スタッフブログ / イベント情報

2021-07-19 15:00:00

みなさんこんにちは。

うえむらコーチです。

 

本日7月19日(月)~25日(日)まではジュニアクラス進級テスト期間ですね!

「元気に練習、笑顔で合格」!!がんばりましょうね!!!

 

そして、7月23日(金)からはいよいよあの夏のビックイベントが東京で開催されますね。

テレビでも競泳は放送されるでしょうから皆さんぜひチェックしてみてください。

泳げるようになってどんどん選手の凄さが分かると思いますよ。

 

そしてそしてそして言わせてくださいっ!

 

実は・・・わたしは・・・

観戦チケット当たっていたんです! 競泳の!! 決勝の!!!

 

・・・もう皆さんご存知でしょうが今回は無観客試合となってしまいました・・・。

・・・残念・・・しょぼん・・・。

 

では、今回のエピソードです。

===============

今回はそんな全国に向け練習に励んでいる選手クラス在籍のKくんのお話。

 

Kくんは7月4日に開催された試合にも出場していました。

自己ベストも更新して結果を残してくれました。

 

そんなKくんですが、課題もあります。それはスタート(飛込み)です。

スタート台をしっかり蹴って前に飛ぶことが出来ず、いつも序盤は出遅れるレース展開となってしまいます。

 

次の日、通常練習を行いましたがわたしは練習内でスタート練習を行いました。

課題を早急に解決して次のステップに挑めるようにするためです。

 

全体に対してスタート練習を行いながら、個別でKくんに対して、

「これはキミがスタートが苦手だからしているんだよ。しっかり練習しておきなさいよ」と伝えました。

Kくんは「うん。」と頷き何度も何度も飛込みスタートを練習していました。

 

ある程度時間が経ち、最後の練習としてダッシュ練習を実施しました。

飛込みからそのままダッシュすることで競技力を向上させる目的でした。

 

しかし、問題はそこでおきました。

Kくんはあんなに飛込みの練習をしたのにもかかわらず、なんとダッシュ練習を背泳ぎですべて行いました。

背泳ぎでは飛込みを行いません。

 

わたしは、Kくんに指導しました。

「あんなけ飛び込みの練習をしたのになんで背泳ぎばかりやねん。」

「練習したことや、コーチから言われたことはまずはやってみなさい。」

そう少し厳しめにKくんに注意しました。

 

練習にはすべて意味があって、繰り返し行うことで上達します。

コーチが伝えたアドバイスはまずはやってくれないと次の目標が立てれません。

 

Kくんには今回注意したことできっとこれから成長してくれると思います。

自分にとって何が課題で何をしなければいけないのかを考える力がつくと間違いなく上達します。

そう信じながらこれからもKくんを指導し、全国大会目指して日々努力します。

 

===============

いよいよ26日から短期教室ですね!

短期教室でもいっぱい泳いで

たくさんアドバイスやサポートさせていただきます!

一緒にたくさん上達目指してがんばりましょう。

 

まだ受付も行っております。

詳しくはホームページやLINEをご確認ください。

皆さまのご参加お待ちしております。

 

wings_2106_B4_omote-1.jpg