スタッフブログ / イベント情報

2021-07-13 15:00:00

みなさんこんにちは。

たちばなコーチです。

 

毎日暑い日が続いていますね。セミの鳴き声もだんだん増えてきました。

いよいよ夏がきたなって感じました。。

暑いですね・・・みなさんはどのようにお過ごしですか?

クーラーのきいた涼しい部屋で冷たいジュースを飲んだり、アイスを食べたりしていますか?

お家で過ごすのもいいけど・・・ここウイングススポーツクラブでは、プールで元気にいっぱい泳ぐこともできます!!

プールで泳ぐ楽しさだけでなく、運動能力を伸ばすこともでき成長できますのでこの機会に是非お越しください!

 

7月から体操ではマット運動を練習しています。幼児で前回りは出来ても、後回りがとても難しくなかなか回れなくて

ヒザをついてしゃがんだ形になってしまう、また後に回ることに怖がってしまうお子様がいます。

後ろは自分の目では見えないのと倒れないといけない、この2つで怖がってしまい上手く回れない子どももいます。

回るポイントとして自分のおへそを見たまま、お尻はマットから離して手は耳の横へ置く。そして後へ倒れこむ

スピードは早くして腰を両手で持ってお尻を上げることです。まずは後に勇気をもって倒れてみよう!

もちろん自分のおへそを見てね。

今言ったポイントでコーチと一緒にがんばって難しい後回り「後転」をやってみよう!!

 

児童では「側転」をしました。横に大きく円を描いて回る運動です。

側転は、どちらかの足を前に出し両手を大きく伸ばし片足を上げてから、片足→片手の順につきます。

手と手の間を見て腰と足を上げ、片足ずつ着地して片手でマットを突き放して体を起こします。これが「側転」の動きです。

キレイな側転をするには手のつく位置がバラバラだったり、力が少し足りないと腰と足が上がらない。

大きく円を描くように回るには、腰と足を上げることが重要になります。

子供達の中には、腰と足が上がらず小さい円になってしまい苦戦していました。できなくて悔しさを顔に出して、

「もう1回したい」と話してくれてコーチも指導に熱が入りました。

中には手の位置と少し変えてみたり、片方の足を上げてみたりと子ども達に指導したら大きく円を描きキレイな

側転になったお友達がいました!

コーチも「おお!できた!」と声に出しました。そのお友達はあきらめずに何度も何度も練習してできた側転の証です。

できなかったことができるようになるには、まずは挑戦しみよう!コーチ達も全力で指導します!

 

==============

7月26日からは夏休み短期教室!!

 

泳げる!と自信がつくのはやっぱりクロールが泳げたらですよね!

キックから呼吸練習、25mチャレンジまでたくさん泳いでどんどん上達しましょう!!

 

クラスによっては定員になっているところもございますのでお申し込みはお早めに。

 

たくさんのご参加おまちしております!!

wings_2106_B4_omote-1.jpg