回は水色帽子でバタフライの完泳に向けてがんばっているCくんのお話です。

出席は毎週必ずしてくれています。クロールや背泳ぎ、平泳ぎの復習練習も懸命に泳いでいて

毎週の練習がとても楽しそうにしてくれているCくん。今はバタフライが主な練習内容となります。 

ですがこのバタフライに苦戦中。原因は・・・「リズム」です。

 

バタフライは1回のストローク(手の動作)に対してキックは2回打ちます。

体を上下させ(うねり)ながらリズムやタイミングよく泳げるとスムーズに25m泳ぐことができます。

 

Cくんはこれが苦手。なかなかリズムよく泳げません。

どうしてもキックが速くなってしまい手が水面の上から回せなかったり体の上下が足りず完泳がちょっとしんどいなー。という状態です。

 

日々の練習でもキックの動作から見直したり、リズムを覚えるためにその場でジャンプしてみたり・・・

キックが3回にならないように様々な練習方法を取り組みました。

片手のバタフライの時はリズムも合うようなりその結果、手の動作も大きくキレイに回すことができました。

 

・・・ですが両手になるとまたキックが3回・・・。

「また3回なってるでっ! もっと手をはやく回さないとっ!!」

何度も何度も一緒に練習しました。両手でもリズムよく泳げるように繰り返しました。

少しずつですが、両手で回してもタイミングが合うようになりリズムも改善され、あとは距離です。

5m・・・10m・・・12.5m・・・。

 

リズムが速くなればまたやり直してとにかく体で覚えていきました。

 

さぁ、テスト日です。

事前練習では・・・少しリズムが違う(笑)

すぐにCくんとリズムを修正してテストに臨みました。

 

結果は・・・合格!!

 

少しまだ後半はリズムが合わないのでこれからも練習が必要ですが、規定距離までは形よく泳げましたので合格です。

 

テストを渡したときのCくんはとても嬉しそう♪

これからも引き続きがんばってくれることでしょう。

 

ですが、リズムには注意!!がんばろうね!!

 

===============

<7月26日からは夏休み短期教室>

 

短期教室では進級ももちろんですが苦手克服にも最適です!

たっぷりの練習時間と毎日練習することでコツをはやく習得して上達間違いなしですよ!

 

すでに定員になっているクラスもございます。

早期割引は6月30日までとなっております。

 

お申し込みはお早めに!!

 

たくさんのご参加お待ちしております!!

 

wings_2105_B4_omote-1.jpg