スタッフブログ / イベント情報

2021-08-03 15:00:00

みなさんこんにちは。

たちばなコーチです。

 

みなさんは夏休みどうお過ごしですか?

海や川で泳いだり、山や自然でのキャンプをしたり、旅行やホテルで泊まったりなど

楽しい夏休みをお過ごしかと思います。

世の中の情勢的に良くないことが続いていますが、そんな中でも楽しいことはたくさん

あると思います。難しいですがぜひこの夏を楽しんでください!

 

東京オリンピック2020盛り上がっていますね!

日本選手の「金」メダリストがたくさんでていますね!

なかにはオリンピック連覇や最年少金メダル、兄妹で金メダルなど数々の新しい記録が

でてとても感動しています。ほかにも金以外の「銀」や「銅」のメダリストがいて、日本のメダルラッシュが

続いています。残念ながら金メダルを期待された選手の敗退がありましたが、最後まであきらめない

その姿に感動し応援しています。みなさんもぜひ日本を応援しましょう。

ガンバレ!日本!!

 

今回はなわとびのお話です。

なわとびが得意な人もいれば苦手な人もいます。

幼児クラスは、まずなわとびに慣れて貰うことから始めましたが何人かはとっても上手にとんでいました。

今回は大なわとびをしましたが、ぐるっと1周回すのに「怖くない」と言ってくれる子どもが多かったです。

大なわとびを回してとんでいた子どもは1、2、3、4回だんだん数を増やしていき、

なんと10回までとんでいました。とぶタイミングもバッチリでなわを最後まで見ていました。

まだちょっとだけ1周回すのに慣れていない子どもは、大なわを横に動かしてなわが近づいてきたら上にとぶ、

「波」という大なわとびをしてとても楽しそうとんでくれました。

上にとぶのが少し難しい子どもは助走をつけて上にとんでいました。

 

児童クラスでは、前飛び、後とび、二重とびの練習をしましたが、ほとんどの人は前とびと後とびが

とべていて二重とびはできる人は連続でとんでいました。途中で途切れながらも二重とびができ、

みんな上手にとべていました。なかには交差とびやあやとびなどのとび方をしている人もいました。

二重とびでできない人も最後まであきらめずに挑戦をしていました。できないと言っていた人も

まずは挑戦し、できるまでとび続けていた結果、最後何回かとぶことができました。

 

挑戦し続けることは大切なことであり、失敗と挫折を味わって始め成功するときあります。

悪いことは良いことの前触れです。

この夏をぜひ全力で楽しんでいきましょう!!