スタッフブログ / イベント情報

2021-07-12 15:00:00

みなさんこんにちは。

うえむらコーチです。

 

暑いですねー。日中の日差しがどんどん強くなりましたね。

外の気温も室温も高くなり寝苦しい夜にもなりました。

 

体調を崩しやすい季節ですので管理をしっかり行っていきましょう!

 

それでは、今回のエピソードです。

===============

さて、今回は水曜日に来てくれているCくんのお話です。

 

Cくんは現在36級。クロールの呼吸動作に挑戦中です。

バタ足は足をのばし元気よく出来るようになって、クロールの手の動作まで練習しています。

クロールの大切で難しいポイント・・・それが呼吸です。

 

クロールの呼吸は手を後ろまで大きくかきながら頭を寝かせて呼吸します。これが難しいんです。

特にこの頭を寝かせる動作は始めのうちは水を飲んでしまうんじゃないかという少し恐怖心もあり

なかなか寝かすことができません。手とのタイミングを合わせて、しっかりキックを打ちながらすることがポイントです。

 

呼吸の練習には壁を持ちながら立って行う「スタンドストローク」や泳ぎながらタイミングを覚える「片手クロール」があります。

Cくんの場合、キックは上手く出来るので片手クロールを主な練習として取組みました。

 

呼吸する側の手だけを回しながら呼吸動作を多く行います「1,2,3・・・」タイミングを合わせて

しっかり補助もして頭を寝かせるという形を覚えてもらいました。

始めのうちは体がガチガチに硬くなって怖がっている印象がありましたが、何度もチャレンジしていくと

だんだん力が抜けてきているのが分かりました。そうすると全体的に体がスムーズに動かせるようになっていました。

 

ここまでくるとあとは距離にチャレンジ!10m・・・12.5m・・・15m・・・。

たくさんたくさん泳いでスムーズなクロールが出来上がってきました。その調子!

 

Cくんの自信に満ちてきているのが表情でよく分かります。

きっとこの先もどんどんスムーズに泳いでくれることでしょう。

進級テストでも期待していますよ♪

 

==============

7月26日からは夏休み短期教室!!

 

泳げる!と自信がつくのはやっぱりクロールが泳げたらですよね!

キックから呼吸練習、25mチャレンジまでたくさん泳いでどんどん上達しましょう!!

 

クラスによっては定員になっているところもございますのでお申し込みはお早めに。

 

たくさんのご参加おまちしております!!

 

wings_2106_B4_omote-1.jpg