スタッフブログ / イベント情報
みなさんこんにちは。
たちばなコーチです。
最近外に出かけたとき、赤とんぼを見てそろそろ夏も終わりかな~っと
思いながら涼しい風とともに自転車でかけていきました。
この夏休みどうお過ごしになられましたか?
このような情勢が続いている世の中ですが、たくさん楽しいことがあったと思います。
会場ではなく、オンライン配信や人数制限と感染対策が整った中でのイベント、ライブ
舞台など開催しているところはたくさんありました。この情勢に負けないために、
乗り切るために一丸となって頑張ろう!!そんな思いがこめられてると思います。
是非最後まで夏休みを満喫して楽しんでください。
先週の金曜日8月20日からテストがはじまりました。
コーチも全員合格を目指してみなさんといっしょにがんばっています。
今回は以前、お話した跳び箱のU君についてお話します。
U君は跳び箱が少し怖くてとべずにいました。U君の跳び箱の高さは5段でその上で、
前転をする「台上前転」と言う技が今回のテストでした。ロイター版を強く踏んで手をつき、
お尻を高く上げて前転の要領でお腹を見て前に回ります。
練習段階では、5段の高さが怖いのかなかなかとぶことができず止まってしまうことが
多くありました。そのため段数を低くして練習を行いましたが上手くはいかず、苦戦をしていました。
木の跳び箱が怖いこともあって、柔らかい素材を使った跳び箱を用意して練習をしましたが
とんで回れたのは1回だけでした。
そして2回目の練習では、はじめに柔らかい跳び箱を使いその後に木の跳び箱で練習を行いました。
苦戦はしたもののU君も諦めずにとぶ練習をしました。木の跳び箱は5段からではなく4段に変更し、
とぶ感覚と前転する形を練習し何とか台上前転をするところまでいきましたが、
成功したのが2回ぐらいだったので少し不安にもなりましたが最後に「思いっきりやってきや」と
声をかけてU君も少し安心したか、成功して自信がついたのか笑顔が少し見えました。
そしてテスト本番。U君の順番になり、助走するところに立ちました。
コーチはケガをしないように補助する位置に立っていました。いつでも助けられるように準備は
していました。
そして合図を出し、いざはじまり固唾をのみました。走ってきたU君は、ロイター版を強く踏んで
大きくお尻をあげてお腹を見て前へと前転、みごとな台上前転でした。U君の諦めない気持ちと
がむしゃらでも最後までやってみることが大切だと思いました。
夏も終わりを近づいていますが、暑さに負けず体調管理をしっかりしていきましょう。